RUBYBIRD -215ページ目

マエダバー

04-09-07_2333.jpg

送別会でした。
お花とか買って。
(六本木で夕方花屋に入ったら、
前のお客さんが真っ赤なバラの花束を買ってた。)

二次会は、麻布十番のマエダバー。
悲しいことに、鶴ちゃんが辞めてました。
前田さんは変わらず。

私はほとんど飲めないので、
いつも無理難題。
今夜も素敵でした。

美味しいなあ。

People




azuliから出ている「Late Night Tales」は
ハズレのないコンピレーションだけど、
フレイミングリップスのは
実は長らくipodの中に眠っていた。

がここしばらく、
何か飽き足らなくてひっぱりだして聞いてみると
かなりいいのだった。


特に、AlfieのPeopleがお気に入り。



(残念ながら、たかみー はいません。)


このバンド、知らなかったのだけど、
ちょっとまとめて聞いてみるか。

www.alfie-uk.com




そしてそしてとてもうれしいお知らせ。



Late Night Talesに、Fatboyslimが登場。
あーこれは待ち遠しい!



・・・はやく寝ましょうね。



www.azuli.com

ひさびさ、の、箸置き。



今年は途中からすごく暑くなったから、
きっとご飯がおいしくなるねー

柿。


あれだ。
むかしテレビで、ブラジルの紀行番組をやってて、
ブラジルでも柿はカキなんです、
って言ってた。

過去に出稼ぎに行った人達の
言葉の形見なんだって。


と思いながら柿。





と栗。

茶色は実はクリアとよく合う。
ブラウンダイヤモンドが凄く欲しい時期が
いっときあったっけな。

買い過ぎ

髪を刈り込みに、近ちゃんのとこへ。
さらに短くなりました。今ならジャニーズにも入れるべ。
(髪だけ~)


あともろもろ用事を済ます。
ケント紙とか。
リキテックスとか。

旅行の準備もってことで。





前から欲しかった、ブラウンのトラベルクロック。
色は黒。
これ廃盤になったんだって。
だから今お店にあるので最後やって。

と、ラミーのインク。
個人的には、青いインクを使ったあとに、
黒いインクに変えたときの過渡期の色がとても好きだが
過渡期だから、いいのかも。


あと無印でリングノート。
旅行のメモは毎回これだな。
あ、パスポートコピっとかないと。





いっこだけ贅沢。
柘榴ソープの携帯用を買いました。
大きいのは、枕元に置いてるんだけど、
これは実際つかっちゃおう。

新丸ビルに実店舗ができて、買いやすくなった。



柘榴といえば、うちの庭の隅っこに柘榴の木があるのだけど
なんと雄の木なので、実はならないのです。
つまらないー。
でも、柘榴の木は葉っぱがつやつやして、
花は派手なオレンジ色で、
有難い感じです。
色んな神話があるのもうなずける。



あとは、旅先で子供をだますための千代紙を買って、
小分けの金平糖を探したけどなくって、
ミルキーでいいかって。



ぜんぜん旅と関係ないけど
今年も買ってしまったアームウォーマー。
これあったかいんだもん。
今年の冬は、寒そう!雪の結晶

続ブリュレ




前出「MONOCLE」に出ていた広告。



英語なので意味分からないけど…
気になったのはこれに似ているからでしょう。



アル・ゴア「不都合な真実」より




私の個人的な嗜好として、
時事ネタとか、きわどい政治的社会的な問題を
絡めた広告がとても好き。

できればシリアスな問題提起にとどまらず、
笑いとかファッションにまで昇華していると、もう。


でもなんでだろう……?
ということをここで論じたかったけど
やっぱりよくわからなかった。