RUBYBIRD -200ページ目

しろたえのレザン

お気に入りのお持たせ。




しろたえのレザン。
赤坂の一ツ木通りにある喫茶「しろたえ」は
シュークリームとチーズケーキが人気だけど、
レーズンサンド(レザン)もいいよ。






いやね、レーズンサンドは六花亭がダントツなのだけど、
ここのはもっとビスケットがサクサクで、あっさりしてる。
隠し味にチョコレートチップがはさんであります。
それがこっくりさせてるのかなあ。


あーまた、お持たせが大活躍の季節ですな。
飲み会はいいとしても、帰りの電車がどろどrな雰囲気なのが
毎年苦手…

ジャニスミーツ

ひさしぶりにジャニスへ。
金券バックの日だったから、今日はむっちゃ混んでたな~

fatboy slim のlate night tales狙いだったのに、
貸し出し中だった…
みなさんよう知ってはるわ。

仕方がないので、トラヴィスやらRJD2やら
Franz Ferdinandやら。やっとケツメ5も借りられたし。
あとジャニスのいいとこはインディが多いから、
エリオットがソロになるまえのHeatmiserというバンドのもあって。



若い頃のエリオット・スミスは、断然暗い。暗すぎる。
メジャーになってはっちゃけてからの曲のほうが好きだけど、
だからといって聞かない訳にもいかない。
でもこのHeatmiser時代のは、なんか若気の「バンド」っぽくて
意外かも。



ジャニスから出たときに、
偶然ばったり、むかしちょっと好きだった子に会った。
社会人特有の、うっすらしら疲労を空気みたく
まとってて、当時は大学生だったから、
なんか変な感じだった。
人も私も変わるなーーいいんでも悪いんでもなく。
今が大事だね。

ではでは、イスタンブールを、どうぞ。




個人的にはHere's what's Leftが好きかな。
(PVないっす。音源のみ。)

SWAN SONG



浪人生のとき欲しかった写真集を
最近見つけた。
廃版になっていて古本しかないらしい。
ちょっと高いんだけど買ってしまおうか迷う。
今となっては割と変哲もない写真集。
(平凡という意味ではなく)

菜の花



ipodに取り込もうとしたら、
なぜか「花の名」と「菜の花」のふたつが
ヒットした。

なのはなのな。


????


とりあえず菜の花にしてみた。
べつに代わり映えなかった。






おまけのニコル。

花の名



youtube 花の名へ飛びます


もうすぐ。
mac君がへそまげてCDを読み込んでくれなくなったんだよな…
がーんどおしよ。




歳とったな、わたし。
なんか訳もなく涙腺に来る。
でもバンプがいるから歳とるのがこわくないかな。


あなたが花なら…

BUMP OF CHICKEN
花の名