【愛知県尾張学区】菊里高校音楽科、ついに倍率1倍未満って…令和5年度入試の倍率 | お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

◆【全国】オンライン家庭教師【愛知県知多半島】対面家庭教師
◆対象:中学1~3年生、高校1年生
信じて見守るママ家庭教師

◎点数UP!最適な学習プラン&市販テキスト提案
◎1回50分「わかりやすい」オンライン授業
◎24時間365日LINEでの質問対応

愛知県公立高校 音楽科

倍率がヤバいですチーンチーンチーン

 

 

過去の記事はこちら

右矢印【愛知県尾張学区】続・音楽科が定員割れしていた…!令和3年度も

 

 

※令和4年度、記事にしてないですが

やはり

明和高校音楽科7名、

菊里高校音楽科に至っては13名定員割れです…

 

 

 

2023/2/13(月)に発表されていた令和5年度の倍率ですが…

 

菊里高校音楽科

募集人数 22名

第一志望 6名

第二志望 12名

 

マジかーーー

定員割れ確実じゃないですかーーー!!!チーンチーンチーン

 

 

じゃあ明和高校 音楽科はどうなの?とみると

 

募集人数 22名

第一志望 18名

第二志望 5名

 

これは、計23名となって倍率1.05になっていますが

第二志望5名はおそらく

第一志望を菊里高校音楽科にしているんじゃないでしょうか?

 

そうなると

明和高校音楽科も定員割れの可能性大ですね。。。

 

 

中学時代の友人が菊里高校音楽科出身なのもあって

音楽科の倍率が気になって調べ始めて数年。

 

定員割れが続いています。

 

 

菊里の定員割れの人数を見る限り

もはや存続の危機ともいえるような。。。

 

 

コロナの感染対策で

声楽・吹奏楽にはものすごく厳しい目が向けられていましたからね。

 

部活で始めた人が少なかったら

より影響出るかもしれないですね。

 

 

明和高校音楽科は

2025年4月開校の公立中高一貫校に選ばれており

公立の中高一貫校では全国初の「音楽科設置校」になります。

 

 

一方で

市立工芸高校のデザイン、情報、グラフィックアーツなど

パソコンでプログラミングやCADデザインできる

これからの時代に活きそうな(稼げそうな)学科は人気高いですね。

 

 

総合学科の知多翔洋も

相変わらずの人気です。

 

 

私は卒業生でもなんでもないけど

菊里!明和!音楽科!

がんばれーーー日本日本日本

 

 

 

鉛筆人気記事一覧

 

 

鉛筆【保護者さま向け】公式LINEアカウント

 

次回募集の案内待ち希望/

保護者さまからのご質問ご相談に返信しております【無料】

友だち追加

(または @jkt1148r でご検索ください。@をお忘れなく)

https://lin.ee/cy5fVUE