横浜の香り教室 平安の香りと親しむ平安朝香道 -137ページ目

横浜の香り教室 平安の香りと親しむ平安朝香道

東急電鉄日吉駅3分にある平安の香りを創り楽しむ教室です。平安時代、貴族や「源氏物語」の主人公光源氏がたしなんだ香り創りや楽しみ方をご紹介。(by平安朝香道 朝倉涼香)


はちみつ元気家族
昼間はとても暖かいのに朝晩はとても冷えます。


うっかりすると風邪を引きそうですね。


そんな時には、飲み残した赤ワインを温めて蜂蜜を入れてみましょう。


ワインを火にかけ、アルコールが飛ぶくらいにグッグッと煮ましょう音譜


程よく冷めたら、お好きなはちみつを入れてください。


私はアカシアはちみつにします。


ボダイジュのはちみつもいいかもしれません。


お好みではちみつの種類を変えると楽しいですよラブラブ


冷える身体をホットワインで温めて、はちみつで体の疲れを休めましょう。


蜂蜜は疲労回復に効果的です。


ぐっすり朝まで休みましょうね三日月


今年もあと2カ月です。


休日は、ゆっくり休んで忙しい時期を乗り切りましょう。

はちみつパックでお肌に栄養

ホットドリンクで暖かくしてね♡

この記事が、役に立ちそうと思われたら応援クリックお願いいたします。応援して頂けるととっても嬉しいです。
はちみつ元気家族
クリックありがとうございます


はちみつ元気家族
一昨日、歩き疲れて横浜ランドマークのラ・メゾンでハーブティーをいただきました。


フルーツいっぱいのケーキやハロウィーンのクッキーもいっぱい音譜


昼間の陽差しは強くても、日が陰ると冷え込んできます。


美味しそうなスィーツはグッと我慢ハートブレイク


ローズミントのホットハーブティーにしました。


はちみつが付いてくるのでハーブティーには惹かれます。


はちみつ元気家族
ローズとスペアミントにカモミール。


それにフェンネルもブレンドされて上品で爽やか、甘酸っぱくてとっても癒されるハーブティーラブラブ


何のハチミツかな~


って考えるのも楽しみなんです。


蜂蜜は、はちみつ独特の香りはしますが、わりとサラッとして


あまり粘りがありません。


アカシアのはちみつか百花蜜ではないでしょうか?


たぶん外国産のはちみつでは?


ホッと一休みしてとても癒されました。


次回は美味しそうなスィーツも音譜

ハンガリーのアカシアはちみつを買いました

駅上ホテルではちみつ入りハーブティー


この記事が、役に立ちそうと思われたら応援クリックお願いいたします。応援して頂けるととっても嬉しいです。
はちみつ元気家族
クリックありがとうございます


はちみつ元気家族
今の季節になると(先週の日曜日)川沿いの土手には、ススキやセイタカアワダチソウが陽に照らされてキラキラと輝いています。


金と銀のさざ波が打ち寄せてくるようで、思わず足を止めてしまいました。


セイタカアワダチソウもミツバチの蜜源です。


どんな蜂蜜が採れるのかな?


いつもの癖でミツバチが飛んでいると、蜂蜜の種類を想像してしまいます。


ずっとずっと先までセイタカアワダチソウの群生が続いています。


これだけたくさんあったら、セイタカアワダチソウのはちみつがあってもよさそうですが・・・。


ありました!


セイタカアワダチソウはちみつはあまり評判がよろしくありません。


蒸れた靴下?猫のおしっこ?納豆?


う~~んわからなくもない香りです。


ソバのはちみつやクリのはちみつに似てるかな?


娘はいつもちょっと香りのきついはちみつを


「猫のおしっこの匂い」と表現しています。


あまり芳しい評判ではありませんが、セイタカアワダチソウはちみつはミツバチにとっては寒い季節に備えての大切な蜜源なんですねラブラブ


太陽に照らせれてキラキラ光っているセイタカアワダチソウの花にはたくさんのコスモスミツバチが集って蜜を集めていました。


はちみつ元気家族

ミツバチの脚には、花粉のお団子が付いてましたよ。


これもミツバチの大切な食糧です。

日向は土手側なので回り込むことができませんでした。


日陰になっている場所には1匹、2匹と数えるくらいでした。


残念!


周囲にはコスモスも咲いていたのできっと百花蜜になるんだろうな~


帰ったら百花蜜を入れて、コーヒーでもいただきましょう。


陽差しは刺すように暑かったのですが、秋の日の穏やかな午後でした音譜


花々の想いを詰めた百花蜜

百花蜜は色々なお花の香りがします

この記事が、役に立ちそうと思われたら応援クリックお願いいたします。応援して頂けるととっても嬉しいです。
はちみつ元気家族
クリックありがとうございます



はちみつ元気家族
寒暖の差が激しくてうっかりしていると風邪を引いてしまいそうです。


昨日の夕方から関東はぐっと冷え込んできました。


今朝も寒いくらいでした。


11月初旬まで温度差のある日が続くそうです。


今朝は秋田のアカシアはちみつを入れてホットミルクティーにしました。


奈良のレンゲはちみつは大切に使っているし、たっぷりあったレンゲはちみつががなくなってしまったので秋田のアカシアはちみつを使いました。


やっぱりアカシアのはちみつかレンゲはちみつがホッとできます。


香水やアロマが大好きな私ですが、蜂蜜はほのかに香る方が心休まりますラブラブ


今日も元気に行ってらっしゃ~~い地下鉄

アカシア蜂蜜は出番の多いはちみつです

ハンガリーのアカシアはちみつ…

レンゲはちみつはどんなものとも相性が良い蜂蜜です


この記事が、役に立ちそうと思われたら応援クリックお願いいたします。応援して頂けるととっても嬉しいです。
はちみつ元気家族
クリックありがとうございます


はちみつ元気家族


山田養蜂場のLittle Bee House に行って、いつも楽しみにしていることがあります。


その季節ごとの蜂蜜を使ったソフトクリームソフトクリームがとっても美味しいんです。


春には、桜桜のはちみつのソフトクリーム。


夏はヒマワリヒマワリのはちみつのソフトクリームでした。


今回は、なんとコスモスそばのはちみつのソフトクリームだったんですあせる


そばのはちみつのソフトクリームを舐めてみると冷たくって美味しい音譜


でもでもやっぱりそばの蜂蜜。


娘と二人で顔を見合わせてしまいました。


我が家の好みはやはりそばはちみつではないのです!!


欧米化しているとはいえ、あまり香りの強いものは受け付けません!


そばの蜂蜜が通なのよ音譜


この香りと風味がなんともいえな~~い音譜


私の友人はそう言っています。


彼女はブルーチーズ大好きラブラブ

クサヤやブルーチーズを好むのもわからないことはないのですが


なんといわれようと、だめなものはだめ!


鼻の効かない長男ですら


「そばの蜂蜜はごめんだ~」そう言っています。


同じ300円なら違うはちみつのソフトクリームがいいんですよね。


「そばのはちみつ」って分かっているのもいけないのかも・・・。


なにも知らずに口にしたら、意外と美味しく思えるのかもしれませんね。


次回はどんな蜂蜜を使ったソフトクリームになるのかな~


とっても楽しみです。

ソバのはちみつはとても栄養豊富

そばはちみつと蕎麦を思わせる…

この記事が、役に立ちそうと思われたら応援クリックお願いいたします。応援して頂けるととっても嬉しいです。
はちみつ元気家族
クリックありがとうございます