働くミドル世代女性のWellness Design Labo|分子栄養学とウォーキング -4ページ目

働くミドル世代女性のWellness Design Labo|分子栄養学とウォーキング

看護師の視点から、分子栄養学とウォーキング、コーチングでこころと身体を無理なく整える習慣を発信。40〜50代女性が自分らしく働き続けるためのwellnessヒントをお届けします。

 

    


『支える人を支えるヘルスデザイン』
wellnessスタイリスト
akikoのブログ🌱
 

 

こんばんはニコニコ

wellness スタイリストのakikoです。

https://j5eye.hp.peraichi.com/



関西は

久しぶりの快晴☀️




今日は

夜勤前に

『徹子の部屋』をみていました。





この日のゲストが

広島大学学長

整形外科がご専門の

越智光夫先生。




お話の中で印象に残ったのは

寝たきりにならないためには

筋力とバランスが大事ということ。





1日◯000歩といった目標よりも

毎日少なくても良いから

続けることが大事と

おっしゃっていましたニコニコ






ほんとにその通り!

継続が何よりですよね。





また、

ドキッとした内容として

体重が1kg増えると

膝には3kgの負荷がかかるという話不安




私は

大学病院勤務時代に

整形外科で勤務していました。




変形性膝関節症の方が

手術目的に入院されていましたが、

患者さんはほぼ60〜70代の女性。




おそらくBMI25以上の方が

多い印象でした。




年齢を重ねると

大幅なダイエットは

必要ないと思うのですが、





膝への負担に

ならないような

ウエイトコントロールと

筋力トレーニングは

必要ですね。






ミドル世代の私たちも

少しでよいから

毎日歩きましょう👟




本日もお読みいただき

ありがとうございました✨

================

ヘルシービューティー栄養学【夏講座】

ただいま受講生募集中!

ダイエットの月もありますウインク


やせる3拍子ウォーク 講座


【場所】森ノ宮カルチャープラザ

【日時】第1・第3日曜日 10:30〜

ウォーキング初心者🔰の方ばかりなので、安心して参加いただけます。

https://www.culture.gr.jp/detail/morinomiya/4684856/



wellness公式LINE

季節のワンポイントアドバイス、

無料栄養チェックなども

行なっていますニコニコ

ダイエット始めたい方にも

栄養チェックはおすすめです。


ご登録はこちら🌱

友だち追加

 

    


『支える人を支えるヘルスデザイン』
wellnessスタイリスト
akikoのブログ🌱
 

 

こんばんはニコニコ

wellness スタイリストのakikoです。

https://j5eye.hp.peraichi.com/



昨日は

仕事の関係で

神戸空港へ✈️




阪急線から

ポートライナーに乗り換えて

向かいます。




電車に乗ると

つい携帯を取り


LINE返信したり

Instagramをみたり



周りをみるのは

駅に近づく時くらい。




昨日は

ポートライナーに乗り

ふと窓の外を眺めると


広大な海が広がっていましたひらめき




こんなところに

こども病院があったんだー

何回か乗っているのに

新しい発見💡




携帯は

生活全てが成り立つくらい

なくてはならないものだけど、




時には

顔を上げて

窓からの景色を

ながめる




そんな

時間の使い方も

いいなと

感じた

電車での

一コマでしたニコニコ







本日もお読みいただき

ありがとうございました✨

================

ヘルシービューティー栄養学【夏講座】

ただいま受講生募集中!

ダイエットの月もありますウインク


やせる3拍子ウォーク 講座


【場所】森ノ宮カルチャープラザ

【日時】第1・第3日曜日 10:30〜

ウォーキング初心者🔰の方ばかりなので、安心して参加いただけます。

https://www.culture.gr.jp/detail/morinomiya/4684856/



wellness公式LINE

季節のワンポイントアドバイス、

無料栄養チェックなども

行なっていますニコニコ

ダイエット始めたい方にも

栄養チェックはおすすめです。


ご登録はこちら🌱

友だち追加

 

    


『支える人を支えるヘルスデザイン』
wellnessスタイリスト
akikoのブログ🌱
 

 

こんばんはニコニコ

wellness スタイリストのakikoです。

https://j5eye.hp.peraichi.com/



月曜日が始まりましたニコニコ




昨日は

カルチャースクールのあと

普段行かないスーパーで

お買い物。





いつものスーパーより

店内が広く

品数も多くて

興味深々ウインク





ドリンクコーナーで

こちらの商品を発見💡


グリコの「アーモンド効果」




砂糖不使用のものは

コンビニでもよくみかけますが

こちらは

プロテイン、鉄分入り。

1本で

タンパク質が10g摂れます。

鉄分は2.4mg。





小腹が空いた時や

朝、時間のない時など

補食に

良さそうひらめき





最近は

豆乳以外でも

牛乳の代替品がいろいろあり

牛乳、乳製品を控えている方には

選択肢が広がりますね。

ちなみに私は牛乳は常食しませんが、

特に制限もしていません。





たまには

違うところで

買い物するのも

新しい発見が

ありますねウインク

  



本日もお読みいただき

ありがとうございました✨

================

ヘルシービューティー栄養学【夏講座】

ただいま受講生募集中!

