エンジン不調 | RS ATOH

エンジン不調

こんにちは。。。


今日は、朝から秋晴れって感じですねニコニコ

絶好のバイク日和ですかアップ


今日は、ヤマハギアの4stFiの

エンジン不調です。

かかりも悪くアイドリングしないですショック!


Fiモデルなので、ちょっと難儀かも・・・ガーン

ダイアグも出ていないし汗

エンジン的には、かかれば調子よく

回転も上がるし、異音があるわけでもなく

走行が多いので、ピストンリングの磨耗や

へたりで、圧縮不良・・・?でもそのへんなら

オイル上がったりして、多少なりとも白煙が

出そうなものですが、ほぼ出ていなく

オイルが燃えてるような臭いもないし・・・。


Fiシステムかな?

と思って、調べようと。

ただ、調べるにも現物交換しながらが

良いと思い、どうしようかと・・・

そして、たまたま廃車にするヤマハVOXが

あってこいつもFiなので、流用できるかと

色々調べると、部品番号からはなんとも

いえないので、外しながら確認パー


まずはスロットルボディー。
KAZのブログ

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なぜスロットルボディーから行おうと

思ったかというと、

ヤマハのFi車輌のスロットルボディーには、

I.S.C(アイドルスピードコントロールバルブ)

というものがついていて、こいつがアイドリング

回転数を制御しているので、症状からして

怪しいので。
KAZのブログ
I.S.C↑


で、VOXのと比べると、
KAZのブログ
左側がVOXです。

I.S.Cのコネクタ差込向きが違いますガーン

コネクタ形状も違いますしょぼん
KAZのブログ
ハーネス交換になってしまうの・・・叫び

何のことはなく、途中でサブハーネスに

なっていて、そこから交換すれば

取付できそうです。


結果、コネクタの差込向きが違うので、

干渉してしまうかと思ったのですが、

特に問題なく取付終了。

そして、症状は・・・見事改善チョキ

早速部品注文すると、

約¥36,000

高っ叫びそれはしょうがないにしても、

バックオーダーで、納期予定1ヶ月汗汗

参ったガーン業務で使用しているバイクなので

どうしよう。

このVOXのスロットルボディーで部品来るまで

使っていてもらおうか・・・

問題はないかな・・・?