普通の人もお金を生み出せる法則 | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

わたしのブログは

時々、話の内容が極端で

なんの共通点も見出せない

と、思われるかもしれません。

 

でも、それは「一見」だけ。笑

 

いつも書いているけれど

わたし自身は本当に普通なんです。

 

 

 

 

何度も海を横断していると

こんな光景に出会うこともあります。

まるで空を白い客船が航海しているようでした。

 

 

 

 

 

 

どこに住んでいても

アウトサイダー的な目で

ちょっと引いてみるクセがあります。

 

小さい時

あまり協調性がなかった

名残かもしれません。

 

 

どっぷりつかってないからこそ

見えるニューヨークのことなどは

それでも極端に感じることも

あるかもしれません。

 

でも、その中から、何か

あ、これは日本とは随分違うけれど

拾えることはある、とか

これは、日本とベースは同じだから

このままでいいとか。

 

そんなふうに読んでいただけるといいなと思います。

 

 

今日は普通のわたしたちが

そのまま無理せずできるお金を生む法則についてです。

 

 

20年プラス以上前

結婚前に夫が、わたし個人のお金を

ある口座にセットアップしてくれました。

 

それが始まりで

以来、口座を二つ、三つと分散して

ゆるい投資を始め

ふと気がついたら20年プラス後の今

その総額は元本の20倍近くになっていることに気づきました。

 

全く痛み知らずです。

放置しっぱなしといっていいです。笑

 

この口座は基本的には全く手をつけず

信頼できる会社の投資に勝手に回っていく仕組みです。

 

月々たいした金額ではない積み立てもしていますが。

強いていうならそれだけでどんどん富が増えていったのです。

 

もちろんその間には

あの100年に一度の世界大恐慌もありました。

 

加えて20年前に比べ

消費者物価指数は

つい最近まではあまり変わってないのです。

 

さらに長年デフレの時代で

貨幣価値は下がった時期もありました。

 

それで20倍。

 

一番びっくりしているのは

本人のわたしだと思います。

 

母の闘病中、もし免疫治療など

高額の費用がかかる

治療の道を選ぶことになったら

お姉ちゃんのわたしがポンと出せる!

 

 

京都か東京にマンションを買って

外国人に貸すのも夢じゃない。

 

人間、年齢を重ねると

生きていくのに

どんどんお金がかかるようになります。

 

やっぱりありがたいですね。

若いうちはなくてもいいけど

年齢を重ねて自由に使えるお金があるって。

 

 

 

今日お話ししたいのは

その経験をベースに

普通のわたしにもできた

お金を生む法則についてです。

 

(これはシリーズ的に来年も続けていこうと思っています)

 

 

今日はイントロダクションということで

まずこれを読んでみてください。

 

 

バブルのファッション編集者時代

 

望むものは全て、フルスピードで、どんどん手中に収めていくかのように見える人が身近に何人もいました。

 

 

一方、わたしは

一見派手な世界に近いけれど

自分はただのファッション編集者

お給料は良くてもただの会社員です。

 

すぐ手の届きそうなところに

実際は手を伸ばしても届かない

キラッキラの世界があった。

 

例えば。

 

20代前半で起業し

小さな店舗から始め

数年以内に会社を一気に飛躍させたある女社長

 

彼女は数歳年上なだけなのに

まるで10歳以上年が離れているかのように

精神的にも成熟していて大人でした。

 

この方が全てにおいて桁外れ。

 

お金の使い方は半端なく

小市民のわたしには

もう怖いぐらいでした。

 

まだ器が整っていないうちから

自分を最高ランクの場所にまずはおいてしまう。

 

会うたびに住まい、車、宝石など

いろいろなものがフルスピードで

更新されていく。

 

 

そのやり方を同じようにする人が

他にもいたけれど。

 

他の人たちはみんな数年以内に破綻していきました。

 

普通の人が真似をしても

1年も持たないのです。

 

でも、30年以上経った今でも

その方自身は相変わらず第一線です。

 

そんな人が身近に何人もいて。

 

多くの方にはとても可愛がっていただき

そんな方々のお近くに数年身を置いてみて

一つ確固たる気持ちで悟ったことがあります。

 

 

わたしには決してそうはなれない。

 

それは、彼女がするからできる。

 

 

わたしがどう頑張っても

何かのスポーツで

オリンピックでメダルを取ることは

できないのと同じで

わたしには同じようにはできない。

 

 

彼女はある意味、ビジネスの天才です。

 

しかも時流のタイミングもよく

すごい努力家でもありました。

 

そして体力も気力も人一倍。

 

特に気力は。。。

それはもうタジタジです。

 

怖いものなし。

 

わざわざ好んで嫌われることをしちゃう度量もお持ちでした。

 

カミソリ入りの封筒が送られてきたことがあると、ご本人からお聞きしたこともあります。

でも、全然平気。

 

