大人の女性のためのSサイズショップRubyの店主Shiです。
③念願のオーロラ!!! ←私が見たオーロラ、是非ご覧ください。
こんな感じでイルミネーションがキレイ。
結構広いので、行きたいところだけ行って、体力温存。
これも40代の旅行の業。
このお店の中に北極圏ラインがあるんです。
夜は、ロバニエミで自由行動。
ちょっとお買い物ができる時間がありましたが、私達、最後は疲れて椅子に座っていました。
夕飯を食べて、人生3回目の寝台列車へ。
「サンタクロースエキスプレス」
この列車めちゃめちゃ長い。
重いスーツケースを持って砂利道を通り、自分の車両を探すのが大変でした。
ヨーロッパに詳しい友達から言わせると、こういうのヨーロッパあるある・・話のひとつらしいです。
中はこんな感じ。
清潔なんだけれど、狭い(笑)
スーツケースを広げるスペースはないと言われていたので、必要な洗面やパジャマは手荷物にしていました。
実はこの旅の2日目くらいから、友人が風邪っぴきに。
いつも健康なのに、声がガラガラでひぃひぃしてたんです。そして、健康だからこそ、薬をほとんど持ってきていない。(笑)
今回は心配性の私が持参した風邪薬が役に立ちました。
風邪をひいてからの友人は、急にビタミンビタミン!と言いだし、オレンジを食べ出しました。
私もイチゴが食べたくなったので、スーパーで買いだし。
あと、とにかくフィンランドは感想していて喉が渇きます。
寝る前にパジャマになってから軽く宴会。
狭くて不自由だけれど、大人になってからの寝台列車なんだかちょっと楽しかったです。
夜は疲れてたのですぐに眠れました。
旅行記はあと少しだけ続きます。
★LINE@始めました。
販売のご案内やミニイベントをいち早くお届けいたします。
RubyCLUB会員様もご登録をお願いいたします。
今後、販売等のご案内はLINE@に移行して行く予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。
![]()
instagram shi8818 過去のアイテムはインスタからどうぞ。
下記をぽちっと押して「Ruby」と「店主Shiのブログ」の応援をお願いいたします。














