RS ATOH -156ページ目

V-ベルト切れ

こんにちは。。。


近頃、日が短くなったので

バイクで出かけても早めに帰宅

しないと、あっという間に暗くなって

しまいますね。


今日は、V-ベルトが切れた車輌です。

ヤマハギアの2サイクルです。


キックが降りず、セルもまわらまいので、

何かな・・・?と思い駆動系のカバーを

外すと
KAZのブログ
見事にV-ベルトが切れていました叫び

切れたベルトが変に噛み込んでしまって

クランクがロックしてしまったようですショック!


KAZのブログ
ウエイトも悲惨な状態ですしょぼん


KAZのブログ
スライダもかなりの磨耗です。


幸いにも他の部分には被害がなさそう

なので、この辺の消耗パーツの交換で

大丈夫そうです。

シリンダーヘッド清掃

こんにちは。。。


昨日は寒かったですねしょぼん

今日は丁度よいですかね。。。


作業は、4st50ccのシリンダーヘッドを

掃除中ですあせる


KAZのブログ

KAZのブログ
溶剤かけて放置中ですが、

EXポートのカーボンが浮き上がってきて

いますね。

これから綺麗にしていきます。


KAZのブログ
50ccなので、バルブもかわいいもんです。

やや小さめの2本がIN側のバルブで、

3バルブです。

今回は交換します。


こういった作業は掃除の時間が

結構かかりますが、やはりしっかりと

掃除しないといけないので、

がんばりますグッド!

ゼファー

こんにちは。。。


寒い雨ですねダウン

一ヵ月半ぐらい先の気温ですかガーン


今日は、ゼファーのバッテリあがりを

見ています。

信号待ちでエンジン止めて、再始動

しようとしたらセルが回らなくなったようです。


KAZのブログ

年式も古いし、走行も多いので

充電系も怪しいですね。

とりあえずバッテリー充電して、

エンジンかけて充電電圧測定すると

やはりほとんど充電されていませんガーン

電気負荷かけると、下がる一方です。


おそらくレギュレータなんでしょうが、

コイルの点検もしておかないといけませんね。

マニュアルにはコイルの発生電圧の表記は

あまりないのですが、レギュレータを介さなければ

けっこうな発生電圧がありますからね。

三つコイルがあるので、それなりの電圧が

発生していて、ばらつきがないかを確認します。

ちなみにテスターは、交流測定ですパー


この車輌は特に問題なさそうなんですが、

途中の配線が少し傷んでいたので、

念のため修正しておきました。

あと、電装は熱が加わらないと症状が

出にくい場合もよくあるので

注意が必要ですね。


KAZのブログ
レギュレータの交換自体は、

簡単な場所でしたニコニコ

しばらく様子見てもらいましょう。