スピードメーターワイヤー
こんにちは。。。
梅雨とは思えないぐらいの
と
気温ですね![]()
週末は天気あまり良くないみたいですけど・・・
今日は、ヤマハギアを見ています。
スピードメーターが動かないと言う事で![]()
交換です。
でも、まれにワイヤーが切れる
原因が他にあったりします![]()
メーター自体が固着していて、
ワイヤーが回らず引きちぎられるような
感じで切れてしまう場合とか・・・![]()
切れてる場所や、切れ方で判ったりする事も
場合によってはあります。
今回もメーターや、ホイール側のギアなんかも
簡単に確認しています。
組み付け気時に、私はワイヤーにグリスを
うすく塗っておきます。
スピードメーターワイヤーは簡単に
取り出せるので![]()
スロットルや、ブレーキワイヤーなんかも、
インジェクター等を使用して可能な限り
給油してから組み付けます。
新品でも給油すると、結構抵抗が違いますよ![]()
今回のギアは4サイクルのインジェクション
車輌だったのですが、ワイヤーが切れて
スピードメーターが動かないまま走行すると、
エンジン警告灯が点滅してしまいます。
ECUに車速の入力がないので、
長時間空ぶかし していると認識して
しまうのでしょう。
ちなみに今回は、最初連絡があったとき
警告灯が点滅するのですけど・・・
と
あり、こちらのほうで、
「スピードメーターは動きますか?」
と聞いてから、メーターが動かないのに
気付いたようです![]()







