VTR250
こんにちは。。。
11月になっても暖かい日が続きますね
急に寒くなるんでしょうか・・・
今日は、VTR250を作業です。
実は、先日半年ぐらい乗らず
バッテリーがあがってしまって、
バッテリー交換した車輌なのですが、
またバッテりーあがりということで
交換したときに、念のため充電電圧も
確認したはずなのに・・・
しかも、ニュートラルランプも灯かないほどです。
仮に充電不良でも2週間ぐらいで、
ここまでにはならないだろう
バッテリーNG・・・?それとも漏電・・・?
違うバッテリーを取り付けて、
車輌は電装品等のカスタムはしていないので、
真っ先に疑ったのは、
レクチファイヤー、レギュレータ
先ほど新品取り付けて、確認すると
問題なし。
ちょっと作業しづらいです。
走行距離も多く、半年位の放置で、
バッテリーも最近交換していないとのことで
最初に持ち込まれたので、
充電電圧だけ確認しておけば良いかと
思ったのですが、まさか漏電しているとは・・・
確かに最初持ち込まれたときも、
ニュートラルランプ灯かないほどでしたが
悔しいです。
レッツⅡ
こんにちは。。。
予報より天気良くなかったですね。
気温もそんなには上がらなかったし
この時期にしては、暖かいほうなのでしょうけど。
今日は、レッツⅡを作業です。
あまり乗らず、たまにエンジンかけていたのですが、
いよいよエンジンがかからなくなった
とのことです。
キックを150回ぐらいしてからの
持込です
プラグに火は飛んでますし、
マフラーも詰まっていなさそうなので、
おきまりのキャブ掃除ですね。
微妙にやりずらく感じるんですよね
スズキのスクーターは・・・
レッツは、ましなほうかな。。。
臭いはガソリンが腐った臭いが
しっかりします
掃除終わって、組み付けたのですが、
えらくかかりが悪いので、考えてしまったのですが、
そういえば、キック150回ぐらいしたと言ってたのを
思い出して・・・おそらくケース内にオイルがだいぶ
入り込んでるだろうと思い、ちょっとした処置を
したら無事かかりました
あとは、バッテリーをどうするかですね
バッテリー高いですからね
お客さんと相談です。
JOG ZRエボリューション
こんにちは。。。
季節感がない陽気ですね。
しばらくこんな感じの陽気が
続くらしいですね
今日は、JOG ZRのフロントフォークを
整備しています。
フロントがゴツゴツする感じ
とのことです。
作業前に確認すると、
ボトムしたまま戻っていない感じです
分解して確認してみます
もともとオイルが入っていないタイプの
フォークです。
雨水等の浸入で、錆が酷いことに
黒っぽい粉状のものも錆です
インナーチューブも錆が酷いですね
場合によっては、錆びてスプリングが
折れていたりするんですよね。
掃除・錆取り・グリスアップで
何処まで良くなるかな・・・
交換・・・?でも結構するんだよな
このところ、ヤマハがリコールを発表したので、
その作業やらで結構バタバタしていて
ブログ更新が・・・
すみません。