横浜の香り教室 平安の香りと親しむ平安朝香道 -119ページ目

横浜の香り教室 平安の香りと親しむ平安朝香道

東急電鉄日吉駅3分にある平安の香りを創り楽しむ教室です。平安時代、貴族や「源氏物語」の主人公光源氏がたしなんだ香り創りや楽しみ方をご紹介。(by平安朝香道 朝倉涼香)

赤いバラや黄色のバラがたくさん咲いたので、先週の土曜日はバラをポプリにしようとたくさん摘みました。

今週も摘もうかと思っていたら、もう散り始めていました。


今年の春は、突然寒くなったり暑くなったり、花たちも咲く時期をどうしたらいいのか戸惑っていたことでしょう。


はちみつ元気家族 ジャスミンが咲いて、ミカンの花が咲き・・・
はちみつ元気家族












今はハニーサックルが満開です。

はちみつ元気家族


5月の爽やかな風に吹かれてちょっとひとやすみ音譜


ハチミツを入れてティータイムです。


こんな日にはどのハチミツを使いましょう?


レンゲのハチミツ?
はちみつ元気家族

アカシアのハチミツ?はちみつ元気家族














はちみつ元気家族
それともミカンのハチミツにしましょうか?


どのハチミツもとっても美味しくて迷っちゃう


折角バラのハチミツがあるので、バラを見ながら野ばらのハチミツにしましょうラブラブ



はちみつ元気家族


ハニーサックルのとても素敵な香りが漂っていますラブラブ



今度はハニーサックルのハチミツが食べてみたいな~




疲れたので、アカシア蜂蜜を入…

この記事が、役に立ちそうと思われたら応援クリックお願いいたします。応援して頂けるととっても嬉しいです。
はちみつ元気家族
クリックありがとうございます
菜の花ハチミツ
はちみつ元気家族



頬を優しくなでる温かな風に少し冬の冷気を残した春風は、一面に咲く菜の花畑の青臭い香りを運んできます。


なめらかなトロ~リとした菜の花のはちみつの香りは、春の菜の花畑に立っているようなそんな気分にしてくれます。


菜の花畑に立っているような菜の花蜂蜜の香りは、人によっては異臭とも思えるようです。

でも口に含むととても甘くて幸せな心地になります。


うっかり忘れていると、菜の花のはちみつも早く結晶化します。


結晶していると、菜の花はちみつの甘味が少し和らいで、ザラザラとした舌触りと共にまろやかな甘さは春風に吹かれているみたい音譜


しばらくすると、口の中に爽やかなミントのシャワーを注がれたような爽快感がしました。


とても不思議な味のする菜の花はちみつでした。


これは岡山の山田養蜂場の中国産のはちみつです。


以前ご紹介した藤井養蜂場(福岡)のオーストラリア産の菜の花はちみつ の味と、ちょっと違っていると思います。


ハチミツっておもしろいビックリマーク

菜の花はちみつは、ミツバチ保護区のカンガルー島からです

この記事が、役に立ちそうと思われたら応援クリックお願いいたします。応援して頂けるととっても嬉しいです。
はちみつ元気家族
クリックありがとうございます

はちみつ元気家族


河川敷が綺麗に整備されたら、クローバーがとても少なくなっていました。


天候も不順なためかいろいろな花の開花が遅くなっているように思います。


ミツバチの姿も見かけません。


クローバーの清楚な姿からは想像できませんが、クローバーのはちみつはとても美味しいはちみつです。


昨年クローバーのはちみつをたくさん買っておいたのですが、1びんは直ぐに空になって、もう1びん残っていました。


はちみつ元気家族


すっかり結晶化しています。


蜂蜜が結晶化したのをみたことがない方は、ちょっとビックリですよね。


大丈夫ですよ。何も問題ありません。


かえって美味しいくらいですラブラブ


優しい香りと滑らかな舌触りはとても食べやすい蜂蜜です。

はちみつ元気家族

息子はコーヒーに、娘は紅茶に、夫はホットミルクに入れていました。


私はヨーグルトにかけました。


ウ~~ン美味しい音譜

クローバーの蜂蜜はシロツメクサから

この記事が、役に立ちそうと思われたら応援クリックお願いいたします。応援して頂けるととっても嬉しいです。
はちみつ元気家族
クリックありがとうございます



はちみつ元気家族


不安定なお天気が続いています。


先週いつも通る河川敷を歩いていたら、遠くこんもりと繁った緑に所々小さく固まった真っ白な花の固まりが見えました。


何の花かしら?


近づくと野いばら(野ばら)の花です。


何度も通っているのに今まで気がつきませんでした。


陽差しは暑いのですが、時折吹く風に冷気が漂って不安を感じさせるお天気でした。


大切に使ってすっかり忘れていた野ばらのはちみつは、この花の花蜜なんですね。


はちみつ元気家族


でもミツバチの姿は一匹もありませんでした。


不安定なお天気だから?


それとも美味しい蜜の時期は過ぎたのかな?


お天気が不安定な、こんな日には淡く優しい野ばらのはちみつで癒されてみたいですラブラブ

野ばらはちみつは優しい蜂蜜

この記事が、役に立ちそうと思われたら応援クリックお願いいたします。応援して頂けるととっても嬉しいです。
はちみつ元気家族
クリックありがとうございます

母の日のプレゼント大集合

はちみつ元気家族


昨日は、母の日でした。


「痩せるといいよ」と言うことなのか長男からは、バランストーン。(使ってみたら効き目ありそう!)


長女からは、ローヤルゼリー入りのハチミツと紅茶のセットにガラスのマグカップ。


はちみつ元気家族

次女からは手帳とハンドクリームです。


次男はサッカーに夢中でプレゼントは無。


「お金を使わなくていいわよ」


と毎年言ってはいるのですが、ないと淋しいかもね。


はちみつ母さんが一番欲しいものは


今日1日は何もしなくていいからビックリマーク


と言ってもらえることなんですが・・・


この記事が、役に立ちそうと思われたら応援クリックお願いいたします。応援して頂けるととっても嬉しいです。
はちみつ元気家族
クリックありがとうございます