高校見学会がすでに満員!?予約がとれない事態も | お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

◆【全国】オンライン家庭教師【愛知県東海市】対面家庭教師
◆対象:中学1~3年生、高校1年生
信じて見守るママ家庭教師

◎点数UP!最適な学習プラン&市販テキスト提案
◎1回60分「わかりやすい」対面/オンライン授業
◎24時間365日LINEでの質問対応

コロナ禍が終わり

高校見学会・入試見学会が盛んになったここ数年。

 

 

高校見学会を予約しようと思っても

 

「3日前に予約しようと思ったら、もう満員だった」

「予約開始日から過ぎたころにやったら、入れなかった」

という話もありました。

 

 

 

私の感触だと

私立の専門学科に多い気がします。

(普通科は空いているのに、専門学科は定員オーバーなど)

 

 

私立高校は特色を出すために

公立高校の見学会では行われないような

授業体験・部活動体験を設けていて、面白そうですよ!

 

(高校自体の認知活動にもなる)

 

 

 

専門学科だと

その特色を出して授業体験を行うので

 

工業系だと

ロボットを動かすとか、プログラミングに関するワークを行ったり

 

美術系だと

実際に絵を一緒に描きましょう!という体験があったりして

 

普通科より、「入学後はこんなことができます!」という

特色が出しやすいというのがあるんでしょうね。

 

 

 

  入試説明会は第一志望なら必ず行くべき

 

秋~冬頃になると

各私立高校で「入試説明会」が開かれることがあります。

 

 

高校見学とはちがって

「我が校の入試は、このような問題を出します」

「その意図は、~~~です」

とわざわざ説明してくださるのです。

 

 

 

第一志望なら

行かない手はない!!!!!

 

 

実際、昨年とある高校の入試説明会に行かれた保護者さまから

資料を受け取って

私も感動しました(笑)

 

 

「え!!!!!こんなに教えてくれるの!!!!!」

 

 

 

 

たとえば数学なら

どうやら三平方の定理(中3最後の単元)は出そうにないこととか。

 

英語も

教科書本文が大事とか!!!!!

 

 

もちろんどの高校も、というわけではありませんが

入試説明会に出席することで

びっくりするほどの収穫があるかもしれません。

 

 

この入試説明会も

人気の高校、学科だとやはり満員になってしまうようです。

 

 

秋~冬は勉強も忙しい時期になってきますが

第一志望なら情報を逃したくないですね。

 

 

 

 

  予約方法も確認

 

高校見学の予約は

中学校単位でまとまって、という高校もあれば

個人申込の高校もあります。

 

 

私立高校は

保護者同伴で補助金の説明をするケースもあるので

個人申込が多いかな?という印象です。

 

 

令和6年度(2024年4月時点の中3)対象の見学日程は

公立・私立こちらにまとめていますのでご参照ください(愛知県)。

 

右矢印【愛知県の高校】令和6年度(2024年4月時点での中3)公立/私立の学校見学日程まとめ

 

 

 

鉛筆人気記事一覧

 

鉛筆受講の問合せ先

 

ベル2024度生徒募集はいったん締め切りました

日時に余裕ができたらご案内します

問合せは以下の公式LINEよりお願いします

友だち追加

(または @jkt1148r でご検索ください。@をお忘れなく)

右矢印https://lin.ee/cy5fVUE

 

 

ベル公式LINEアカウントの無料質問相談は2024.3でいったん締切ました

今後は以下の講座で直接回答していきます!

右矢印【2024/4開講】中学生のお母さまのトークルーム'humming'(ハミング)