【2020A日程理科】愛知県公立高校入試~解説~ | お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

◆【全国】オンライン家庭教師【愛知県東海市】対面家庭教師
◆対象:中学1~3年生、高校1年生
信じて見守るママ家庭教師

◎点数UP!最適な学習プラン&市販テキスト提案
◎1回60分「わかりやすい」対面/オンライン授業
◎24時間365日LINEでの質問対応

こちらは

愛知県公立高校入試~令和2年度・2020年度 A日程~

の解説です。

 

過去問演習にお役立てください。

 

 

※令和2年度(2020年度) B日程右矢印こちら

 

 

  2023/1/10補足 大問5(3)

 

 

※図は愛知県教育委員会HPより過去問を引用。一部編集し、書き込みを加えています

 

 

選択肢の中で

低気圧(台風)は反時計回りに上昇気流が起こるので

イ・エの「時計回り」は消去。

 

 

残り、アとウで迷いますが、

 

上記の図のように、9/29 18:00時点の台風より地点Xがにあります。

 

上昇気流が起こっているということは、図のとおり

北よりの風が起こっていることになります。

 

 

少なくとも「南寄りの風」が起こることはありません。

(南寄りの風は、台風より南側で起こっている風だから)

 

 

よって、ウを消去してア

という導き方でよいと思います。

 

ちなみに「北よりの風」と言われたときは

から吹く風のことです。

 

 

 

  以下、全問解説

 

問題は掲載しておりませんので

解いた問題と回答を手元に置きながら

読み進めてくださいね!

 

 

※当時、解説速報として掲載していたものです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的な問題が多い

 

昨年(平成31年度・2019年度)の難しかった問題たちは

どこへいった!?滝汗滝汗滝汗

 

というくらい

基本的な問題揃いです。

 

 

昨年の理科の平均点が

低かったのを受けたのかもしれませんが…

 

 

これでは

旭丘・明和レベルだと

点数差が出ないかもしれないですねガーン

 

 

数学も例年通りなので

他教科で差がつくかな…?

 

 

・大問1(1)

・大問2生物全問

・大問3(1)、(2)

・大問4(1)

・大問5(1)、(2)

・大問6(1)

 

は、どの公立高校を受験するにしても必ず得点したい問題だと思います。

 

 

 

鉛筆人気記事一覧

 

 

鉛筆【保護者さま向け】公式LINEアカウント

 

次回募集の案内待ち希望/

保護者さまからのご質問ご相談に返信しております【無料】

友だち追加

(または @jkt1148r でご検索ください。@をお忘れなく)

https://lin.ee/cy5fVUE