偽物を作る会社の矜持 | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

 
 

 

マラケシュで泊まったホテルへの道
夜到着すると真っ暗で不安になる。

 

 

大きな扉に目立たぬホテル名。
中に入るのが、怖い感じ。笑
 
 
モロッコの旧市街は
古ぼけて崩れそうな高い塀が細い道の両側に続きます。
とても貧しい印象を与えるのですがいざ
中に入って見るとこんな感じ。
中庭はまさに憩いの場

 

 

マラケシュの旧市街に場違いに高級感を放つブティックがありました。

皮革製品を専門とするモロッコのハイブランドのようです。

 

中に入ると一瞬引きました。

 

フェンディ、セリーヌ、ボッテガベネタ、

エルメスのそっくりさんがいっぱい。

 

 

エルメスの出来はイマイチだけど

セリーヌとかボッテガは

かなり本物に近い感じ。

 

本物を見るチャンスがないと

本物だと思ってしまう出来栄えです。

 

 

結局、本物と偽物の見分け方は、

本物をたくさん見て身につけて

使って熟知すること。

 

 

これしかない。

 

 

 

しかし、皮革製品はまだ許すとしても、

なんとリモワのそっくりさんの

スーツケースまであって、

こちらは見かけ上は区別がつきません。

 

 

「RIMOWA」の同じロゴまでついている。

しかもお店の入り口にどーんとおいてある。

あまりに節操がない感じがしたので、

夫についてまわっていろいろ勧める

お店の子に聞いてみました。

 

「あのスーツケース、本物?」

 

「ふふふ、本物そっくりでしょう。お値打ちだからどぉ?」

 

「・・・・・・」

 

「中を見てみて。ほら、全く同じでしょ。喜んで買って帰る人が本当にいっぱいいるの」

 

彼女、全然悪びれるところがありません。

 

 

ガンガン勧めてくるので、

「リモワは大きさ違いで2つ持ってるからもういいわ」

と言ってようやく解放してもらえました。

 

 

と言いながら、

旅行に持参した化粧ポーチ(布製)に

穴があいてしまったので、

ついここで買ってしまいました。

きっとこれも何かのそっくりさんですよね。

 

 

 

こちらで約9千円。
小さなドライヤーまですっぽり入ります。

 

 

中敷も柔らかな革
これで最低1年きれいな状態を保ったら
みなさんにもご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

さて、精巧な偽物を見るたびに思い出すことがあります。

 

 

20代の頃、香港で買った

偽物のカルティエサントスの時計。

堂々と偽物であることを明かして

売っていましたが、とても安価だったので

面白半分に買ってみました。

 

 

その時計は、とにかく本物そっくりでした。

最初の1ヶ月はだれも偽物とは

思わなかったはず。

 

ところが、3ヶ月もすると

傷が目立ち始めました。

そして半年後には恥ずかしくて

使えないぐらいボロボロになってしまいました。

 

 

 

一方、ニューヨークの本店で買ったものは

30年経ってもビクともせず。

 

 

やっぱり偽物と本物の違いはここですね。

 

 

 

偽物については何度も書いていますが。

どんなに細部までそっくりさんでも、

結局、偽物が本物を真似しきれないのが耐久性なんです。

 

 

 

わたしが買ったどこかのブランドの

そっくりさん化粧ポーチは

どのぐらいもつかしら。

それをこれから実験したいと思います。

 

 

 

 

もしその化粧ポーチが最低でも

1年いい状態であれば

つまりそれだけ質のいいものを

作れるのであれば、

 

 

今は偽物作りの名人でも、

いつかオリジナリティを昇華し

偽物を卒業する日がくるでしょう。

 

 

 

かつてわたしが

ファッション誌の編集者だった頃

当時のある新進のブランドが

ハイブランドからデザインを盗んだかどで

訴えられるということがありました。

 

そのオーナーは

一流ブランド3、4社の商品を

パリや東京で買いまくり

精巧に真似して商品開発をしていたのです。

 

それがあまりにそっくりだったため

訴えられたのです。

 

 

けれど、そのオーナーは

「うちは真似をしているんじゃないの。

自社製品開発のたたき台にしているだけよ」

と堂々とおっしゃるのです。

 

 

当時は失礼ながら

偽物の域を出ないと感じたのですが、

 

 

今では、そのブランドらしい

オリジナリティが感じられる

商品を販売しています。

 

 

偽物作りから見事脱出し進化したのです。

 

 

 

 

 

 

一流と言われるブランドも

まずは真似から入ったはず。

 

 

職人さんだってまずは

師匠の技を盗むステージがあって、

自分自身のクリエイティビティを

出すのはそれからです。

 

 

ただ、真似だけしてそのままを

自分のものとして発表してしまうと

偽物として著作権や商標などの

問題が出てきます。

 

 

 

自分のオリジナリティが出せるまで

しっかり咀嚼して、しかも

引けを取らないぐらいの

耐久性と質の良さを習得すれば、

その時はもう偽物とは呼ばせない

実力と品格が身についた時。

 

 

 

 

モロッコのなんちゃってハイブランドのブティックの化粧ポーチ。

 

 

すぐにボロボロになれば納得の上で安価な偽物粗悪品をつかまされたことになるけれど。

 

1年以上きれいな状態であれば、「いいお買い物をした」とということになるでしょう。

 

さて、品質はいかに。

 

 

 

 

 

 

 

 

Rish NY SHOP NOW】

おなか周辺の弱点をなかったことにしてくれるワンピース

image

Mが1枚ございます!

 

 

 

 

 

 

使い方自由自在セットアップ

 

 

Rish NY 11月12日正午発売】

冬の白でいきなりおしゃれ上級者

 

特別価格でソフトな本物顔エコファーのショートコート

 

お尻が隠れる暖かい丈

 

 

 

親指ホール付きフリースジャケット

全米で売り切れ続出

洗える!

ダウンの代わりに100%リサイクルポリエステル使用

口まで隠れるスタンドカラー

 

 

 

ジム行きの服装をぐんとランクアップしてくれます。

 

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

たくさんの方にフォローいただいて励みになっています。

NYのライフスタイルを時々娘も一緒にプライベートにご紹介しています。    
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^  

  

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください          
  Rish NY Facebook  ⬅Click♡          
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!       

       

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター          
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。          
登録はこちらからどうぞ          
         

ここからお店にどうぞ。CLICK⬇        

        

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★