CUBASE 1日目
何も知らないけど買った無策人はこの私だ!
何も考えてないのでつらづらメモ書きをしていく
色々なサイト見て音は出る そこは大丈夫
さて 買ったはいいもののどんな曲を作りたいかどうな風に作成していけばいいかとんと分からん
解説動画的なのをYoutubeで10程度は見たと思うが、
「プリセットから作成」
「メロを作ろう」
「キックから作成」
なんだなんだ スタート時点で選択肢が多いぞ
それだけ思いついたスタートで曲が作り始められる素晴らしさはあるが入口が複数あるとそれはそれで困る
メロディーラインは割とすぐ適当に浮かぶ(似たものばっかり)のでメロからスタートする前提で考えていく
色んな動画を見ていると、「コード」が重要になるのはわかっているのだが、どのタイミングで入れるのがいいんだ?メロひとまず適当に作り終わってからでいいんかお前?多分ピアノ系以外の他の楽器(ギターとか)を組み合わせるときの旋律ベースになってくれるんか?
とりあえずお前はそこで座っとけ
複数回繰り返しを経て8小節?のメロにはなった
ベースとなるキックを適当に追加してスネアを適度に入れる
うん 音が圧倒的に足りない
次はバスでも入れて低音増やすかメインメロの裏メロを増やして音を増やすかすればええか?
正直出来すぎた西日本オフライン選考会試合振り返り感想
西日本選考会に関与した皆様お疲れさまでした。
特に同組み合わせになったAチームの皆様、
およびよく会話させていただいたまめでんさんに深く感謝を僭越ながらここに記載させていただきます。
さて今回のオフライン選考会の目標ですが
「どこかで1勝する」
でした。そこ 小さいとか言わない。
では第一試合から振り返り
第一試合
0-2
この試合は相手の方が上手かった。その一言に尽きると思います。
ただこの試合のおかげで「あ、今日はいつも通りでいけるな」と感じました。
ヒットは3本ながら全部ナイピストレート、そのほかアウトの打球も決して悪いものだけではなかったため、
試合をこなしていけば結果はついてくると思っていました。
私はナイスピッチの平均率が40~60くらいしか普段から出ないため、
「2点くらいはとられるもの、勝ちたかったら打ち勝てばよい」
と考えているので、いつも通り強振を振るだけでした。
第二試合
3-1
村上でその他ムランしたことと、最終バッターにナイピ4回きちんと出して抑えたことが記憶と自信に
この試合で普段通りの力は出せているなと
第三試合
4-2
4回まで0点に抑えられていて5回に逆転できた試合
ソロホームランの後つないで代打構成からやりたいことがきちんとできた
最後の回までしっかり追い詰められても集中出来ていたのがGood
結果がついてきたのは運
第四試合
2-4
後ろから試合を見ていて切り替え打ちもしてくるのがわかっていたのに、
いざ試合に入ったら試合後半失念し、配球に反映出来なかったのが大きな反省点(相手がうまかった)
守備操作で迷いがでて取れなかったボールがあることなども反省
第五試合
0-3
適宜点をとられ、こっちは打てなかった。以上
全部打てない球などということは決してなかったので実力不足
これにて私の2019西日本オフライン選考会の感想戦終わり!
オンライン予選79位なども考慮にいれれば試合経過、結果含めて十二分に現在の力は発揮できたといって過言ではないかと
唯一の心残りは杉谷選手を代打で出せなかったことですね(代走では出したけど)
ではこれにて終幕!お疲れさまでした!
15年ぶりに強振を振り回す男#オンライン予選編
今年から15年ぶりにまともにパワプロを再開した私です
パワプロ各位含め、特にたいじさんとてぃーのさんには深く感謝しています
パワプロ11以降ではミートに逃げていたのでパワプロ10以来の強振こんにちわ
キャッチャーミット移動とアナログに慣れなくて一度引退しました
パワプロ歴は
9>10(7)>98(5)>11(3)>96(3)>12(2)>13(1)>14(0)
(()内は9から見たやりこみ比率)
今回は徒然と日記感覚で2019オンライン予選の感想戦でも書き留めておきます
(覚えているものだけ)
初日
0勝4負
こんなにも勝てないものかと思ってた。正直絶望した
普段オンラインに潜っていない層なのかわからないが同PR帯の人にかなり打たれて抑えられた
打率は2割を切り、防御率は7を超えた
心が折れかけた
2日目はオンランプレイしなかった
頑張れる心が持てなかった
3日目
2試合やって勝てなければ今年はあきらめるつもりだったがなんとか勝利することができた。
5勝5負まで持ち直したはず
打てる球をしっかり打つことができて普段のプレイに戻ることができた。
それ以降の試合のモチベは
「3本以上ホームラン打ってその点差を守り切れば勝てる」
と自分の中で定めてプレイすることで楽しみながらできたと思います。
打撃が上振れればどうにでもなるなと感じました
オフライン予選では更なる強敵がたくさんいるわけですが一矢報いてみたい
仕事はめでいけなくなるのが一番怖い
頑張るぞい
