RUBYBIRD -202ページ目

Egypt #27



エジプト滞在中、時間が許せば
プールに行ってた気がする。



アブシンベルのホテルのプールはちょうど、
カルトゥーシュの形をしていた。
(ファラオの名前だけ、上の絵のようにぐるりと
線で象形文字を囲むのだけど、
その囲みのことをカルトゥーシュと呼ぶ。)





ここであほなビデオなんか撮って、
爆笑するのだった。

プールの先に見えるのは、ナセル湖。
(アスワンからさらに南。ダム湖岸にいるのです。)





日の入りです。
プールに入ってるには、もう寒い。








なんか遠いとこ来たなあ・・
って思ったのを覚えてるよ。




そして夜が来た。ちっちゃい月。

Egypt #26



アブシンベル神殿。

言わずと知れた、エジプト観光のハイライトです。
スーダンとの国境近く、アスワンハイダムによってできた
ナセル湖のほとりに、この神殿はあります。

神殿のま裏が宿だったので、昼夜朝の計3回来ました。
ので今日は、出し惜しみ。

庭の桜、隣の犬



伊藤たかみさん繋がりで、
新刊が出てたので電車の中でちょっとずつ読んでます。
実は、3年くらい前に、ほとんど読み尽くすくらい
はまってました。
(が、いつものごとく、内容はひとつも覚えてません。
←おもしろくないのではなくて、私がそういう脳味噌なのだった。)

はじめはおっとりとした内容だったのに、
半分くらい来たところで、
もしかしてこれはとても、言葉にしにくく、でも確かにある
空気みたいなものを書いているのかも
って思いはじめました。

自分なりに消化できたら、
記事書き直そうかな。

Egypt #25



火炎樹。(click!で拡大)
名前の通り、炎のような真っ赤な花ですが、
どことなく可愛らしい感じもして、
好きになりました。


(おまけ)
昨日は、エジプト戦に勝った訳だけども
そういやルクソール滞在中に、
エジプト国内リーグのサッカーの試合をテレビでみました。
赤いユニフォームのクラブが強いらしく、
ここが負けたら暴動が起きるよ!って言われたくらい。
多分カイロのアル・アハリというチーム。

ラマダン中だからか、暑いからか、
試合は夜9時からで、部屋に集まって観戦したのでした。

犬のねどこ?


だいすけ(犬)が、なにやらへんな寝床?
を買ってもらったようです。



今までね、ここ11年間、かれはお座布団とか、
ソファとかで、寝てた訳ですよ。
まるで人間みたいでした。
これでようやく、犬らしいです。
たいした出世です。

しかし口をとじても隙間からべろが出ちゃうのは、
なんでなんだろ?(乾かないのか?!)
ちょっと頭弱そうだよね…



かといって、
「べろ出てるよ。」って指摘すると、
なぜか今度は、ほっぺが口の中に入ってしまうという…

いやいやいや、でも犬がいると癒されます。
よく夜中にサッカーします。
ちょこまか布のボールを追っかけます。
近所迷惑ですね。