【愛知県尾張学区】続・音楽科が定員割れしていた…!令和3年度も | お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

◆【全国】オンライン家庭教師【愛知県東海市】対面家庭教師
◆対象:中学1~3年生、高校1年生
信じて見守るママ家庭教師

◎点数UP!最適な学習プラン&市販テキスト提案
◎1回60分「わかりやすい」対面/オンライン授業
◎24時間365日LINEでの質問対応

愛知県公立高校 尾張学区

音楽科での定員割れについて。

 

 

昨年書いた記事があったのですが

手違いで削除してしまい

もう一度書かせていただきますゲッソリ

 

 

愛知県ホームページの中の

右矢印「高等学校への入学」ページで

 

右矢印「令和3年度 一般選抜等の合格者数」

右矢印「令和2年度 一般選抜等の合格者数」

 

が掲載されています。

 

(上記青文字をクリックしてください)

 

 

 

令和3年度 菊里高校音楽科 4名の欠員

 

上で紹介した資料によると

 

令和3年度 菊里高校音楽科

定員40名 推薦合格20名 一般合格16名

 

となっています。

 

 

…ということは

4名の枠が余っていることになりますよね!?

 

 

「いやまさか、

華麗なる音楽科で定員割れなんてないでしょ真顔

 

と私も思っていましたが(笑)

 

 

令和2年度の明和高校音楽科、菊里高校音楽科でも

同じような定員割れの事態になっています。

 

 

今回は記事を書くにあたり

愛知県教育委員会 高等学校教育課 進路指導グループ

に問合せして確認をしたところ

 

 

●「志願者総数」には、第1志望者、第2志望者が含まれており、

 

里高等学校においては、

一般選抜で、菊里高等学校を第2志望とした受検生が第1志望校に合格したこともあり、

一般選抜の合格者数が「16」、欠員が「4」となりました。

 

 

ということで

 

第一志望:明和高校音楽科

第二志望:菊里高校音楽科

 

のパターンで

 

無事に明和高校音楽科に合格した結果、

菊里高校音楽科で定員割れとなってしまったようです。

 

 

※第一志望が普通科やその他の専門学科で、

第二志望が菊里高校音楽科という選択肢もありますが

まあそんな人はめったにいないでしょう

 

 

※資料によると平成31年度以前は

定員割れは起こっていないようです

 

 

 

令和5年度から導入の「特色選抜」音楽科では実施せず

 

右矢印パンフレット「令和5(2023)年度入試から公立高校の入試制度(全日制課程)が変わります!」 [PDFファイル/1.61MB]

 

すでにいまの中学2年生に

パンフレットが配られていますが

 

令和5年度より

愛知県公立高校の入試制度が大きく変わります。

 

 

しかし、

ここから導入される「特色選抜」は音楽科では実施しない

と明記されているので

 

推薦入試と一般入試が

行われることになりますね。

 

※推薦入試は実技検査あり

 

 

ということで

愛知県公立高校 音楽科についてお伝えしました。

 

 

入学を狙っている方は

ぜひ最後まであきらめずにがんばってくださいニコニコ

 

 

 

 

鉛筆人気記事一覧

 

 

鉛筆【保護者さま向け】公式LINEアカウント

 

来年度(2022年4月~)のオンライン家庭教師の募集のお問合せはこちら

/保護者さまからのご質問ご相談に返信しております【無料】

友だち追加

(または @jkt1148r でご検索ください。@をお忘れなく)

https://lin.ee/cy5fVUE