RUBYBIRD -202ページ目
ホーム
ピグ
アメブロ
芸能人ブログ
人気ブログ
新規登録
ログイン
RUBYBIRD
asleep
ブログ画像一覧を見る
このブログをフォローする
<<
前のページへ
最新
|
200
|
201
|
202
|
203
|
204
|
最初
次のページへ
>>
Egypt #27
エジプト滞在中、時間が許せば
プールに行ってた気がする。
アブシンベルのホテルのプールはちょうど、
カルトゥーシュの形をしていた。
(ファラオの名前だけ、上の絵のようにぐるりと
線で象形文字を囲むのだけど、
その囲みのことをカルトゥーシュと呼ぶ。)
ここであほなビデオなんか撮って、
爆笑するのだった。
プールの先に見えるのは、ナセル湖。
(アスワンからさらに南。ダム湖岸にいるのです。)
日の入りです。
プールに入ってるには、もう寒い。
なんか遠いとこ来たなあ・・
って思ったのを覚えてるよ。
そして夜が来た。ちっちゃい月。
Egypt #26
アブシンベル神殿。
言わずと知れた、エジプト観光のハイライトです。
スーダンとの国境近く、アスワンハイダムによってできた
ナセル湖のほとりに、この神殿はあります。
神殿のま裏が宿だったので、昼夜朝の計3回来ました。
ので今日は、出し惜しみ。
庭の桜、隣の犬
伊藤たかみさん繋がりで、
新刊が出てたので電車の中でちょっとずつ読んでます。
実は、3年くらい前に、ほとんど読み尽くすくらい
はまってました。
(が、いつものごとく、内容はひとつも覚えてません。
←おもしろくないのではなくて、私がそういう脳味噌なのだった。)
はじめはおっとりとした内容だったのに、
半分くらい来たところで、
もしかしてこれはとても、言葉にしにくく、でも確かにある
空気みたいなものを書いているのかも
って思いはじめました。
自分なりに消化できたら、
記事書き直そうかな。
Egypt #25
火炎樹。(click!で拡大)
名前の通り、炎のような真っ赤な花ですが、
どことなく可愛らしい感じもして、
好きになりました。
(おまけ)
昨日は、エジプト戦に勝った訳だけども
そういやルクソール滞在中に、
エジプト国内リーグのサッカーの試合をテレビでみました。
赤いユニフォームのクラブが強いらしく、
ここが負けたら暴動が起きるよ!って言われたくらい。
多分カイロのアル・アハリというチーム。
ラマダン中だからか、暑いからか、
試合は夜9時からで、部屋に集まって観戦したのでした。
犬のねどこ?
だいすけ(犬)が、なにやらへんな寝床?
を買ってもらったようです。
今までね、ここ11年間、かれはお座布団とか、
ソファとかで、寝てた訳ですよ。
まるで人間みたいでした。
これでようやく、犬らしいです。
たいした出世です。
しかし口をとじても隙間からべろが出ちゃうのは、
なんでなんだろ?(乾かないのか?!)
ちょっと頭弱そうだよね…
かといって、
「べろ出てるよ。」って指摘すると、
なぜか今度は、ほっぺが口の中に入ってしまうという…
いやいやいや、でも犬がいると癒されます。
よく夜中にサッカーします。
ちょこまか布のボールを追っかけます。
近所迷惑ですね。
<<
前のページへ
最新
|
200
|
201
|
202
|
203
|
204
|
最初
次のページへ
>>
ブログ画像一覧を見る
このブログをフォローする