大人の女性のためのSサイズショップRubyの店主Shiです。
③念願のオーロラ!!! ←私が見たオーロラ、是非ご覧ください。
旅行記も今日を入れてあと2回の予定。
読んでくださってありがとうございます。
旅行記をノートにまとめることに憧れています。
出来上がりは時間がかかりそうだけれど、やってみたいと思います。
さて、サンタクロースエキスプレスでタンペレという街に到着。
到着は早朝6時前。
眠い眠い~。
洗顔と歯磨きとお化粧を適当にすませ、髪は洗えていないのでニット帽をかぶってごまかしました。
まずは、朝食会場のホテルに入り、そこで朝食&休憩時間で2時間くらい。(食べたあとは、その場で寝てました、ワタシ)
8時頃から観光スタート。
まずは、タンペレ大聖堂。
大聖堂自体は、シンプルなのですが、空の色とステンドグラスが幻想的で素敵でした。
夜みたいでしょ。でも朝です。
タンペレという街は工業都市なのです。
遠くに工場の煙がもくもくと。
現地のガイドさん曰く、あれは、紙の箱の工場とか。
有名なところでは、「フィレイソン」という紡績メーカー。
「フィレイソン」、聞いたことはあるけれどどんなんだっけ?という方もいらしゃいますよね。私もそうでした。
ゾウさんのたくさんついた模様が有名かなと思います。 ご興味のある方はこちらを。
こちらは、タンペレの市庁舎。↓
市庁舎前にある、ガラスのオブジェみたいなものは、噴水カバー。(笑)
中に、うっすら噴水らしきものが見えますよね?
噴水カバー、オシャレ!同じ寒くても北海道にはそんな洒落たものありません。
やはり日照時間が長いので、灯りやキャンドルが効果的に使われているんですね。
北欧は夜が長いので暗い時間をいかに快適に過ごせるかが考えられていると聞いたことがあります。
だからなのか、本当にどこを見てもキレイ。
冬だからこそ、夜までいなくてもイルミネーションなどのきれいな街並みを観ることができました。
でも、この暗さのなか、出勤する人はなかなか眠気が抜けないんじゃないかなと思いましたよ。
こちらは、市場のような場所。
「タンペレマーケットホール」
写真右下は「カレリアパイ」。こちらの名物のようで、どこの朝食会場にもありました。
くせもなく美味しいです。
パン屋さん、お菓子やさん、お肉屋さん、魚屋さん、果物屋さんなどが集合しています。
お店によってはイートインもできて、地元の人が食料品を買いだしにきたり、朝ご飯やランチを食べたりするようなところです。
朝食を食べたばかりでしたが、食べてみたいものが沢山ありました。
市内観光のあとは、ムーミン美術館へ。
美術館の中は、ほとんど撮影NG。
入口すぐのところだけ撮影OKでした。
中は、見ごたえたっぷりで、時間が足りないほど。
私、ムーミンって、昔家でテレビでムーミンが流れていた記憶は色濃く残っているんですが、内容は全く覚えていないんです。
どちらかというと暗めの雰囲気のアニメってことしか記憶になくて、改めて、ムーミンの本を読んでみたいなと思いました。
公園にあるムーミン像。
観光のあとは、ナーンタリというリゾート地へ移動。
今回のツアーの中で一番、今っぽいホテルでした。
「ナンタリスパホテル」。
ヨーロッパのホテルだとアメニティが付いてる方が珍しい。(あ、高級ホテルは違うと思います。^^)
お部屋から見える湖と月がこれまた素敵でうっとりでした。
フィンランドはサウナが有名。
私はサウナが苦手なので行きませんでしたが、風邪っぴきで声がガラガラと友人は楽しみに入りに行きました。
変な微熱がさっぱりしたと言ってましたよ。
私は、友人のスマホで好きなアーティストの曲を聴かせてもらい、この月明かりの中、まったりしていい気分でした。
すぐ近くにはバルト海だったのですが、どうやって海の方に出るのかわからず、湖からの夕陽だけ見てきました。
友人がやったので真似して船乗りポーズ。
夕食も美味しくて、大満足。
夜はお部屋で、明日からのヘルシンキ観光のことと、お互いの家族の話などして盛り上がりました。
高校生からの付き合いなので、お互いの家族の昔のエピソードを知っているので楽しいです。両親が歳をとった話とかね。(笑)
それでは、最後は楽しみにしていたヘルシンキ観光へ続きます。
★LINE@始めました。
販売のご案内やミニイベントをいち早くお届けいたします。
RubyCLUB会員様もご登録をお願いいたします。
今後、販売等のご案内はLINE@に移行して行く予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。
![]()
instagram shi8818 過去のアイテムはインスタからどうぞ。
下記をぽちっと押して「Ruby」と「店主Shiのブログ」の応援をお願いいたします。


















