塾で「今のままでは難しい」と言われたら | お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

◆【全国】オンライン家庭教師【愛知県東海市】対面家庭教師
◆対象:中学1~3年生、高校1年生
信じて見守るママ家庭教師

◎点数UP!最適な学習プラン&市販テキスト提案
◎1回60分「わかりやすい」対面/オンライン授業
◎24時間365日LINEでの質問対応

先月下旬に

昨年の生徒とお母さまへ、会いに行ってきました。

 

その生徒とは、昨年夏休みの対面授業以来の1年ぶり、

お母さまと直接お会いするのは初めてでしたが

1時間半があっという間に過ぎました!

 

 

 

 

さて、公立第一志望専門学科に進学した彼に

勉強の様子聞きましたが、

 

専門学科は専門学科で、

専門教科がある分

勉強も大変そうです。

 

 

高校3年間を通して

資格試験などが目白押しなので

スケジュールのやりくりがカギになってきますね。

 

 

 

数学で悩んでいるような話もありましたが、

 

「それって、勉強を『こう工夫したらいけそう』っていう目星はあるの?

それとも、もう手段は尽くしてるけど追いつけない、って感じなの?」

 

という問いかけをしたら

 

彼の中で目指すところは見えていたので

 

あとは、高1学年末あたりを目処に

それを実行に移して結果を出していけばいいね、と話しました。

 

 

 

  ​「そこから、なにをするか」が重要

 

体験先の塾で

「今のままでは、指定校推薦は難しい」

と言われたらしいですが、

 

「今のままでは難しい」という話は

点数見るだけなので

誰でも言えます。

 

 

問題は「そこから、なにをするか」であって

 

・志望大学のためには

どの教科を、どれくらいの点数取りたいのか

・その点数をとるためには、どんな勉強をすればよいのか

 

を客観的にアドバイスするのが

塾や家庭教師の仕事だと思っています。

 

 

高校受験でももちろん一緒です。

 

 

なので、彼には

 

「それって、勉強を『こう工夫したらいけそう』っていう目星はあるの?

それとも、もう手段は尽くしてるけど追いつけない、って感じなの?」

 

という形で今回は聞きました。

 

 

(彼の中に答えがあったので

今回は具体的には言及していません)

 

 

 

お母さまからは、

「そういえば、具体的な話はなにも出なかったです〜!」

と言われたので

 

今度、塾の面談で

授業方針を聞いてもらうことにしました。

 

 

「今のままでは難しい」

から、

 

「だから、当塾では○○(教科、単元)は〜〜〜という形で進めていきます」

という具体的な方針がほしいと思うので、

 

 

もし聞けなかったら

「先生、勉強時間や環境は家庭で整えますので

具体的になにをどうしたらいいか、アドバイスいただけますか?」

 

と聞いてみてくださいニコニコ

 

 

 

鉛筆人気記事一覧

 

 

鉛筆【保護者さま向け】公式LINEアカウント

 

※2023年度の生徒募集は再リリースをお待ちください※

 

生徒募集の問い合わせ/

保護者さまからのご質問ご相談に返信しております【無料】

友だち追加

(または @jkt1148r でご検索ください。@をお忘れなく)

https://lin.ee/cy5fVUE