オーバーヒート?
こんにちは。。。
の予報でしたが、晴れてきましたね
ちょっと暑いぐらいです
今日は、ギアを見ています。
水温警告灯がたまに点灯するとの
ことです。
例によって、ウォーターポンプの
メカニカルシールでも駄目になって、
冷却水がなくなったのかと思いながら
確認すると、サーモスタットのハウジング
辺りに漏れた痕跡が・・・
リザーブタンク内が完全には空になって
いなかったので、冷却水が全く無しと
いうことではなさそうです。
ただご覧の通りラジエターキャップの
パッキンが膨張してしまっています
これでは冷却水がリザーブタンクとの
行き来ができませんね
実際キャップを外したときに、
シュポッっていいました
この辺にも原因がありそうです。
噴いたような感じですね。
ASSYでの部品供給なので、
サーモスタットも交換しました。
アルミの錆でパッキンがデコボコに
なっています
錆をとっても、ハウジングに錆で出来た
デコボコがあるので、液体ガスケットを
念のため薄く塗って組み付けました。
マジェスティ
こんにちは。。。
日中は暑いぐらいの日が続きますね
今日は、先日のマジェを作業しています。
駆動系と確認したら、ヤマハのサービスキャンペーン
でカムチェーン交換の対象だったので、
部品をヤマハに手配して作業しました。
外装はここまで外しての作業です。
マジェはサービスキャンペーンやリコールが
多いので、入庫時に確認するようにしています。
エンジンオーバーホールになるのですが、
対策部品はエンドチェーンが来て、
車輌のチェーンを特殊工具で切断して、
交換チェーンを通しながら交換します。
実はこの車輌、チェーンが伸びきっていて、
テンショナーの調整範囲をこえていて、
カムスプロケットがなんと一山ずれていました
バルブ突かないで良かったです
調子の悪いのはこのせいもありますね。
交換したチェーンです。
新品をつなげて通しながら交換するので、
どれくらい伸びているか、比べられませんけど
大事に至る前に作業出来て良かったですね。