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マジェスティ

こんにちは。。。


日中は暑いぐらいの日が続きますねあせる


今日は、先日のマジェを作業しています。

駆動系と確認したら、ヤマハのサービスキャンペーン

でカムチェーン交換の対象だったので、

部品をヤマハに手配して作業しました。
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外装はここまで外しての作業です。

マジェはサービスキャンペーンやリコールが

多いので、入庫時に確認するようにしています。


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本来カムチェーンはエンドレスなので、

エンジンオーバーホールになるのですが、

対策部品はエンドチェーンが来て、

車輌のチェーンを特殊工具で切断して、

交換チェーンを通しながら交換します。


実はこの車輌、チェーンが伸びきっていて、

テンショナーの調整範囲をこえていて、

カムスプロケットがなんと一山ずれていました叫び

バルブ突かないで良かったですガーン

調子の悪いのはこのせいもありますね。
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交換したチェーンです。

新品をつなげて通しながら交換するので、

どれくらい伸びているか、比べられませんけど汗


大事に至る前に作業出来て良かったですね。

マジェスティ

こんにちは。。。


相変わらず良い気候でなによりですニコニコ

明日からは、雨みたいですけど・・・ダウン


今日は、マジェをみています。

異音がするのと、加速不良ですしょぼん


距離は多いのですが、中古で購入したらしく

購入してからは、そんなには乗ってない

とのことです。


入庫時、アイドリングでもリアタイヤが

かなりまわってしまうので、駆動系?

クラッチスプリング?と思い

早速確認してみることに目
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クラッチスプリングの破片は出てきません。

折れていないかな・・・?

よくよく確認すると、

カメラでも少し分かるかもしれませんが、

V-ベルトが完全に低速側に移動していません汗

ウエイト等が壊れて変に引っかかって

いそうですガーン
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プーリー裏側のプレートが

もの凄く磨耗していて、スライダーが

完全に破損しています叫び
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先日お話した通り、マジェはグリス入りです。


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ウエイトはかろうじて原型はありますが、

スライダーやプーリーは破損していますショック!


急にここまで磨耗することは

ないと思うので・・・汗


見積して連絡しましょう。


ギア

こんにちは。。。


このところ、陽気が安定していて

過ごしやすい日が続きますねニコニコ

一時寒くなった時は、今年は秋が

無いのかと心配しましたが・・・ガーン


今日は、先日のベルトが切れた

ギアを部品がきたので作業しています。


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入庫時みごとに切れていたベルトショック!


よくよく確認すると、プーリーの磨耗も

かなり酷かったので新品交換します。
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新品です↓

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以前来店された時、アイドリング時に

だいぶカタカタ音がしていたので、

この磨耗も原因の一つでしょう。


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カメラだと判りずらいと思いますが、

中央のボス穴の磨耗もかなりあり、

ボスを入れたときのクリアランスが、

新品とはだいぶ違いました叫び


ウエイトにグリスを塗るかどうかなのですが、

色々な考えがあって、基本は塗ってあるものは

塗って、塗ってないものは塗らないのが

一般的でしょうか・・・?

塗ってないものに塗ると、そのグリスに

色々なカスが混ざり込んで、ヤスリ効果みたいに

なって、余計磨耗を早める場合もあるって

話も聞いたことあります。

排気量によってかと思いますが、

ヤマハの場合マジェはグリス入りなのですが、

Gマジェはグリスは入っていないんですよね。

基準がどこにあるかよく分かりませんガーン


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組み付け終了です。

試運転してお返しします音譜