RUBYBIRD -208ページ目

Egypt #15



テレビで今、「フラガール」をやっています。
富司純子さん演じるお母さんのシーンで号泣…





映画って素敵ですね。
踊りたくなりました。黄色い花虹

蔘鶏湯

8月の台湾薬膳鍋に引き続きまして、
蔘鶏湯の会を企画しました。

幹事、私。



が、3時間遅刻。。


お腹をすかせて店に到着したのに、
みーんな食べ終わってて、わたしひとり
食べられませんでしたが。(泣)

みなさん、満足いただけたようで。
何その幸福そうな顔。
しかも私明日も出なんですけどー!!



って、まあいいや。
2軒目は、またも前田さんのバーにいたしました。
お酒が飲めなくても、楽しいのです。
高いけど。
今日は抹茶ベースがよかったなあ。
おごってもらっちゃったラブラブ




いきたかったのはここ。
私も食べられなかったので、誰か一緒に行って下さい。



今まで赤坂のお店に行っていたのですが、
今年8月で赤坂は閉めたそうです。残念。


*****************************
グレイス 麻布本店
東京都港区麻布十番1-7-2 エスポワール麻布ビル1F
http://r.gnavi.co.jp/g103701/

さみしいはこんにちはのはじまり

先月は、お別れが多かったよ。
大好きなADとか、同期とか、同年代の制作会社の人
とかね。

せっかく仲良くなったのに、どうしてーー
とか子供みたいに思ったけど、
しょうがないねその人が選んだことだから。

さみしいなと思ってさ。




さよならした制作会社さんにいただいた、北海道土産。


くまの顔の飴だあよー



でも最近、出会いが多くって。
名刺をすぐ切らす。
なにより人に新しくあう、って面白い。

やたらインタビューの立ち会いが多いってのもあるけど、
何事かを成し遂げた人の言葉って、とても力がある。
本で経験するより、その人の重みがこもってる感じがして圧倒される。
色々話したいけど…
ここじゃまずいから…またにしようね。



それから、10月あたまに大ピンチに陥り、
一昨日くらいにやっと解決しそうかな?という感じに
なってきたのですが、
助けてくれたのは、ある女性CD。
女性が少ない時代にコピーライターをやっていた
と聞いていて、
正直難しい方かな…と思っていたのですが、
直接お会いしてみたら、本当に素敵な人でした。

なんというか気取りがなくて、
朗らかで聡明で、
それでいてある程度年齢のいった女性特有の、
ちょっと天然なところもあり。
ほっておくと普通のおばさんなんだけど、
仕事の話になると、すごく頼もしく感じる…
(って半分しか生きていない私がとても失礼なことを
言っておりますあせる

でもでも、
こんな女性になりたいな、って
もしかしたらはじめて思ったかも。
うちの営業職の女性は、どこか力が入ってるから、
あのCDさんみたいに、のびのびした50代に
いつかなりたいなあ、
と凄く具体的に思いました。



実はこの方にお会いするまで、私はかなり荒れていて、、
プランニングのおにーさんに、
「お前、触れるもの全てに切りつきそうな感じしてたよ」
って言われてしまった。。。
まだまだまだまだ未熟なのでしたドクロ
(でもねー!言っちゃうけど、理不尽なことが起きたときに
どうしたって大人しく飲み込んだりなんてできないの。
でもそれが度を過ぎるとただの迷惑な人なんだよね。分かってるけど…)




旭山どうぶつえんのおみやげ!
シロクマが欲しかったけど、ペンギンもなかなかでしょ。



でもお兄さんは必要ない気が…

Egypt #14



私にとって、いちばんのエジプトの風景は
なつめやしの林。

この時期、金色で丸々ふとった実をつけたなつめやしの木が
車窓からたくさん見えた。
重くて茎がたわんでいるのがわかる。
豊かだなあ。




悪い子供たちが、石をぶつけて
他人の畑のなつめやしを取っちゃったりするらしい。
本当は、木によじ上って収穫します。
実を山ほど積んだ馬車をこの時期たくさん見かけました。




なつめやし(デーツ)は、砂漠の民が、
旅の最中、これさえ食べていれば大丈夫!
というくらい栄養に富んでいるんだそう。

Egypt #13



カイロ市内から車で30分ほどのところにある
赤のピラミッド。

赤御影石でできているため、こう呼ばれます。
(写真で見てきづいたけど、左右対称じゃないんだね。)




足下にある石に、貝が混ざってる。
ピラミッドより更に昔、
ここは海だったんだって。
時間が流れてるのが見えるかんじだ。



---------
今日は昨日飲んだ分2時間早出だよ~~
10月11月は死にそうだ…