偽物の追随とオリジナルのプライド | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

昨日、Rish NYでたくさんの方にご愛顧いただいているLOVEリングのそっくりさんを、同じく「LOVEリングと称して販売している会社があるとご指摘を受けました。

 

 

 

 

〇〇社の新作として、Instagramに出てきたリングを見て、「えっ、rish?」と驚くほどそっくりで、rish様が以前からこのリングを出していて、こだわりをお持ちであることを知っている身としては複雑な思いがして、このご連絡をしております。

 

というメールをくださいました。

お名前を書かれていないのでどなたからかわからないのですが、ご丁寧にありがとうございます。

わたしたちの気持ちを考えて一緒に怒ってくださるお気持ちがとっても嬉しいです!

 

 

そこで、ご指摘にあったインスタグラムのアカウントに行ってみました。

確かにうちのLOVEリングにそっくりです!

 

お値段は半分以下。

 

ただ不思議なことに、どうぞご自由に販売ください! と思えました。

 

 

 

デザインはそっくりだけど、贔屓目かもしれないけれど、デザイン的なまとまり感はやっぱりうちの子がうんとかわいいです。笑

だって1ミリの幅やパールの大きさやセッティングにこだわって作ったんですもの。

 

ニューヨークで数ある中から厳選した工房も長く信頼を置いている会社です。

その会社を時には、困らせるほど注文を出してやっとできてくるリングです。

可愛いに決まってます。笑笑

 

 

それから真似っこちゃんを注意深く見ると安価なメタルをお使いです。パールも偽物。

 

ご存知、うちのLOVE ちゃんはスターリングシルバーと6ミリの本真珠を使っています。

 

また、違いはここです。

✔️90日以内の不具合があれば無料で対応させていただいています。

 

✔️90日がすぎてもお修理などに、原価で対応させていただいております。

 

その部分ではこだわりがあります。

パールって、たとえハイブランドのジュエリーでも、取れやすいです。

けれど、万が一パールが取れてもきちんと対応させていただける体制は、万全です。

 

はい、零細のオンラインストアとはいえ、老舗ブランドなみのサービスを心がけています。

 

売ってしまえばそれで終わりではなく、売ってからが長く続くお付き合いの「始まり」だと考えているからです。

 

だから、そこのところが根本的に違う商品をLOVEリングとして販売されているそっくりさんでも、クオリティが全然違うという矜持を持っております。

 

 

 

それに。。。

 

デザインってたとえ真似されても、訴訟を起こして勝てる可能性はとても低いのです。

お料理のレシピも然りなんですって。

 

かつて、あるお料理研究家の方のレシピがマーサスチュワートのと全く同じだったので、これはまずいんじゃないのかなと思ったことがありました。

 

ところが、知的財産法に詳しい人のお話によると、たとえば、お砂糖の量がほんの少し違うだけでもう同じものにはならないそう。

 

かつてファッション雑誌の編集をしていた頃も、有名ブランドにそっくりのものを、すぐに販売していた日本のブランドがあり、卸元の商社が訴えたことがありました。

 

でも、勝てないんですよね。

似ていてもデザインも微妙に違うし、使用する素材が違えば、それは別物だからです。

 

 

一方、勝てたケースもありました。

 

ルブタンの靴の裏側が赤いじゃないですか。

あれと同じ赤いソールの靴をYSLが作ったことがありました。

それに対し、ルブタンが訴訟を起こし、その時は、YSLが負けて、デザイン変更を余儀なくされました。

 

それはルブタンが、赤いソールに関してパテントを取っていたからと記憶しています。

 

Rish NYの会社名は、登録されており守られておりますが、デザインでパテント登録しているわけではありません。

なので、似たデザインのものが出回っても、ど〜んと構えております。

 

お値段的にも、同じクオリティで、同じかそれより安いお値段で提供されていたら。。。

その時は考えなくちゃ、ですけれどね。

 

 

そうそう、LOVEペンダントのそっくりさんが出回っていることも存じております。

でもこの可愛さでしかも良心的なお値段で提供できるのはうちだけと矜持を持っております。

 

 

 

ハート偽物に関する過去記事

 

 

 

 

 

 

 

 

!別ブログでファッションのこと、プライベートなことなどを書いています。

よろしければこちらもお立ち寄りください。

フランスのシャンパーニュ地方で生産されるスパークリングワインだけがシャンパーニュ。

でも同じ手法で、シャンパーニュを超える名品を作っているワイナリーがナパにありました!

 

 

 

Rish NY 6月30日( 金)正午発売!】

高温多湿猛暑対策!

コットン100%ガンガン洗って

ガンガン着られるワンピース&SETUP

セットアップ

別々でも多用できます。

スカートには100%コットンの裏地付き

ブラウスデコルテ部分に凝ったポイントあり

 

ボディ部分はシャーリング

シャキッとしたコットン素材です。

 

 

こちらもシャキッとしたコットン素材。

丁寧な裏地とポケット付き。

 

 

 

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

たくさんの方にフォローいただいて励みになっています。

NYのライフスタイルを母&娘でプライベートにご紹介しています。    
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^  

        

        

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★