マジェスティ
こんにちは。。。
日中は暑いぐらいの日が続きますね![]()
今日は、先日のマジェを作業しています。
駆動系と確認したら、ヤマハのサービスキャンペーン
でカムチェーン交換の対象だったので、
部品をヤマハに手配して作業しました。
外装はここまで外しての作業です。
マジェはサービスキャンペーンやリコールが
多いので、入庫時に確認するようにしています。
エンジンオーバーホールになるのですが、
対策部品はエンドチェーンが来て、
車輌のチェーンを特殊工具で切断して、
交換チェーンを通しながら交換します。
実はこの車輌、チェーンが伸びきっていて、
テンショナーの調整範囲をこえていて、
カムスプロケットがなんと一山ずれていました![]()
バルブ突かないで良かったです![]()
調子の悪いのはこのせいもありますね。
交換したチェーンです。
新品をつなげて通しながら交換するので、
どれくらい伸びているか、比べられませんけど![]()
大事に至る前に作業出来て良かったですね。
マジェスティ
こんにちは。。。
相変わらず良い気候でなによりです![]()
明日からは、
みたいですけど・・・![]()
今日は、マジェをみています。
異音がするのと、加速不良です![]()
距離は多いのですが、中古で購入したらしく
購入してからは、そんなには乗ってない
とのことです。
入庫時、アイドリングでもリアタイヤが
かなりまわってしまうので、駆動系?
クラッチスプリング?と思い
早速確認してみることに![]()
クラッチスプリングの破片は出てきません。
折れていないかな・・・?
よくよく確認すると、
でも少し分かるかもしれませんが、
V-ベルトが完全に低速側に移動していません![]()
ウエイト等が壊れて変に引っかかって
もの凄く磨耗していて、スライダーが
先日お話した通り、マジェはグリス入りです。
ウエイトはかろうじて原型はありますが、
スライダーやプーリーは破損しています![]()
急にここまで磨耗することは
ないと思うので・・・![]()
見積して連絡しましょう。
ギア
こんにちは。。。
このところ、陽気が安定していて
過ごしやすい日が続きますね![]()
一時寒くなった時は、今年は秋が
無いのかと心配しましたが・・・![]()
今日は、先日のベルトが切れた
ギアを部品がきたので作業しています。
よくよく確認すると、プーリーの磨耗も
新品です↓
だいぶカタカタ音がしていたので、
この磨耗も原因の一つでしょう。
中央のボス穴の磨耗もかなりあり、
ボスを入れたときのクリアランスが、
新品とはだいぶ違いました![]()
ウエイトにグリスを塗るかどうかなのですが、
色々な考えがあって、基本は塗ってあるものは
塗って、塗ってないものは塗らないのが
一般的でしょうか・・・?
塗ってないものに塗ると、そのグリスに
色々なカスが混ざり込んで、ヤスリ効果みたいに
なって、余計磨耗を早める場合もあるって
話も聞いたことあります。
排気量によってかと思いますが、
ヤマハの場合マジェはグリス入りなのですが、
Gマジェはグリスは入っていないんですよね。
基準がどこにあるかよく分かりません![]()
試運転してお返しします![]()









