エンジン不調
こんにちは。。。
日中は晴れると
暖かいですね。
今日は、先日走行中にエンジンが止まって
しまいその後エンジンがかからなくなった![]()
ということで、引き取りに行ったスクーターを
見ています。
聞くところによると、転倒してその後エンジンが
かかったので、乗っていたら調子わるくなって・・・
との事だったので、バイクは4サイクルの
スクーターなので、おそらく転倒でエンジンオイルが
ブリーザーから上がってしまい、エアクリーナケース内
に溜まってしまっているのだろうと思い、
開けたらかなりの量のエンジンオイルが・・・![]()
新品同様だったエアエレメントも、
オイルを吸ってます![]()
残念ながら交換ですね![]()
4サイクルスクーターは、転倒したあとに
ありがちですね![]()
マジェスティ250
こんにちは。。。
このところ、天気が悪く寒い日が続きますね。
被災地もだいぶ厳しい冷え込みの
ようですけど。
今日は、マジェのバッテリーあがりを
勿論怪しいとは思います![]()
早速充電電圧を確認![]()
端子間電圧は、13V超えていたんですが、
回転数あげるとここまで落ち込みました![]()
ただ、走行が5万km超えているので
ステーターも怪しいと思い確認すると
抵抗値がほとんどなく、交流の発生電圧も
ほとんどありませんでした![]()
やはりステーターが
っぽいです![]()
ということで、ステーターをなんとかしないと、
レギュレーターの白黒がつかないです![]()
ちなみに、レギュレーターはいわゆる3連メーターと
5連メーターで部品が違います![]()
バッテリー容量が7A→9Aになったからだと思います。
3連メーターのレギュレーターの方が3千円ぐらい高いです![]()
入庫車輌は3連です![]()





