RUBYBIRD -203ページ目

キャビア缶

明日はかなり立て込み、嵐のような入稿ラッシュ、
しかもツートップの営業の片割れは休みという、
ちょっとしっかりしなくてはならない日なので
お風呂の石鹸を奮発しました。
いい匂いー☆



柘榴ソープにはケースがつかないので、
キャビア缶、
もとい、テオブロマのキャビアに似せた
チョコレートの空缶に入れています。
(これ、とっても美味しかったよ~)

このちょっと気持ち悪いチョウザメの絵が
なんかいいんだよなあ。
可愛いと気持ち悪いとか、両極の個性が混ざってるものが
魅力的に思えるのはなんでなんだろうね。
子供が濁りのない色を好むのとか、
大人になると、ワサビなしではお刺身が食べられないのとかと、
一緒なのかなあ…


という雑談はさておき。



Egypt #26



ようこそ、アスワン夜間パソコン部、へ!





至極当たり前ですが、
キーボードにアラビア文字が貼付けてあります。
(デフォは英語プラス欧州諸国アルファベット)





数字もまた、アラビア数字です。
ちなみにアラビア数字で「V」は「7」のことです。
「8」はそれを天地さかさにしたもの。
数字は覚えやすかったです。





実際にワードを立ち上げて書いてみました。
確か、アラビア語で書いてみたよ、と書いたはず。(なにそれ。)
ちゃんと右から文字が流れてくるのが感動です。

ちなみに数字に限っては左から読みます。
なので数字の混ざった文章を書こうとすると、
数字入力のときだけカーソルが左に飛びます
数字が終わるとまた、右から入力に戻る。
ちょっと感動。かしこい!

ちなみにアラビア語で書いた意味不明のメールを
自分宛に書いてみたけど、
私のpowerbookでも、化けずに読めました。

このパソコン屋のとなりの土産物屋のおっさんが
ミョーになれなれしく、
さんざんひらがなを教えました。
で、せっかくひらがなで彼の名前が書けるくらいになったところで、
ツアーのガイドさん(ハムディさん、エジプト人です。)
に見つかって、
「ひらがなじゃ不自然だよ。」
とか言われて、
再度カタカナを教えなおす、と。
もちろんアラビア語もお返しで教えてもらいましたー

Paratiisi



会社用のカップ。
パンジーと、木の実の柄ゆきで、
アラビアでも人気の柄です。





ソーサーは、ほんとはいらなかったけど
セットだったので、
家でおやつをだらだら食べるときに。





何気に口元の厚みが重要だったりする。
同じカップのデザイン、同じデザイナーさんで
シロツメクサのものもありますが、
断然こっちだなー


色付きのタイプもあって、最後の最後まで迷いました。
このパンジーの青が、すごくよくて…

Egypt #25



夕方もまた、よいのでした。





アスワン、日の入りです。





この日の夜、ホテルのカフェでまったりしてたら、
停電になりました。
ダムすぐそこなのにな…
大丈夫か。

Egypt #24



朝は素敵。





ブーゲンビレアいいなあ。