もう尊敬ものなのです。

 

 

99%の努力は同じだけできても

そこから拾えることはあっても

 

彼女が持っていた

あの1%のひらめきは

彼女のところだけに降りてくる。

 

また、あの強靭な精神力は

到底凡人が持てるものではありません。

 

 

でも。

 

特別な才能はなくても

それでもやっぱりわたしは

普通のわたしがいいと思うのです。

 

 

あまりにすごいことを

どんどん体現していく人を

身近でみてしまったからこそ。

 

自分は、彼、彼女たちとは違う

ということをあっさりと

見極めることができるのです。

 

それはまるですぐ目の前で

オリンピック選手が練習をするのを

ずっとみ続けるようなもの。

 

それはもう、羨ましいとか

嫉妬心とかそういうのは

清々しいほどはるかに超えていて

感動的ですらある。

 

だから、自分は同じようにできるわけじゃないということを、すんなり認められたのでしょうね。

 

 

それから東京を後に

ニューヨークに来て。

 

この街ではさらにコテンパンな思いも経験しました。

 

それでもわたしは、自分でよかったと思うんです。

 

そしてここからが本題。

 

カリスマ性のある人たちの

真似をしても、しなくても

100%同じようにはなれない。

 

もちろん、いつも書いているように

彼、彼女たちの生き方の中から

学べることはたくさんあるし

真似ができることもいっぱいある。

 

でも、どんなに頑張っても

同じようなメイクをし

同じような服装をし

同じような言葉遣いをし

同じように考え、行動しても

その人自身にはなれない。

 

 

彼女たちが勧める壺を買って

彼女たちが推薦する

高額コースに参加しても

わたしたちが考えるサクセスや幸せの

虎の巻や魔法が必ず効く保証はない。

 

 

でもね。

 

わたしたちにも

わたしたちなりの幸せや

思い通りの人生を歩むことはできる。

 

さらにわたしたちでも

幸せの礎となるお金を生むことはできる。

 

で、それは

カリスマ性のあるすごい人の方法を聞くより

普通の人から聞いた方が絶対いい。

 

 

今日はその序章ということで書いていますが

この本をご紹介させてください。

 

お金関係の本は数あれど。

これは、何度も膝を叩きながら読みました。

 

抽象的な自己啓発的なことは一切ありません。

だから淡々と真似しやすいとも言い換えられます。

 

 

 

 

 

お金持ちの子供だけに伝わる「習慣」を教えます。

 

と帯に書かれているのですが。

 

ニューヨークの(桁外れの)お金持ちでご両親は堅実で尊敬に値する人の子供たちも「習慣」にしていることに非常に近い内容です!

 

 

筆者は個人的にも億単位の個人資産を運用されているようです。

しかも、最初は会社員から始められた。

でもジャーナリストとして

いろいろな成功者を取材してきた。

だから説得力がある。

 

この中で書かれている大切なポイントを挙げておきます。

 

1、カリスマ性のある人の真似をしても同じにはできない

 

2、貯金をしているだけではお金は増えない

 

3、きっちりリスクを取れる人だけがお金を増やすことができる

 

本当にそうなんです。

もう「いいね」100回!

 

 

来年にまたがると思いますが、

このテーマで書く内容は

年収が300万円の方でも始められます。

 

 

【関連過去記事】

クリップお金が身につく目からウロコの7つの習慣

 

クリップお金を循環させるの危ない理解

 

クリップそれでもお金のブロックを外す時

 

 

 

 

いよいよホリデーシーズンですね。

東京では11月初頭からクリスマスツリーが飾られていてびっくりしました。

 

お出かけが増えるシーズンです。

外見、大事です。笑

ちょっとあらたまったお出かけにふさわしいコーディネイトを考えてみました。

 

 

 

 

Rish NY/リッシュ・ニューヨーク

トップ/レイチェル・ゾウ(Rish NY)

スカート/JunkoYoshioka

バッグと靴/シャネル

 

 

 

 

ネイビーのライニングなしコート/Rish NY

(各サイズ再入荷します)

ポケットのフォックスのファーは取り外し可能。

マフラー付き。

前は脚さばきによって少し開きます。

 

 

 

 

 

金曜日正午、9点の人気商品が再入荷します!

http://www.rishny.com/SHOP/list.php?Search=f17-resale

 

数に限りがある商品もあります。

商品ページの「入荷連絡を希望する」

に登録いただくと、入荷し次第自動送信でお知らせが届きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

フォローありがとうございます!

ニューヨークのライフスタイルを母&娘(大学生)でご紹介しています。    
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^  

  

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください          
  Rish NY Facebook  ⬅Click♡          
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!       

       

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター          
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。          
登録はこちらからどうぞ          
         
ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇        

        

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★