【最終更新】運命の扉を攻略 STAGE15【私は助言のみ】
運命神使いの友人と一緒に既存のクリア方法以外がないか模索したところ、
次のようなクリアをいたしました。(正確にはミハイルがなかった)
私は助言をしただけです。
クリアした時の状況を思い出しながら描いたので、以下参考にどうぞ。
※動画については後ほど友人が撮る予定だそうです。
上がり次第URL付与しておこうと思います。
上がりました!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25340906
【デッキ】
※運命神、ラムザ、シェラハ、巴御前、※アルフォス、ガレアード
※20コスを一枚ガレアードにすると安定感が増します
オススメは運命神を一枚抜いてアルフォスを残しましょう。そうすると最後の敵の変身の時に120マナあればシェラハ超覚醒とガレアード召喚が同時に行えるからです。
相手コピーの優先度は、
超覚醒ユニット>ガレアード召喚>巴御前(アーツ込み)>アトロポス(召喚、覚醒)>シェラハ(召喚、覚醒)>ラムザ
のため、基本的にはシェラハを撃破orアトロポスor巴御前を処理するようなデッキです。
敵の処理が全く難しくないため、途中からまったりできると思います。
ラムザがどれだけアーツを打っても相手のコピーにおける優先度が高くならないため、
非常に優秀なユニットになります。(多分コピーされても50/50なので処理には一切困らないです)
【開幕】
ラムザで左の敵を処理します。
主人公は真ん中の敵を処理してもいいし、左に一緒に行っても大丈夫だと思います。
撃破したマナバックでシェラハを真中のゲート付近召喚します。(以下4回目の敵召喚まで移動なし)
2体敵を撃破すると、相手がこちらのユニットをコピーしてきます。
1回目の相手のコピーはシェラハになります。
ラムザと主人公で残った右を処理しに行きます。
マナバックした分はラムザで叫んでください。
もしくは運命神(ラケシスorクロートー)で石守り要因を増やしてください。
【2回目】
マナバックを使ってラムザで叫びながら主人公と各処処理。
上記で書いたように運命神(召喚)で石を守ると残量も増えて楽。
必要があれば、アルフォスも召喚していいです。
2回目の相手のコピーはシェラハです。
アトロポスを召喚して、ラムザと一緒に処理しましょう。
アトロポスは次のコピー先にさせるので、覚醒はしないほうが楽です。
マナバックは、
ラムザの叫ぶ、運命神召喚及び覚醒(アトロポスは召喚のまま)、シェラハ覚醒
などに使ってください。
個人的優先度は
運命神召喚>ラムザ(叫ぶ)>運命神覚醒(アトロポス(ry)>アルフォス召喚>シェラハ覚醒
この辺りからもう注意するべき点は、
間違えて超覚醒ユニットを作ってしまうことぐらいです。
ユニット召喚に関しては間違えてこの辺で巴御前を出してしまってもラムザでどうにかなります。
【3回目】
運命神で適当に石を守りながら、ラムザとアトロポスと主人公で敵を倒しに動きましょう。
次の相手のコピーに備えてマナを少しためておくとさらに楽です。
3回目の相手のコピーはアトロポスです。
巴御前を召喚してアーツを打って石を守りに動きましょう。
敵の処理はラムザと運命神と巴御前でどうにでもなります。
帰ってきたマナバックは以下のように使ってください。
・ラムザ叫ぶ(完ストまで)
・運命神を全員覚醒(超覚醒しないこと)
・シェラハ覚醒(超覚醒しないこと)
・必要があればアトロポスのアーツで回復
※ガレアードはまだ召喚しないでください。優先度でガレアードになってしまい、4回目の石防衛でラムザが事故死する可能性が出てきてしまいます。
次の相手のコピーまでに、
ラムザ(完スト)、シェラハ(覚醒)、巴御前(アーツ込み)、運命神(全員覚醒)、アルフォス(召喚)、マナたくさん
が出来ていれば問題ないです。
【4回目】
守るのはできれば中央の石一か所でいいです。
相手は石を割り終わったら、真ん中に寄ってきてくれるのでそれを一掃するためです。
全員(シェラハ覚醒含む)で真ん中の石を守ります。
4回目の相手のコピーは巴御前です。
コピーされたらシェラハを超覚醒して薙ぎ払いましょう。
ガレアードがいる場合、ここで一緒に召喚しましょう。
帰ってきたマナで運命神とガレアードを全員超覚醒させてアトロポスのアーツを打って回復もしていいです。
後はボスをライズを叩いてタコ殴りにすれば終わりです。
もし危なくなったらアトロポスのアーツを打ってください。
以上になります。
