歌って笑って「脳健だい!」第75回目  1ヶ月ぶり | RSカシェットのブログ♪能見台のレンタルスペース

RSカシェットのブログ♪能見台のレンタルスペース

能見台のレンタルスペース カシェット 2015年3月21日Open!

京急「能見台駅」から徒歩7分(金沢区能見台通)
21帖の防音室(グランドピアノ2台あり)
9帖の洋室(楽器不可)

26人程度のミニコンサートなどに!
落ち着いた空間で自分の教室を始めてみませんか?

8月1日(水) 11:00~12:15

歌って笑って「脳健だい
講師の加藤悦子です。(*'∀`*)v

第75回目のテーマは「夏3」

《本日のメニュー》
 
「港」
拍手アレンジ
 
ピクニック」
楽器を鳴らしながら歌おう
 

手のひらを太陽に

みんなの愛唱歌
 

「村祭り」

楽器を鳴らしながら歌おう

 

「椰子の実」

グーチョキパー体操

 

「ふじの山」
思い出の童謡唱歌
 

「遠き山に日は落ちて」
美しい外国局

 

「この広い野原いっぱい」
みんなの愛唱歌
 
脳トレ「冷たいもの」
涼しくなるものを思い出して暑さを吹き飛ばそう
 

「いつでも夢を」

1回目

 
 
第75回の「歌って笑って脳健だい!」を
終わりました。ウインク
前回は体調不良でお休みさせて頂いた為
1ヶ月ぶりになってしまいました。
ご迷惑をおかけしてスミマセンでした!m(._.)m
 
暑い中大勢の方が元気にやってきて下さり
ありがとうございました!
「港」や「椰子の実」など夏の歌を歌いました!
「村祭り」など数曲は
自分で曲にあったリズムを考えつつ
楽器を鳴らしながら歌いました。
結構良い感じ!
ただ・・・
楽器を持つと楽器に集中してしまい
歌う声が小さくなるのが残念!
しかし一言指摘すれば
あっという間に良い声が出る!Good☆
楽譜を見ようとしてだんだん背中が丸まってきてしまうけれど
肩に力の入らない座り方を説明すれば
とっても良い姿勢に!Good☆
注意されるとすぐに改善される
素晴らしい方ばかりですが
すぐに忘れちゃうみたい・・・(^^ゞあせる
でもご心配なく
何度でも言いますからね~ビックリマーク
 
暑い日が続いていたので
頭の中だけでも涼しくなってもらおうと思い
本日の脳トレでは
1~10文字の「冷たいもの・これがあると涼しくなるもの」を
考えてもらいました。
(漢字・ひらがな・カタカナ何でもOK!)
 
1文字 氷
2文字 風鈴
3文字 ビール
4文字 クーラー
5文字 せんぷうき・・・
こんな感じでいろんな答えを発表してくれました!
文字数が増えるとひらがなと漢字を組み合わせたりしながら
文字数を結構工夫して回答していました。
素晴らしい!
でもみんなまじめな答えが多かったなぁ~
 
私は
1文字 「妻」とか「嫁」とか
出てくるかな~と思っていたんだけど・・・あせる
 
音符音符音符音符音符

 

 

歌って笑って「脳健だいビックリマーク  

次回は8月15日(水)です!

 
 
毎月第1、第3水曜日 11:00~12:15 
横浜市金沢区能見台通43-6 (地下1階)
 
月謝 1,000円 
3回チケット 2,000円

講師:加藤悦子

 

【お問い合わせ】 
E-mail: e2koka10@amber.plala.or.jp
電話 090-5445-9706
電話 045-349-4123


音譜歌って笑って「脳健だい!」バックナンバー音譜
第74回 ブログアップが今頃
第73回 飴の日・絵描き歌
第72回 6月6日は何の日?
第71回 雨
第70回 こどもの日

 

RSカシェット 能見台のレンタルスペース 
やじるし

Facebookページ