エンジン不調
こんにちは。。。
今日は、朝から秋晴れって感じですね![]()
絶好のバイク日和ですか![]()
今日は、ヤマハギアの4stFiの
エンジン不調です。
かかりも悪くアイドリングしないです![]()
Fiモデルなので、ちょっと難儀かも・・・![]()
ダイアグも出ていないし![]()
エンジン的には、かかれば調子よく
回転も上がるし、異音があるわけでもなく
走行が多いので、ピストンリングの磨耗や
へたりで、圧縮不良・・・?でもそのへんなら
オイル上がったりして、多少なりとも白煙が
出そうなものですが、ほぼ出ていなく
オイルが燃えてるような臭いもないし・・・。
Fiシステムかな?
と思って、調べようと。
ただ、調べるにも現物交換しながらが
良いと思い、どうしようかと・・・
そして、たまたま廃車にするヤマハVOXが
あってこいつもFiなので、流用できるかと
色々調べると、部品番号からはなんとも
いえないので、外しながら確認![]()
まずはスロットルボディー。
なぜスロットルボディーから行おうと
思ったかというと、
ヤマハのFi車輌のスロットルボディーには、
I.S.C(アイドルスピードコントロールバルブ)
というものがついていて、こいつがアイドリング
回転数を制御しているので、症状からして
I.S.Cのコネクタ差込向きが違います![]()
何のことはなく、途中でサブハーネスに
なっていて、そこから交換すれば
取付できそうです。
結果、コネクタの差込向きが違うので、
干渉してしまうかと思ったのですが、
特に問題なく取付終了。
そして、症状は・・・見事改善![]()
早速部品注文すると、
約¥36,000
高っ
それはしょうがないにしても、
バックオーダーで、納期予定1ヶ月![]()
![]()
参った
業務で使用しているバイクなので
どうしよう。
このVOXのスロットルボディーで部品来るまで
使っていてもらおうか・・・
問題はないかな・・・?
レッツⅡ
こんにちは。。。
台風凄かったですね。
被害もあちこちあったようで・・・![]()
今日は、レッツⅡを作業しています。
停車しているときに、バイクが進もうとする
ということで![]()
センタースタンドかけて、エンジンかけて
みると、アイドリングでもリアタイヤに
駆動が伝わっています![]()
クラッチスプリングが折れているのでしょう![]()
早速確認すると・・・
折れたスプリングがカバーを外した時点で
落ちてきました。
両方交換します。
ついでに他も確認すると、
ウェイトはそんなに減っていませんでしたが、
V-ベルトは交換しようと思います。
近いうちに乗り換えも考えているようで、
出来る限り安く修理してほしいとのこと
でしたので![]()








