歌って笑って「脳健だい!」第69回目 漢字の足し算 | RSカシェットのブログ♪能見台のレンタルスペース

RSカシェットのブログ♪能見台のレンタルスペース

能見台のレンタルスペース カシェット 2015年3月21日Open!

京急「能見台駅」から徒歩7分(金沢区能見台通)
21帖の防音室(グランドピアノ2台あり)
9帖の洋室(楽器不可)

26人程度のミニコンサートなどに!
落ち着いた空間で自分の教室を始めてみませんか?

4月18日(水) 11:00~12:15
歌って笑って「脳健だい
講師の加藤悦子です。(*'∀`*)v

第69回目のテーマは「春」
 
《本日のメニュー》
 
「どじょっこふなっこ」
体を使った後だしじゃんけん

山寺の和尚さん」
机を叩きながら3の倍数で声を出そう
 

「森の水車」

足の運動
 

「牧場の朝」

お手玉を使って前後くるくる

 

「線路は続くよどこまでも」

間奏のランラララを覚えて歌おう

 

「北上夜曲」
心に響く抒情歌
 

「琵琶湖周航の歌」
懐かしの学生歌

 

「夜明けの歌」
明日への希望
 
「漢字の足し算」
童星時春歌・・・
 

「高校三年生」

3回目

 


歌って笑って「脳健だい!」では
昔懐かしい歌を歌ったり
歌に合わせて体を動かしたりするだけでなく
頭の体操のために簡単な脳トレテストもやっています。

今回は歌った曲の題名や
歌の中に出てきた歌詞になるように
漢字の足し算を作りました
ビックリマーク

曲に関係する内容で作るので
問題が閃かなくて徹夜になりそうなときも!
あせる
作る私自身が毎回脳トレです!!爆  笑

「歌笑脳健」開始前は
いつもだったらお喋りの花が咲くのですが・・・
何故か今回は
漢字の足し算問題を
せっせと解いているではないですか!
(^_^;)\(・_・) オイオイ

「休憩を兼ねて後からみんなでやるから
今やらなくて良いよ~」
って言ってるのにやめないんだから~
パンチ!

と言うわけで・・・
夜明けの歌を歌い終えた後
「では漢字の足し算問題をやって下さいね!」
と言ったと思ったら
「出来た~!」
って人が数人
ビックリマーク
ずるい人が数人いたってワケです!笑

その中のお一人にお願いして
ホワイトボードに答えを書いてもらいました。



すると・・・
6番で問題発生!
ガーン


の答えは
「牧場の朝」の
「朝」のつもりだったのですが・・・
「萌」と書いてくれましたぁ~。
(他にもう一人「萌」と書いた方が!
確かに答えが2つある!
びっくり
両方正解ですねビックリマーク

更に!
「十月十日(とつきとうか)って
書いた方も!
あせる

まぁねぇ~
私の問題の作り方が雑で
漢字一文字ってどこにも書いてなかったからねぇ~
あせるあせるあせる

でも!
「十月十日」は超ウケてました
ビックリマークアゲ
みんなで爆笑出来たので良しとしましょう!ウインク


音符音符音符音符音符

 

 

歌って笑って「脳健だいビックリマーク  

次回は5月2日(水)です!

 
 
毎月第1、第3水曜日 11:00~12:15 
横浜市金沢区能見台通43-6 (地下1階)
 
月謝 1,000円 (税込)  
3回チケット 2,000円(税込)

講師:加藤悦子

 

【お問い合わせ】 
E-mail: e2koka10@amber.plala.or.jp
    電話 090-5445-9706 
電話 045-349-4123


音譜歌って笑って「脳健だい!」バックナンバー音譜
第68回 お手玉
第67回 春分の日に雪
第66回 20.40.60.年前
第65回 ドレミは何語? 
第64回 月謝が半額に!

 
 
 
 

RSカシェット 能見台のレンタルスペース 
やじるし

Facebookページ