RUBYBIRD -217ページ目

とっさの


9月に、エジプトに行きます。
お盆辺りから前倒ししはじめて、
どうにか仕事のメドがつきそうかなーといったところ。

準備も何もできてないのですが、
今日一緒に行く人が有休消化中にパッキングしてみたのー
とか言ってるから(はええよ!)
びびりました。

英会話でもみとくか。
旅の楽しみは、言葉が通じないことで
これ言ったら通じるかなー?
って試してみるのがとても楽しいです。
通じると純粋に嬉しいしね。
会話の楽しさの原点て多分ここなのだろうな。




ひっぱりだしてみました。
本日のとっさの一言。


I want both.
   Would you give me a discount?


どっちも欲しいなー
   安くなりませんか?



「安くなりませんか?」じゃなくて
「まけてよ」とか「なんとかしてよ」的厚かましさの表現が
この本には載ってなかった…

残念。





IVY
In the Clear


フリスク中毒とひまわりまみれ



眠気覚ましのはずが、
家にも会社にも空ケースが増えてきた。
捨てればいいのに、なんか取っておいちゃうや。

一日ひとケース(=50粒)とハイペースなので、
ちょっと自分の血液が心配な今日この頃。
(さらさらでもドロドロでもなく、スースーしそうやな。)
あれってなんでできてるの?
そして、フリスクを食べたあと水を飲むと
口んなかが痛い~!(泣)

ちなみに睡魔は昼の2時と夜の8時がヤバい時間帯で、
椅子から転げ落ちそうになります。
夜は、もうしょうがないときは15分くらい突っ伏して
寝ちゃうんだけども(一応就業時間おわってるし)
よく椅子と同化してるといわれる。





帰り道、咲きかけのひまわりに遭遇。
今、地元は某ラジオ局の陰謀で、ひまわりまみれ。
しかし種まきが遅かったので、
出遅れた感じのひょろひょろしたのも
よく見かけます。

あれ、タネがたくさんできるから
これから10年くらいずっと、
ひまわりまみれになる予感・・!






あとは歌って帰る日かならず
遭遇する猫。
目の光りかたが尋常じゃなくて
面白過ぎる。ネコ足あと
いのち吸われそう!!

初サンマ



初サンマです。
秋だ~☆

もう、朝晩は涼しくなってきたものね。
はやいね。


そういや今年も、大漁らしいねサンマ。ネコ
秋はバーベキューかな??





うちの母親作のトマト。
ちっちゃ!

金沢のおばあちゃんちでは、
この4倍はあって、色も真っ赤っかでつやっつやの
トマトが出てくるの。
(キン!と冷えてて、うま~~)
やっぱプロのお百姓さんにはかなわないねー!





でもちょっと、たくましい感じがするね!

十番祭り




今年も、十番祭りにやってきたよ。
夜から行ったら、涼しかったけど、やっぱすごい人!
人人人!

 
ぴちょんくんのくちもとみたい。
ぴちょん






背中に漂う哀愁…(ガンバレおばちゃん!)



おでん屋さんの看板娘!(おいしそう!)




祭りのおわりに入った居酒屋さんが、
とってもよかったよ~



なんだか、飛び込みで入っても、いつもハズレない街だ。

たけ山
麻布十番2-13-8

働き者の美人女将(なの??)がいたよ。
だし巻き卵がうまかったなーー
写真は「そばやき」という、日本そばを塩味で焼きそばにした
オリジナルメニュー。
ベーコンと鰹節があうねえ。
ご馳走さまでしたDASH!





お気に入りの浴衣、今年も着られました!
やった。


愛のコリーダ



愛のコリーダ
Quincy Jones

ギャッツビー、じゃなかった
(素でまちがえた)
資生堂UNOのオーランド・ブルームのCMでかかっている曲。


ええ。
私は24日の深夜にわざわざこのCMのためだけに
テレビをつけていました。
特にオーリーファンて訳でもないんだけどね。
むっちゃカッコいい!!
120秒っていいね。なんか世界観がある。
作ったひと、楽しかったろーなー


んで早速この曲のとりこと。



それにしても、
UNOとギャッツビーむっちゃかぶってるね。
どちらも替え歌だし。
(ギャッツビーはスタイリスティックス「愛がすべて」)

間違って、競合の買っちゃったり、しないんだろうか。
あ、ポップでカバーすればいいのか。

ちなみに、ギャッツビーが本木雅弘さんを起用してた時のCMは
なんつーかほんと凄くて、
あれがなんだか私のなかでとても大きい。
好きなCMベストの片手の中に入るな。




…あーあ、なんてユルいもん書いてんだ。
(UNOのオーリー120秒限定CMは、Youtubeに
もういくつか上がってました。便利な世の中になったもんだ。)