歌って笑って「脳健だい!」第70回目 こどもの日 | RSカシェットのブログ♪能見台のレンタルスペース

RSカシェットのブログ♪能見台のレンタルスペース

能見台のレンタルスペース カシェット 2015年3月21日Open!

京急「能見台駅」から徒歩7分(金沢区能見台通)
21帖の防音室(グランドピアノ2台あり)
9帖の洋室(楽器不可)

26人程度のミニコンサートなどに!
落ち着いた空間で自分の教室を始めてみませんか?

5月2日(水) 11:00~12:15
歌って笑って「脳健だい
講師の加藤悦子です。(*'∀`*)v

第70回目のテーマは「こどもの日」


《本日のメニュー》
 
「こいのぼり」
屋根より高い~
2回拍手3拍目に膝、肩、頭手を上げる

鯉のぼり」
いらかの~
片足ずつ前に上げる
 

「背くらべ」

手と手を重ねてだんだん高く
 

「シャボン玉」

前後でグーパー・チョキパー・チョキグー

 

「おお牧場は緑」

楽器もならしながら元気よく歌おう

 

「茶摘み」
手遊び
 

「昴」
みんなの愛唱歌

 

「青い山脈」
懐かしの学生歌
 
「並べ替えよう」
歌の歌詞をみつけよう
 

「高校三年生」

4回目(最終回)

 




「こどもの日」にちなんだ曲を
数曲歌いましたビックリマーク

いつもその日に何を歌うか書いておくのですが・・・
今回は表紙にものさしを一緒にコピーしたので
みなさん
「なんだ?なんだ?」
って気になったみたいです。
笑

「こんな短い定規じゃ“背の丈~音譜は測れないでしょ!
手を広げて親指から小指まで何センチあるか
測って下さいビックリマーク
って言うと必死で指を広げて
測ってました!
ニヤリ

小柄な人だと18㎝でしたが
背が高い方だと手も大きくて22㎝って方も!
「ピアノ弾くと良いよ。」
とお勧めしておきました。
ニコニコ
私20.5㎝しかないから
羨ましいっ!って思いながら!
あせる

で・・・
何故測ってもらったかというと・・・
実は手の大きさはあまり関係なく・・・
口笛

いつも
指先がしっかり伸びるように意識して手の運動をしてもらっても
なかなか指先まで集中できないのです。
そんな事もあって手の大きさ測ってもらったら・・・
手を動かしながら歌うときに
指先がしっかり伸びる伸びる!
笑
今回は作戦勝ちでしたね!ウインク




脳トレでは・・・
4番の
「ちちやははじゅうにほん」を2つの単語に分けるのは
苦戦してました。

答えは
「日本」と「八十八夜」
茶摘みの歌詞にありましたよね!



音符音符音符音符音符

 

 

歌って笑って「脳健だいビックリマーク  

次回は5月16日(水)です!

 
 
毎月第1、第3水曜日 11:00~12:15 
横浜市金沢区能見台通43-6 (地下1階)
 
月謝 1,000円 (税込)  
3回チケット 2,000円(税込)

講師:加藤悦子

 

【お問い合わせ】 
E-mail: e2koka10@amber.plala.or.jp
    電話 090-5445-9706 
電話 045-349-4123


音譜歌って笑って「脳健だい!」バックナンバー音譜
第69回 漢字の足し算 
第68回 お手玉
第67回 春分の日に雪
第66回 20.40.60.年前
第65回 ドレミは何語? 

 

RSカシェット 能見台のレンタルスペース 

やじるし

Facebookページ