RUBYBIRD -207ページ目

リリー&スパイス



PENHALIGON'Sから、
また新しい香りが出ていました。

今回は、 Lily & Spice です。




香水は苦手…
と言いながら、ペンハリガンは必ずチェックするという…
元来英国紳士のためのブランドなので、
前に購入したラベンダーベースの香水
LAVANDULAなどは、
ちょっぴり背伸びした複雑な香りです。



今回のリリー&スパイスですが、
ユリの花の、生花の香りがものすごく好きで、
会社の受付やトイレに生けてあるときなど
意味もなく嗅ぎにいったりしていたのでした。(犬?しっぽフリフリ



でもいったん香水になると、
そのままのユリの香りを生かしているものって
あまりなくって、今日PENHALIGONのコーナーに立ち寄ったとき
あまりに生花のユリそのままの香りだったので
衝撃だったのです。

あーこれでいつでもどこでもユリの匂いを嗅げます。しっぽフリフリしっぽフリフリ
しあわせって簡単~

www.penhaligons.jp
どうやらブルーベルから分かれて、日本法人を立ち上げたみたいです。
香水の調合って、フランスのイメージがあるけど、
PENHALIGON'Sはイングランドです。

クラウドディッシュ再び



MATEUSのお皿を買い足し。
前回の記事では、
勝手にクラウドディッシュと呼んでいたけども
本当はOyster Dishです。

18×16と、なんにでも使える大きさで、
カレーもサラダも丼もおやつも、
全部これで食べてる。

暖色系が欲しいな、と思って
今回はピンクにしました。




新しくお皿を買うと決まって、
すこしでも割れにくくなるように
鍋で皿を煮るんだけど、
それって、うちだけ??

www.mateus.se

Egypt #16


今回行った街で
どこがいちばんよかった?って聞かれたら、
アスワン、かなあ。

アスワンは、エジプト南部の入り口の都市。
街行く人の顔つきも、
アフリカっぽいというか
ヌビア(南部エジプトをこう呼ぶ)っぽい。

その混ざりあうかんじが好きだったなあ。


で、
アスワンと言えば、言わずと知れた
アスワンハイダム。



ダムのまさに上に立つ。
タービンがこの下に埋め込まれていて、
発電する仕組み。




こっちが下流。





んでこっちが、ダムの中。

アスワンのダムは二つあって、
アスワン旧ダムという落差があまりない小さなダムが
もともとあった。
そのダムでは、ナイルの氾濫を抑えきれず
ナセル大統領がソビエトの力を借りて作ったのが
アスワンハイダム。

このハイダムの下に、ヌビアの人達の村が
たくさん沈んでいるのだそう。

ダムの功罪は、
いろんなところであれこれ言われているので
ここでは端折るけども、
ひとついえるのは、
ナイルが氾濫しなくなったから
二度とエジプトは、ピラミッドを造れなくなっちゃったね。




ダムの記念碑と、
遠くに見えるのは蓮の花の形をした記念塔。

しっかし、10分も外にいると
生命の危険を感じるくらいの暑さですよ。

Lisa Johansson Pape

きょ年の冬にPH5のアンティークを手に入れてから、
照明熱は冷めたように思えたのですが、
人間は欲があるってえ~もんだ。




リサ・ヨハンソン・パッペのペンダントライト。
ちいさなパンチ穴が無数にあいていて、
そこからもれこぼれる光が、
とても綺麗なのです。

私が知る中では、白・黒・スカイブルーがあるみたい。



ルイス・ポールセンがデザインした
PH5をはじめとする照明は、
いかに光を眩しくなく、でも有効に活用するかを
緻密に計算したものです。

一方、リサおばあちゃんの照明は、
もうすこし感覚的。



照明って、暗いところにあるから、光っているから
素敵に見えるんだってことを
思い出させてくれるような。


PH5を投入した直後は、実は部屋の中が
圧倒的に暗く、なんだか居心地が悪かったのだけど
今では慣れてしまった。
ひとつ困るのは、照明が暗い分、和んでしまって
すぐ眠くなることかな。(冬眠?シロクマ




このライトを、玄関かなにかにながーく吊り下げて、
灯りがちらちらこぼれてるところに
夜帰ってきたら、
疲れも吹き飛ぶよねえ…(妄想)

都立大学

秋っぽくなってきました。
きんもくせいのいい香りが街中にします。



都立大学は好きな街です。

なぜかというと以前、歩いていたら
見知らぬおばちゃんにガーッと腕掴まれて
何かと思ったら
「オネーチャン、うしろ、白い糸出てるから、取ってあげる。」
と言われたのでした。

こっ、この距離感すてき…。

その糸は、セーターに縫いつけてあるタグがほつれたもので、
おばちゃん、私より背が低いのに、
一生懸命取ってくれたのでした。

ですので、好きです都立大学。
時々、学芸大学と間違えますが。(だめじゃん)


今日は中古家具屋がセールと聞いて
行ってきました。
欲しいものは残念ながらなかったのだけど…
でも古いものって、
見ているだけで楽しいよね。
www.foundltd.com




バスひろうがてら、歩いていたら、
山車に遭遇しました。
神社で秋祭りです。
夏祭りもいいけど、秋もまた。オレンジ