RS ATOH -148ページ目

リアブレーキ

こんにちは。。。


寒い雨でしたねダウン

山では雪も降ったようですね雪


今日は、リアブレーキの動きの悪い

スクーターを見ています。

ワイヤーよりもブレーキカムの動きが

悪いようですしょぼん


早速外してみます。
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グリスも完全になくなって錆び付いていますねガーン

聞けば、海の近くにお住まいらしいです。

どの車輌を見ても海近くは、錆が多いですねしょぼん

仕方のないことなんでしょうが・・・。

海に釣りに行かれる方の車輌も

わりと錆が多いかな。


錆を取って、グリスアップですね。
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ヤスリ等でガリガリ削ってしまう訳には

いかないので、真鍮ブラシで磨いていきます。


プレート側も清掃します。
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後は、ブレーキシューの清掃・面取り

ワイヤーにインジェクターで給油して

終了です。


私の場合、タイヤ交換などでホイールを

外したときに、こうならないように

予防って感じで、簡単に給油して

お返ししています。



KAPPA

こんにちは。。。


雨降ってきましたダウン

気温も下がってきて寒いですしょぼん


先日、オイル交換に来店された

お客さんが、駆動系のメンテナンスの見積と

リアボックスが何か良いものがないかと

相談されていかれたので、

脱着式のものがお勧めですよニコニコ

と伝えておいて、店に在庫はなかったのですが

現物をお見せしたほうが良いかなと思い、

前もって取り寄せておいて、お見せしたところ

購入してもらえました音譜


KAPPA製の30Lです。
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フルフェイス1個とグローブぐらいは

入りますかね。


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純正キャリアにベースプレートを

取り付けます。

BOX無しだとこの状態です。

装着時も勿論鍵でロックされているので、

盗難等も心配少ないかと。


購入していただけなかったら、在庫になるところ

でしたが、購入していただけてよかったですニコニコ


駆動系のメンテナンスもしっかりやらせて

いただきました。

ありがとうございます。


ZZ

こんにちは。。。


寒い雨でしたねダウン

今年もいよいよ最後の月ですね。

皆さんもなにかと忙しい日々を

おくっているのでしょうか・・・はてなマーク


今日は、スズキのZZをみています。

エンジンのかかりが悪く、かかっても

安定せず調子悪いとのことです。


お客さんが乗られてご来店したのですが、

2次空気吸っているような感じですガーン

一緒にいろいろ見ていると、

チョークユニットが何となく浮いているような汗

ちょっと触ってみると、飛び出してきて

しまいました叫び
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外れたというか、途中から分解して

しまっていますガーン

これではかかりは悪いでしょうし、

2次空気も吸いますね汗


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ユニット交換ですね。

キャブも分解して清掃しておきましょう。


冷えてる時は、ワックスが縮小して

スプリングの反力でチョークバルブが持ち上がっていて

チョーク通路が開いています。

エンジンかかると電流が流れワックスを暖めて

膨張するので、バルブが下がってきて

チョーク通路を閉じます。

ビックスクーターの中には、水温も検知して

適切な開度に制御しているモデルも

あります。

勿論キャブ車の話ですけどね。