エア漏れ
こんにちは。。。
九州は梅雨明けしたらしいですね。
こちらも、夏を感じるぐらいの
気温ですね
今日は、パンクと言うか
バルブからのエア漏れです
パンクということで確認していたのですが、
バルブのゴムが劣化により
ひび割れていました
交換なんですが、ホイールの内側から
なので、タイヤを外すことに
タイヤ交換のときに、やばそうなやつは
交換しておいたほうが良いでしょう。
フロント側だったので、リアも確認すると
チューブ入りに変更されています
年式の古いJOGなんですが、
もともとはチューブレスです
昔よくビードが上がりずらかったり、
ビードとリムの間からエア漏れするときに
この方法をするのを、聞いたことは
ありますが・・・
メリットないですよね
私はしたことはありませんけど
エア漏れは違う方法で直します
TODY
こんにちは。。。
が止みそうで止まず・・・
ようやく止んできたのですが、
だいぶ、むしむしと・・・
今日は、TODYを作業しています。
エンジンかかって、乗り出したらエンストして、
それっきりかからないとの事です
距離もそれなりに乗っていそうなんですが、
TODYは1万kmで0kmに戻ってしまうので、
正確な距離が・・・?
ただ、前後のタイヤがごらんの通りなので、
特にF,タイヤの状態からして、
エンジンのほうは、火は飛んでます
燃料もキャブまではきています。
クランキングした感じで、
圧縮がいまいちな感じなんですよね
バルブのカーボン噛みも可能性
ありますね・・・
すれなりに汚れてはいますが、
ブローバイからエンジンオイルは
上がってなさそうです
とりあえず、いきなりヘッド外す訳にも
いかないので、違った方法でエンジン
かけるの試みます
スピードメーターワイヤー
こんにちは。。。
梅雨とは思えないぐらいのと
気温ですね
週末は天気あまり良くないみたいですけど・・・
今日は、ヤマハギアを見ています。
スピードメーターが動かないと言う事で
交換です。
でも、まれにワイヤーが切れる
原因が他にあったりします
メーター自体が固着していて、
ワイヤーが回らず引きちぎられるような
感じで切れてしまう場合とか・・・
切れてる場所や、切れ方で判ったりする事も
場合によってはあります。
今回もメーターや、ホイール側のギアなんかも
簡単に確認しています。
組み付け気時に、私はワイヤーにグリスを
うすく塗っておきます。
スピードメーターワイヤーは簡単に
取り出せるので
スロットルや、ブレーキワイヤーなんかも、
インジェクター等を使用して可能な限り
給油してから組み付けます。
新品でも給油すると、結構抵抗が違いますよ
今回のギアは4サイクルのインジェクション
車輌だったのですが、ワイヤーが切れて
スピードメーターが動かないまま走行すると、
エンジン警告灯が点滅してしまいます。
ECUに車速の入力がないので、
長時間空ぶかし していると認識して
しまうのでしょう。
ちなみに今回は、最初連絡があったとき
警告灯が点滅するのですけど・・・
とあり、こちらのほうで、
「スピードメーターは動きますか?」
と聞いてから、メーターが動かないのに
気付いたようです