歌って笑って「脳健だい!」第76回目  長息は長生き | RSカシェットのブログ♪能見台のレンタルスペース

RSカシェットのブログ♪能見台のレンタルスペース

能見台のレンタルスペース カシェット 2015年3月21日Open!

京急「能見台駅」から徒歩7分(金沢区能見台通)
21帖の防音室(グランドピアノ2台あり)
9帖の洋室(楽器不可)

26人程度のミニコンサートなどに!
落ち着いた空間で自分の教室を始めてみませんか?

8月15日(水) 11:00~12:15

歌って笑って「脳健だい
講師の加藤悦子です。(*'∀`*)v

第76回目のテーマは「故郷」

《本日のメニュー》
 
「七つの子」
指先をくっつけたり離したり体操
 
夕日」
ギンギンギラギラ体操
 

森へ行きましょう

足の体操
 

「峠の我が家」

美しい外国曲

 

みんなの故郷と長いき
長息は長生き
 

「フニクリフニクラ」

美しい外国曲

 

「オーソレミオ」
美しい外国曲
 

「ソーラン節」
美しい外国局

 

「故郷」
思い出の童謡唱歌
 

「いつでも夢を」

2回目

 
 
「お盆で親戚が集まって来るのでお休みします。」という方が
多かったのですが
それでも13人の方が来て下さいました!ニコニコ
 
お盆は民族大移動の時期!
私自身も先日帰省してきました!
 
私が生まれたのは
福岡
 
暮らしたことがある所は
広島名古屋豊橋長久手岐阜横浜横須賀
 
今「故郷はどこ?」
と聞かれると
実家のある「岐阜!」
と答える。
 
そして
こんなに転々とした中
18年間暮らしていた横須賀
第2の故郷かな。
 
だけど3~7年しかいなかった
福岡・広島・名古屋・豊橋・長久手も
やっぱり懐かしい!
すべて住めば都!
 
と言うわけで・・・
みんなも何処を故郷と思っているのか
聞いてみたくなったので
それぞれ発表してもらうことにしました。
 

 
 
春ごろから新しいメンバーも増えてきたので
名前を覚えてもらうために
名前を貼ったうちわうちわを持って故郷紹介~!
 
生まれた場所を故郷と思っている人
両親が住んでいたところを故郷と思っている人
長い間住んだ場所を故郷と思っている人・・・
何しろ
思い出のある場所は故郷なのですね!ラブラブ
 
良い話・興味深い話・・・
色々あり・・・・・
一言ずつのつもりだったけど
話し出すとみんな止まらなくて・・・
 
なかなか3問目にたどり着かず
時間内に終わらなくなりそうで焦りましたぁ!
 
団扇団扇団扇団扇団扇
 
本日「歌って笑って脳健だい!」に出席している人の中で
一番「長いき」出来るのは誰だと思いますか?
 
「○○さんだと思う!」
「もう私長生きしてる!」
なんて言いつつ
長生き出来そうな人をキョロキョロしながら
一生懸命考えてくれました。
 
が・・・
 
「今から誰が本当に長いきか確かめたいと思います!
ゆっくり息を吐いて誰が一番長く息を
出し続けられるかをね!
息を吐き続けている間
うちわうちわを上げていてくださいね。
苦しくなって息を吸ったら
うちわうちわを下してください。」
 
と言う
長~く息を出し続ける長いきの競争をしました。
1回目で不本意な人がいそうだったので
2回やってみましたが
2回とも同じ方がダントツ1番でした。拍手ぱちぱち
何秒とか計測しなかったけど
ウソでしょ?というくらい長かったです。
1分以上でしたから!
スイミングをやっている方なので
そのおかげで息が長いのかな?
 
時々「長息」の訓練しようと思います。
みんなが元気で長生き出来るように!流れ星
 
 
音符音符音符音符音符

 

 

歌って笑って「脳健だいビックリマーク  

次回は9月5日(水)です!

 
 
毎月第1、第3水曜日 11:00~12:15 
横浜市金沢区能見台通43-6 (地下1階)
 
月謝 1,000円 
3回チケット 2,000円

講師:加藤悦子

 

【お問い合わせ】 
E-mail: e2koka10@amber.plala.or.jp
電話 090-5445-9706
電話 045-349-4123


音譜歌って笑って「脳健だい!」バックナンバー音譜
第75回 1ヵ月ぶりの歌笑脳健
第74回 ブログアップが今頃
第73回 飴の日・絵描き歌
第72回 6月6日は何の日?
第71回 雨
 
 

RSカシェット 能見台のレンタルスペース 
やじるし

Facebookページ