ダイエットの月もありますウインク


やせる3拍子ウォーク 講座


【場所】森ノ宮カルチャープラザ

【日時】第1・第3日曜日 10:30〜

ウォーキング初心者🔰の方ばかりなので、安心して参加いただけます。

https://www.culture.gr.jp/detail/morinomiya/4684856/



wellness公式LINE

季節のワンポイントアドバイス、

無料栄養チェックなども

行なっていますニコニコ

ダイエット始めたい方にも

栄養チェックはおすすめです。


ご登録はこちら🌱

友だち追加

 

    


『支える人を支えるヘルスデザイン』
wellnessスタイリスト
akikoのブログ🌱
 

 

こんばんはニコニコ

wellness スタイリストのakikoです。

https://j5eye.hp.peraichi.com/




雨の日曜日

皆さまどんな1日を

お過ごしでしたか❓




私は

午前中は

カルチャースクールへ👟




森ノ宮キューズモール内の

カルチャープラザ森ノ宮にて

『やせる3拍子ウォーク』講座の

体験会でした。





ある程度人数が集まらないと

本開講できないのですが、




本日の体験会には

3名の方が

雨の中お越しくださいましたニコニコ




いつも

最初に

身体の歪みチェックを行うのですが、

皆さん

ご自身の歪みにびっくり

されていました。




ストレッチ→姿勢作り→ウォーキング→クールダウンの流れで

心地よく汗をかきましたニコニコ



年齢を重ねても

行きたいところに行き

会いたい人に会う



そのためには

足腰の健康があってこそ。

歩き方を

教わる機会は

あるようでないですよね。



10年後20年後の

未来への自己投資として

正しく立つ

正しく歩くを

一度学んでみませんか?




本日もお読みいただき

ありがとうございました✨

================

ヘルシービューティー栄養学【夏講座】

ただいま受講生募集中!

ダイエットの月もありますウインク


やせる3拍子ウォーク 講座


【場所】森ノ宮カルチャープラザ

【日時】第1・第3日曜日 10:30〜

ウォーキング初心者🔰の方ばかりなので、安心して参加いただけます。

https://www.culture.gr.jp/detail/morinomiya/4684856/



wellness公式LINE

季節のワンポイントアドバイス、

無料栄養チェックなども

行なっていますニコニコ

ダイエット始めたい方にも

栄養チェックはおすすめです。


ご登録はこちら🌱

友だち追加

 

    


『支える人を支えるヘルスデザイン』
wellnessスタイリスト
akikoのブログ🌱
 

 

こんばんはニコニコ

wellness スタイリストのakikoです。

https://j5eye.hp.peraichi.com/




今日は

朝からzoomの講座。

自分自身が聴く側でもあり、

伝える側でもあり。




今日は

いろいろ反省や学びが

ある時間でした。




昨日のブログでも書いたように


端的に

相手に伝わるように

するために




もう少し

伝え方を工夫しないと

いけないなと


振り返っています。




そんな午前中から、、、




なぜか

いろいろ滞っていたり

気になっていたやりたいことを

実行したくなり 笑



予約したり

注文したり。



未完了なものがあると

頭の中にいつも

気がかりが残っていて

スッキリしないですよね。




書き出してみて

できることから

実行ですニコニコ




家の中でも

アイロンがけしたいものが

溜まっており

ようやく実行💦




皆さんは

未完了なことはないですか?




ぜひ

書き出して

ひとつひとつ

できるところから

実行してみてくださいニコニコ





ひとつ行動できると

またひとつ

またひとつと

行動したくなってきます。




気づけば

気持ちがスッキリ!



本日もお読みいただき

ありがとうございました✨

================

ヘルシービューティー栄養学【夏講座】

ただいま受講生募集中!

ダイエットの月もありますウインク


やせる3拍子ウォーク 講座


【場所】森ノ宮カルチャープラザ

【日時】第1・第3日曜日 10:30〜

6月から本開催決定ですウインク

ウォーキング初心者🔰の方ばかりなので、安心して参加いただけます。

https://www.culture.gr.jp/detail/morinomiya/4684856/



wellness公式LINE

季節のワンポイントアドバイス、

無料栄養チェックなども

行なっていますニコニコ

ダイエット始めたい方にも

栄養チェックはおすすめです。


ご登録はこちら🌱



友だち追加