フォークスプリング
こんにちは。。。
季節外れの暖かさも
そろそろ終わりですかね・・・![]()
この時期の普通の寒さに
なりそうですね![]()
今日は、フロントフォークが底突きしているギアの
修理です。
オイル漏れ等はないのですが、確かに
ローダウンしたようになってしまっています![]()
そしてスプリングを外して、測定すると
自由長で、7.5mmから8.0mm
短くなっていました![]()
マニュアルの使用限度が約5mm
短くなたらとのことですが、それより
約3mmも短くなっています![]()
新聞屋さんの車輌なのですが、
とりたてて走行が多いわけでもなく、
荷物も他のより積んで走ってる訳でも
ないようです。
距離や年数が倍ぐらいの車輌も
あるのですが、ここまで酷いのは
ないんですよね![]()
ついでにF,タイヤ交換と、リコール作業を
して終了です。
勿論フロントフォークは、しっかりなおりました![]()
VTR250
こんにちは。。。
11月になっても暖かい日が続きますね![]()
急に寒くなるんでしょうか・・・![]()
今日は、VTR250を作業です。
実は、先日半年ぐらい乗らず
バッテリーがあがってしまって、
バッテリー交換した車輌なのですが、
またバッテりーあがりということで![]()
交換したときに、念のため充電電圧も
確認したはずなのに・・・![]()
しかも、ニュートラルランプも灯かないほどです。
仮に充電不良でも2週間ぐらいで、
ここまでにはならないだろう![]()
バッテリーNG・・・?それとも漏電・・・?
違うバッテリーを取り付けて、
車輌は電装品等のカスタムはしていないので、
真っ先に疑ったのは、
レクチファイヤー、レギュレータ
先ほど新品取り付けて、確認すると
問題なし。
ちょっと作業しづらいです。
走行距離も多く、半年位の放置で、
バッテリーも最近交換していないとのことで
最初に持ち込まれたので、
充電電圧だけ確認しておけば良いかと
思ったのですが、まさか漏電しているとは・・・![]()
確かに最初持ち込まれたときも、
ニュートラルランプ灯かないほどでしたが![]()
悔しいです。
レッツⅡ
こんにちは。。。
予報より天気良くなかったですね。
気温もそんなには上がらなかったし![]()
この時期にしては、暖かいほうなのでしょうけど。
今日は、レッツⅡを作業です。
あまり乗らず、たまにエンジンかけていたのですが、
いよいよエンジンがかからなくなった![]()
とのことです。
キックを150回ぐらいしてからの
持込です![]()
プラグに火は飛んでますし、
マフラーも詰まっていなさそうなので、
おきまりのキャブ掃除ですね。
微妙にやりずらく感じるんですよね![]()
スズキのスクーターは・・・![]()
レッツは、ましなほうかな。。。
臭いはガソリンが腐った臭いが
しっかりします![]()
掃除終わって、組み付けたのですが、
えらくかかりが悪いので、考えてしまったのですが、
そういえば、キック150回ぐらいしたと言ってたのを
思い出して・・・おそらくケース内にオイルがだいぶ
入り込んでるだろうと思い、ちょっとした処置を
したら無事かかりました![]()
あとは、バッテリーをどうするかですね![]()
バッテリー高いですからね![]()
お客さんと相談です。






