RUBYBIRD -210ページ目

Egypt #10



ガーマ・ムハンマド・アリ
ムハンマド・アリはエジプト近代化の父。
トルコのモスクととても似てるね。

椰子とのコントラストが、エジプトを実感する。





モスクはカイロの小高い丘の上にあって、
市街を一望できる。





ちなみに反対側の丘には
今ではたくさんテレビ塔が立っているけれど、
ギザのピラミッドは、このムカッタムの丘から石を切り出して造ったんだそう。
ナイル対岸のギザ地区まで、地図でざっとみたって、その距離10数キロ。
毎年のナイル川の氾濫をうまーく利用したというから
ため息がでてしまう。



次回はモスクの中に入ります。

マンゴーマカロン

ここ最近ずっとツンケンしてたので、
涼しくなったし、時間もあるから
何かつくろうと思ってん。

が、冷蔵庫にはバターも粉もない、と。
(なんだこの家…)

のでしょうがありません。
苦肉のマカロンです。



ドライマンゴーが余ってたから
入れてみたよ。
白くって可愛いなあ。




泡立てがいつも苦手なのですが、
妹が途中から代わってくれました。
やっぱ腕力が違うわ~キラキラ(殺される…笑)



弱火で30分くらい。焼き色をつけます。

お菓子って、決まった手順できちんとやると
きちんとカタチになるから落ち着きます。







マンゴーが思った以上に美味しかったから、
次つくるときは、
マンゴーとココナツを半々にして、
卵白も硬く、多めにすると美味しいかな~

She's Losing It




会社に行かなきゃと思いながら
結局行かんかったー

まあいいか。雨だったし。雨
寒いね。
私はもうセーターを着ています。(早っ)




金曜日に早々に帰って
すこし秋物を買いました。
きょ年のおわりに黒のコートを買ったから、
それに合わせよう。




あと長袖ねー。
可愛いTシャツは結構あるけど
長袖ってないんだよね。




それからブーツ!
ふくらはぎのラインがきれい。
ヒールが高過ぎないのも大切。
旅行から帰ったら、ブーツを買う!
の凱旋帰国だったのです。

この冬はこんなものかな。
あとセーターを数枚。
あ、帽子。



最後になりましたが、
She's losing itでも聞いて、
日曜の夜をゆるゆるする。



Belle & Sebastian
She's Losing It

なんだか秋になって涼しくなって
いろいろ落っことしたい
気分かも!



あとこっちはオトナ限定。笑
むっちゃよくできてる~



Step Into My Office, Baby

Egypt #9



カイロは大都会だ。
夏が終わり、午前中は霧がでる。

Egypt #8



エジプトの物売りはしつこい。
けど、なんか憎めないんだよねー

ミョーによく撮れてて、嬉しいかも。