コンセプトがシェラハをマッスルラムザで倒して、その間に運命神で石を守って必要があれば調律を打って回復。こっそり巴を育成するというものです。
多分安定すると思います。
次のようなクリアをいたしました。(正確にはミハイルがなかった)
私は助言をしただけです。
クリアした時の状況を思い出しながら描いたので、以下参考にどうぞ。
※動画については後ほど友人が撮る予定だそうです。
上がり次第URL付与しておこうと思います。
上がりました!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25340906
【デッキ】
※運命神、ラムザ、シェラハ、巴御前、※アルフォス、ガレアード
※20コスを一枚ガレアードにすると安定感が増します
オススメは運命神を一枚抜いてアルフォスを残しましょう。そうすると最後の敵の変身の時に120マナあればシェラハ超覚醒とガレアード召喚が同時に行えるからです。
相手コピーの優先度は、
超覚醒ユニット>ガレアード召喚>巴御前(アーツ込み)>アトロポス(召喚、覚醒)>シェラハ(召喚、覚醒)>ラムザ
のため、基本的にはシェラハを撃破orアトロポスor巴御前を処理するようなデッキです。
敵の処理が全く難しくないため、途中からまったりできると思います。
ラムザがどれだけアーツを打っても相手のコピーにおける優先度が高くならないため、
非常に優秀なユニットになります。(多分コピーされても50/50なので処理には一切困らないです)
【開幕】
ラムザで左の敵を処理します。
主人公は真ん中の敵を処理してもいいし、左に一緒に行っても大丈夫だと思います。
撃破したマナバックでシェラハを真中のゲート付近召喚します。(以下4回目の敵召喚まで移動なし)
2体敵を撃破すると、相手がこちらのユニットをコピーしてきます。
1回目の相手のコピーはシェラハになります。
ラムザと主人公で残った右を処理しに行きます。
マナバックした分はラムザで叫んでください。
もしくは運命神(ラケシスorクロートー)で石守り要因を増やしてください。
【2回目】
マナバックを使ってラムザで叫びながら主人公と各処処理。
上記で書いたように運命神(召喚)で石を守ると残量も増えて楽。
必要があれば、アルフォスも召喚していいです。
2回目の相手のコピーはシェラハです。
アトロポスを召喚して、ラムザと一緒に処理しましょう。
アトロポスは次のコピー先にさせるので、覚醒はしないほうが楽です。
マナバックは、
ラムザの叫ぶ、運命神召喚及び覚醒(アトロポスは召喚のまま)、シェラハ覚醒
などに使ってください。
個人的優先度は
運命神召喚>ラムザ(叫ぶ)>運命神覚醒(アトロポス(ry)>アルフォス召喚>シェラハ覚醒
この辺りからもう注意するべき点は、
間違えて超覚醒ユニットを作ってしまうことぐらいです。
ユニット召喚に関しては間違えてこの辺で巴御前を出してしまってもラムザでどうにかなります。
【3回目】
運命神で適当に石を守りながら、ラムザとアトロポスと主人公で敵を倒しに動きましょう。
次の相手のコピーに備えてマナを少しためておくとさらに楽です。
3回目の相手のコピーはアトロポスです。
巴御前を召喚してアーツを打って石を守りに動きましょう。
敵の処理はラムザと運命神と巴御前でどうにでもなります。
帰ってきたマナバックは以下のように使ってください。
・ラムザ叫ぶ(完ストまで)
・運命神を全員覚醒(超覚醒しないこと)
・シェラハ覚醒(超覚醒しないこと)
・必要があればアトロポスのアーツで回復
※ガレアードはまだ召喚しないでください。優先度でガレアードになってしまい、4回目の石防衛でラムザが事故死する可能性が出てきてしまいます。
次の相手のコピーまでに、
ラムザ(完スト)、シェラハ(覚醒)、巴御前(アーツ込み)、運命神(全員覚醒)、アルフォス(召喚)、マナたくさん
が出来ていれば問題ないです。
【4回目】
守るのはできれば中央の石一か所でいいです。
相手は石を割り終わったら、真ん中に寄ってきてくれるのでそれを一掃するためです。
全員(シェラハ覚醒含む)で真ん中の石を守ります。
4回目の相手のコピーは巴御前です。
コピーされたらシェラハを超覚醒して薙ぎ払いましょう。
ガレアードがいる場合、ここで一緒に召喚しましょう。
帰ってきたマナで運命神とガレアードを全員超覚醒させてアトロポスのアーツを打って回復もしていいです。
後はボスをライズを叩いてタコ殴りにすれば終わりです。
もし危なくなったらアトロポスのアーツを打ってください。
以上になります。
