ジャイロX
こんにちは。。。
昨日は、暖かったですね![]()
外にいたのですが、上着がいらないくらい
ぐらいでしたよ。
今晩から一気に冷えてくるようなんですが・・・![]()
先日、ジャイロの駆動系を整備したので
そちらを![]()
中古で購入したようなんですが、
最高速も落ちてきたので、駆動系が
心配とのことです。
早速確認なんですが、
ジャイロの場合ケースカバーを外すのにも
ちょっと大変です![]()
多少オイルにじみが![]()
今回一緒に交換しておきましょう。
ウエイトの磨耗も結構ありますね。
Vベルトは、所々亀裂が入っています![]()
今回交換します。
シューのスプリング位置の磨耗も多少
ありましたが、タイヤが回ってしまうような
症状は出ていないので、再使用します。
変速フィーリングに影響するので交換します。
漏れたオイルなどでだいぶ汚れてしまって
そして、シャフトのオイルシール交換
します。
シャフトのオイルシールのリップ当たり面の
磨耗や傷等はなさそうなので、軽く磨いて
組み付けです。
それなりに汚れていますね。
駆動系については、これでひとまず
安心でしょうか。
シリンダヘッド
こんにちは。。。
この時期
出て、冷たい北風が吹かなければ
日中はポカポカですね![]()
日が落ちると急に冷えてきますが・・・![]()
今日は、シリンダヘッド交換です。
といっても、2サイクル50ccのものなので、
たいした作業ではないのですが![]()
ご自分でプラグを交換するときに
ねじ山をなめてしまったようです![]()
手で締めてから、工具で締めるのは
知っていたんですが・・・固かったので
つい工具で・・・
とお客さんは言っておりました。
完全にねじ山ないですね![]()
これでもなんとか取り付けて、少しは走行
出来たらしいのですが、途中でプラグが外れて
走行できなくなったらしいです![]()
2サイクル50cc単気筒のヘッドはたいした
値段ではないですが、4サイクルましてや
多気筒のヘッドは結構・・・どころじゃなく
高いですからね![]()
たいした値段じゃないので、新品交換ですね。
無事終了です。
エンジンオイルが・・・
こんにちは。。。
昨晩の皆既月食は、皆さんご覧に
なったのでしょうか![]()
私は、僅かな時間ですが見ましたよ![]()
今日は、オイル交換なんですが、
タイヤ交換でご来店されて、ついでに
オイル交換して下さい。
とのことでオイルを抜いてみると
こらだけしか入っていませんでした![]()
譲り受けたので、前の方の管理も分からないです![]()
と言われていたのですが・・・
車輌は、空冷のDioなのですが通常交換で
700ccと書いてありますが、この量だと
200ccあるかないかってとこでしょうか。
50ccスクーターは考え方によっては、
大排気量車よりエンジンに負荷がかかって
走行していると思うし量も少ないので、
オイルの劣化は激しいと思いますね。
今日は色々作業したのですが、
只今プラグに火が飛ばないカブ50Fiと
格闘中です![]()
色々調べて、ECUかな・・・?
って感じなんですが、もう少し確認してみます。







