RS ATOH -147ページ目

ジャイロX

こんにちは。。。


昨日は、暖かったですねニコニコ

外にいたのですが、上着がいらないくらい

ぐらいでしたよ。

今晩から一気に冷えてくるようなんですが・・・ダウン


先日、ジャイロの駆動系を整備したので

そちらをパー

中古で購入したようなんですが、

最高速も落ちてきたので、駆動系が

心配とのことです。


早速確認なんですが、
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ジャイロの場合ケースカバーを外すのにも

ちょっと大変ですあせる


はずしてみると・・・
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アクスルシャフトのオイルシールから

多少オイルにじみがしょぼん

今回一緒に交換しておきましょう。
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ウエイトの磨耗も結構ありますね。

Vベルトは、所々亀裂が入っています叫び


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クラッチスプリングも折れてはいませんが、

今回交換します。

シューのスプリング位置の磨耗も多少

ありましたが、タイヤが回ってしまうような

症状は出ていないので、再使用します。


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センタースプリングは、自由長短くなっていますし、

変速フィーリングに影響するので交換します。


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ケースカバー内側なんですが、

漏れたオイルなどでだいぶ汚れてしまって

います。
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キックギヤ関係を外して清掃します。

勿論グリスアップでグッド!

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ケース内も当然清掃で。

そして、シャフトのオイルシール交換

します。

シャフトのオイルシールのリップ当たり面の

磨耗や傷等はなさそうなので、軽く磨いて

組み付けです。



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最後にデフオイルも交換しておきました。

それなりに汚れていますね。


駆動系については、これでひとまず

安心でしょうか。

シリンダヘッド

こんにちは。。。


この時期晴れ出て、冷たい北風が吹かなければ

日中はポカポカですねニコニコ

日が落ちると急に冷えてきますが・・・ダウン


今日は、シリンダヘッド交換です。

といっても、2サイクル50ccのものなので、

たいした作業ではないのですが汗


ご自分でプラグを交換するときに

ねじ山をなめてしまったようですガーン

手で締めてから、工具で締めるのは

知っていたんですが・・・固かったので

つい工具で・・・汗とお客さんは言っておりました。
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完全にねじ山ないですね叫び

これでもなんとか取り付けて、少しは走行

出来たらしいのですが、途中でプラグが外れて

走行できなくなったらしいですガーン


2サイクル50cc単気筒のヘッドはたいした

値段ではないですが、4サイクルましてや

多気筒のヘッドは結構・・・どころじゃなく

高いですからねドクロ


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ヘリサート等で修正するぐらいなら、

たいした値段じゃないので、新品交換ですね。


無事終了です。

エンジンオイルが・・・

こんにちは。。。


昨晩の皆既月食は、皆さんご覧に

なったのでしょうかはてなマーク

私は、僅かな時間ですが見ましたよ目


今日は、オイル交換なんですが、

タイヤ交換でご来店されて、ついでに

オイル交換して下さい。

とのことでオイルを抜いてみると
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こらだけしか入っていませんでした叫び

譲り受けたので、前の方の管理も分からないです汗

と言われていたのですが・・・

車輌は、空冷のDioなのですが通常交換で

700ccと書いてありますが、この量だと

200ccあるかないかってとこでしょうか。


50ccスクーターは考え方によっては、

大排気量車よりエンジンに負荷がかかって

走行していると思うし量も少ないので、

オイルの劣化は激しいと思いますね。


今日は色々作業したのですが、

只今プラグに火が飛ばないカブ50Fiと

格闘中ですあせる

色々調べて、ECUかな・・・?

って感じなんですが、もう少し確認してみます。