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何年前・・・?

こんにちは。。。


だいぶ涼しくなってきて、バイクだと

走る所によっては寒くなってきましたかねしょぼん


今日は、珍しいものをいただきました。
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ヤマハのオートルーブなんですが、

何年前のものなんでしょう・・・?

近所の方が、要らないのでよかったら

もらって下さいと、置いていかれました。

古い取説なんかに載っているのは

見たことあるけど、現物見るの初めてかな汗


作業は、先日のDioの続きです。
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いつものようにリアブレーキを

清掃・給油パー


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フロントは、メーターギヤもグリスが

だいぶ劣化していたので、清掃して

グリスアップし直しです。


あとは、各ワイヤー類に給油して、

清掃して完成ニコニコ
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サイドスタンドも中古品があったので、

サービスで取付音譜

ライブDio

こんにちは。。。


すっかり日が短くなって、

秋らしくなりましたね。


このところ、なんとなくばたついて

更新がおろそかになっていました汗


今日は、朝一に中古のライブDioが

売れたので、さっそく納車整備を

始めたのですが、飛び込みの修理とかが

入って思うように進んでいませんあせる


まだ途中なんですが、とりあえずパー
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駆動系を確認サーチ

V-ベルト等状態は悪くないでしたニコニコ


エアエレメントは・・・
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傷んで破れているので交換します。


そして今回は、キックの動きが少し悪いので、

分解して清掃・給油しますグッド!
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このキックのリターンスプリングが、

ホンダは比較的かけやすいのですが、

ヤマハはかなり難儀ですガーン

前にも言ったかな・・・?


まだまだ確認することがあるのですが、

他の事やっていて進んでません汗

続きは後日にでも。。。

エンジン不調

こんにちは。。。


今日は、朝から秋晴れって感じですねニコニコ

絶好のバイク日和ですかアップ


今日は、ヤマハギアの4stFiの

エンジン不調です。

かかりも悪くアイドリングしないですショック!


Fiモデルなので、ちょっと難儀かも・・・ガーン

ダイアグも出ていないし汗

エンジン的には、かかれば調子よく

回転も上がるし、異音があるわけでもなく

走行が多いので、ピストンリングの磨耗や

へたりで、圧縮不良・・・?でもそのへんなら

オイル上がったりして、多少なりとも白煙が

出そうなものですが、ほぼ出ていなく

オイルが燃えてるような臭いもないし・・・。


Fiシステムかな?

と思って、調べようと。

ただ、調べるにも現物交換しながらが

良いと思い、どうしようかと・・・

そして、たまたま廃車にするヤマハVOXが

あってこいつもFiなので、流用できるかと

色々調べると、部品番号からはなんとも

いえないので、外しながら確認パー


まずはスロットルボディー。
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なぜスロットルボディーから行おうと

思ったかというと、

ヤマハのFi車輌のスロットルボディーには、

I.S.C(アイドルスピードコントロールバルブ)

というものがついていて、こいつがアイドリング

回転数を制御しているので、症状からして

怪しいので。
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I.S.C↑


で、VOXのと比べると、
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左側がVOXです。

I.S.Cのコネクタ差込向きが違いますガーン

コネクタ形状も違いますしょぼん
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ハーネス交換になってしまうの・・・叫び

何のことはなく、途中でサブハーネスに

なっていて、そこから交換すれば

取付できそうです。


結果、コネクタの差込向きが違うので、

干渉してしまうかと思ったのですが、

特に問題なく取付終了。

そして、症状は・・・見事改善チョキ

早速部品注文すると、

約¥36,000

高っ叫びそれはしょうがないにしても、

バックオーダーで、納期予定1ヶ月汗汗

参ったガーン業務で使用しているバイクなので

どうしよう。

このVOXのスロットルボディーで部品来るまで

使っていてもらおうか・・・

問題はないかな・・・?