とっさの
9月に、エジプトに行きます。
お盆辺りから前倒ししはじめて、
どうにか仕事のメドがつきそうかなーといったところ。
準備も何もできてないのですが、
今日一緒に行く人が有休消化中にパッキングしてみたのー
とか言ってるから(はええよ!)
びびりました。
英会話でもみとくか。
旅の楽しみは、言葉が通じないことで
これ言ったら通じるかなー?
って試してみるのがとても楽しいです。
通じると純粋に嬉しいしね。
会話の楽しさの原点て多分ここなのだろうな。

ひっぱりだしてみました。
本日のとっさの一言。
I want both.
Would you give me a discount?
どっちも欲しいなー
安くなりませんか?
「安くなりませんか?」じゃなくて
「まけてよ」とか「なんとかしてよ」的厚かましさの表現が
この本には載ってなかった…
残念。

IVY
In the Clear

フリスク中毒とひまわりまみれ

眠気覚ましのはずが、
家にも会社にも空ケースが増えてきた。
捨てればいいのに、なんか取っておいちゃうや。
一日ひとケース(=50粒)とハイペースなので、
ちょっと自分の血液が心配な今日この頃。
(さらさらでもドロドロでもなく、スースーしそうやな。)
あれってなんでできてるの?
そして、フリスクを食べたあと水を飲むと
口んなかが痛い~!(泣)
ちなみに睡魔は昼の2時と夜の8時がヤバい時間帯で、
椅子から転げ落ちそうになります。
夜は、もうしょうがないときは15分くらい突っ伏して
寝ちゃうんだけども(一応就業時間おわってるし)
よく椅子と同化してるといわれる。

帰り道、咲きかけのひまわりに遭遇。
今、地元は某ラジオ局の陰謀で、ひまわりまみれ。
しかし種まきが遅かったので、
出遅れた感じのひょろひょろしたのも
よく見かけます。
あれ、タネがたくさんできるから
これから10年くらいずっと、
ひまわりまみれになる予感・・!

あとは歌って帰る日かならず
遭遇する猫。
目の光りかたが尋常じゃなくて
面白過ぎる。


いのち吸われそう!!
愛のコリーダ

愛のコリーダ
Quincy Jones
ギャッツビー、じゃなかった
(素でまちがえた)
資生堂UNOのオーランド・ブルームのCMでかかっている曲。
ええ。
私は24日の深夜にわざわざこのCMのためだけに
テレビをつけていました。
特にオーリーファンて訳でもないんだけどね。
むっちゃカッコいい!!
120秒っていいね。なんか世界観がある。
作ったひと、楽しかったろーなー
んで早速この曲のとりこと。
それにしても、
UNOとギャッツビーむっちゃかぶってるね。
どちらも替え歌だし。
(ギャッツビーはスタイリスティックス「愛がすべて」)
間違って、競合の買っちゃったり、しないんだろうか。
あ、ポップでカバーすればいいのか。
ちなみに、ギャッツビーが本木雅弘さんを起用してた時のCMは
なんつーかほんと凄くて、
あれがなんだか私のなかでとても大きい。
好きなCMベストの片手の中に入るな。
…あーあ、なんてユルいもん書いてんだ。
(UNOのオーリー120秒限定CMは、Youtubeに
もういくつか上がってました。便利な世の中になったもんだ。)