コンセプトがシェラハをマッスルラムザで倒して、その間に運命神で石を守って必要があれば調律を打って回復。こっそり巴を育成するというものです。
多分安定すると思います。
ウル4ガイ2回目
今日はリュウ戦を10試合程度やってきました
その中でいくつか試したのでそのお話
・遠距離大K強いです
が、一つ分かったことが遠大Kド先端で垂直見てから出したらリュウのちょい早出し中Pに負けました。
どうやらド先端上には攻撃判定はなくて喰らい判定がある模様
しかしその分根元のほうまでしっかり攻撃判定はあるみたいなので以前より問題なし
前Jに早出しで遠大Kをしっかり対空出せれば一方的に負けることはほぼないと思う
・EX旋風がリュウの立ちに2段ガード
以前は1段しかしなかった気がするな
そのためJ攻撃が入らなかった
しゃがみガードは普通に1段だったかな
・以前より表に引き込むEX旋風
以前からそこそこ相手を裏にいかさない技だったEX旋風が発生が早いことでより強力に
がっつり表に引き込めるようになった気がする
どうせ裏には判定ないけど
・歩きが早くなりTCも強い
大足のすかりに踏み込みTCが当たりました。素直にうれしかったです
あとド密着大足ガードで立ち中Pが届いたけど以前からかな
・逆にUC1後が弱くなった
以前はUC1→前ステ→Jからの択が非常によけにくく強かったのですが、
ディレイで表に行くとちょうど昇竜が確定するという最悪のアレ
裏にはいってないので重なるかもちょっと微妙なので検証必要
・UC暴発赤セビ
UC出そうとして赤セビが3回出た 謎すぎる
やっぱ筺体のアレなんでしょう
・肘からコアが繋がらない
通常肘落としからコアが出ないことが何度かあった
以前からではありえないのでこれも筺体のせいじゃないかな
なぜかコパになってた気がする 辻ってるからほぼそんなのありえないのにね
以上
その中でいくつか試したのでそのお話
・遠距離大K強いです
が、一つ分かったことが遠大Kド先端で垂直見てから出したらリュウのちょい早出し中Pに負けました。
どうやらド先端上には攻撃判定はなくて喰らい判定がある模様
しかしその分根元のほうまでしっかり攻撃判定はあるみたいなので以前より問題なし
前Jに早出しで遠大Kをしっかり対空出せれば一方的に負けることはほぼないと思う
・EX旋風がリュウの立ちに2段ガード
以前は1段しかしなかった気がするな
そのためJ攻撃が入らなかった
しゃがみガードは普通に1段だったかな
・以前より表に引き込むEX旋風
以前からそこそこ相手を裏にいかさない技だったEX旋風が発生が早いことでより強力に
がっつり表に引き込めるようになった気がする
どうせ裏には判定ないけど
・歩きが早くなりTCも強い
大足のすかりに踏み込みTCが当たりました。素直にうれしかったです
あとド密着大足ガードで立ち中Pが届いたけど以前からかな
・逆にUC1後が弱くなった
以前はUC1→前ステ→Jからの択が非常によけにくく強かったのですが、
ディレイで表に行くとちょうど昇竜が確定するという最悪のアレ
裏にはいってないので重なるかもちょっと微妙なので検証必要
・UC暴発赤セビ
UC出そうとして赤セビが3回出た 謎すぎる
やっぱ筺体のアレなんでしょう
・肘からコアが繋がらない
通常肘落としからコアが出ないことが何度かあった
以前からではありえないのでこれも筺体のせいじゃないかな
なぜかコパになってた気がする 辻ってるからほぼそんなのありえないのにね
以上
ウル4ガイ個人的やりやすさ
今回のガイで今のところのキャラへのやりやすさをざっと推察
適当な上個人的なやりやすさも含まれてるので中傷は勘弁で
では
・やりやすそう
ゴウケン、ダン、アドン
・少しやりやすそう
ダッドリー、セス、ゴウキ、鬼、ダルシム、ヴァイパー、ロレント、ルーファス
・普通
リュウ、本田、まこと、ユン、アベル、サガット、キャミィ、コーディ、殺意、バルログ
・少しきつそう
ケン、いぶき、元、ヤン、バイソン、ローズ
・きつそう
春麗、ジュリ、ブランカ、フェイロン、ホーク
・わからん
その他
以上
適当な上個人的なやりやすさも含まれてるので中傷は勘弁で
では
・やりやすそう
ゴウケン、ダン、アドン
・少しやりやすそう
ダッドリー、セス、ゴウキ、鬼、ダルシム、ヴァイパー、ロレント、ルーファス
・普通
リュウ、本田、まこと、ユン、アベル、サガット、キャミィ、コーディ、殺意、バルログ
・少しきつそう
ケン、いぶき、元、ヤン、バイソン、ローズ
・きつそう
春麗、ジュリ、ブランカ、フェイロン、ホーク
・わからん
その他
以上