【愛知県の高校】令和6年度(2024年4月時点での中3)公立/私立の学校見学日程まとめ | お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

◆【全国】オンライン家庭教師【愛知県東海市】対面家庭教師
◆対象:中学1~3年生、高校1年生
信じて見守るママ家庭教師

◎点数UP!最適な学習プラン&市販テキスト提案
◎1回60分「わかりやすい」対面/オンライン授業
◎24時間365日LINEでの質問対応

愛知県の公立/私立高校の学校見学日程が

続々と出てきています!

 

 

①【愛知県公立】各校の見学日程一覧は右矢印こちら

 

②【愛知県公立】県立高校進学フェアの日程一覧は右矢印こちら

 

③【愛知県私立】各校の見学日程一覧は右矢印こちら

 

 

 

 

  ①公立各校の見学日程について

 

①の公立各校の見学日程では

8月から開催されるところも多く見受けられるので…

 

 

部活がまだあるお子さまの場合には

 

【部活と高校見学、どちらを優先するか?】

 

を歴代の先輩方に確認したり、顧問と相談したり

早めに日程確保できるといいですね。

 

 

申込は早いところで5月下旬なので

個人申込か中学校経由での申込かも各校確認したいところです。

 

 

(中学校経由の場合は、個人申込できないので

締切期日が上記の表より早めに設定されていることがあります。ご注意を!)

 

 

 

 

  ②県立高校進学フェアについて

 

②の県立高校進学フェアは

まだ生徒の中で行ったことある人がいないので

どんな感じかはわからないのですが…

 

 

「都市部には出ない!地元でいい高校があれば…」

と、なんとなく進学先を考えているなら

行ってみるのも手かなと思います。

 

 

(志望校が決まっている方は

各高校の見学と受験勉強を優先していいですよ)

 

 

 

  ③私立各校の見学日程について

 

③私立各校の見学日程をみると

早いところで6月から見学会が始まります。

 

 

 

「部活動見学会」「学校説明会」「○○学科説明会」「入試説明会」など

名目がいろいろあるのですが

 

「入試説明会」は

どちらかといえば志望度高い人が行くので

 

「まず見学したい」という方は

入試説明会以外を検討してください。

 

 

 

とくに

「私立推薦か、公立一般受験かどっちにしよう…」

「私立は授業料補助出るっていうけど、うちはどうなのかしら…」

と迷われている方は

 

ぜひ!早めに私立高校見学へ行かれるのがオススメです。

 

 

私立に行きたいなら(一般入試より断然)推薦入試のほうが

合格率が高いからです。

 

 

 

  志望校決めについてのオススメ記事

 

当指導では、やみくもに内申UPなどを狙うよりも

 

受験勉強において

【志望校を決めて、その合格に向けて勉強する】

ということを大切にしています。

 

 

そのためにはまず

【お子さま自身が行きたい!という高校を見つける】

ことが大切になってきます。

 

image

 

志望校決めについては

たくさん記事を書いていますので

ご参考ください。

 

 

右矢印【中3受験生向け】志望校探しはどこから始めればいい?4~7月編

右矢印【志望校決め】全日制普通科を比べる3つのポイント

右矢印【愛知県公立高校】専門学科の推薦入試を考えるなら知っておきたいこと

右矢印【受験校決め】優先すべきことを親子で決める

右矢印【高校見学】志望度は「ひゃ、120位くらい…」

 
 

 

 

鉛筆人気記事一覧

 

鉛筆受講の問合せ先

 

ベル2024度生徒募集はいったん締め切りました

日時に余裕ができたらご案内します

問合せは以下の公式LINEよりお願いします

友だち追加

(または @jkt1148r でご検索ください。@をお忘れなく)

右矢印https://lin.ee/cy5fVUE

 

 

ベル公式LINEアカウントの無料質問相談は2024.3でいったん締切ました

今後は以下の講座で直接回答していきます!

右矢印【2024/4開講】中学生のお母さまのトークルーム'humming'(ハミング)