リアブレーキ
こんにちは。。。
寒い雨でしたね![]()
山では雪も降ったようですね![]()
今日は、リアブレーキの動きの悪い
スクーターを見ています。
ワイヤーよりもブレーキカムの動きが
悪いようです![]()
早速外してみます。
グリスも完全になくなって錆び付いていますね![]()
聞けば、海の近くにお住まいらしいです。
どの車輌を見ても海近くは、錆が多いですね![]()
仕方のないことなんでしょうが・・・。
海に釣りに行かれる方の車輌も
わりと錆が多いかな。
錆を取って、グリスアップですね。
ヤスリ等でガリガリ削ってしまう訳には
いかないので、真鍮ブラシで磨いていきます。
後は、ブレーキシューの清掃・面取り
ワイヤーにインジェクターで給油して
終了です。
私の場合、タイヤ交換などでホイールを
外したときに、こうならないように
予防って感じで、簡単に給油して
お返ししています。
KAPPA
こんにちは。。。
雨
降ってきました![]()
気温も下がってきて寒いです![]()
先日、オイル交換に来店された
お客さんが、駆動系のメンテナンスの見積と
リアボックスが何か良いものがないかと
相談されていかれたので、
脱着式のものがお勧めですよ![]()
と伝えておいて、店に在庫はなかったのですが
現物をお見せしたほうが良いかなと思い、
前もって取り寄せておいて、お見せしたところ
購入してもらえました![]()
KAPPA製の30Lです。
フルフェイス1個とグローブぐらいは
入りますかね。
純正キャリアにベースプレートを
取り付けます。
BOX無しだとこの状態です。
装着時も勿論鍵でロックされているので、
盗難等も心配少ないかと。
購入していただけなかったら、在庫になるところ
でしたが、購入していただけてよかったです![]()
駆動系のメンテナンスもしっかりやらせて
いただきました。
ありがとうございます。
ZZ
こんにちは。。。
寒い雨でしたね![]()
今年もいよいよ最後の月ですね。
皆さんもなにかと忙しい日々を
おくっているのでしょうか・・・![]()
今日は、スズキのZZをみています。
エンジンのかかりが悪く、かかっても
安定せず調子悪いとのことです。
お客さんが乗られてご来店したのですが、
2次空気吸っているような感じです![]()
一緒にいろいろ見ていると、
チョークユニットが何となく浮いているような![]()
ちょっと触ってみると、飛び出してきて
しまっています![]()
これではかかりは悪いでしょうし、
2次空気も吸いますね![]()
キャブも分解して清掃しておきましょう。
冷えてる時は、ワックスが縮小して
スプリングの反力でチョークバルブが持ち上がっていて
チョーク通路が開いています。
エンジンかかると電流が流れワックスを暖めて
膨張するので、バルブが下がってきて
チョーク通路を閉じます。
ビックスクーターの中には、水温も検知して
適切な開度に制御しているモデルも
あります。
勿論キャブ車の話ですけどね。








