骨密度チェックしてみてくださいね♪ | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは

ウォーキングスタイリストの櫻田です。

 

 

強烈な暑さの場合は

ノースリーブよりも

薄い長袖を着ると

太陽の光を遮られますね〜♪

運動着ですが

透けるほどの薄いブラウスが

重宝しています♪

 
 
さて
閉経後の女性は
ホルモンの減少などで
大きく体が変わります。
 
 
更年期障害も
そのうちのひとつですが
骨粗鬆症も見逃せません。
 
 
太田博明医師監修
Gakken刊の
『鍛えれば骨は今日から強くなる』
に書いてある
 
 
骨スカスカ危険度チェックリストで

下記のリストに当てはまる項目があるか
AとBそれぞれ
チェックしてみてください。
 
 
【 A】

□身長が若い頃よりも低くなった

□最近、背中や腰が丸くなってきた

□背中や腰が痛む

□ちょっとしたことで骨折した


 
 
【B】

□65歳以上である

□閉経後、または生理不順
両側の卵巣摘出手術を受けた

□タバコを吸う

□お酒をよく飲む
(ビールなら1日に中瓶2本以上、ワインならボトル半分以上)

□インスタントやテイクアウトの食品を利用することが多い

□乳製品や小魚、大豆製品をあまり取らない

□体格は小柄で細身、かつ筋肉が少ない

□天気が良くてもあまり外に出ない

□運動する習慣はほとんどない

□家族に「骨粗鬆症」と診断された人や骨折した人がいる

□糖尿病や胃の手術を受けたことがある


 
 
<結果>

【A】に1つでもチェックがついた場合は
すでに骨が弱くもろくなっている
可能性があります。
 
 
健康診断などの方法で
骨密度検査を受けてみることをおすすめします。
 
 


【B】に3つ以上チェックがついた場合は
骨の強さを維持できるよう
ライフスタイルの見直しを行いましょう。
 
 
だそうです。
 
 
若い頃は
月に2度ほどの運動でも
骨密度は高く維持できても
年齢と共に運動量を増やして
骨の強さを維持しましょう‼️
 
 
つま先立ちから
かかとを落としたり
座っている状態で
ヒザから近いところの太ももを
ゲンコツで叩くなど
 
 
テレビを見ながらなど
ながらで良いので
少しでも骨への刺激を
心がけるようにしてください😊
 
 
 
今日は転倒後の後遺症なのか
内臓部分が痛くなるようになり
娘が行っている診療所に
一緒に行ってきました。
 
 
筋肉が硬直したため
肝臓近くに変な負担があり
後遺症があるようで
ほぐしていただきました。
 
 
私の年齢でこのくらいだと
もっと高齢になって転倒したら
復活が難しいのではないか?
と、思うほどで
怪我はしないものの
派手な転倒は避けたいです…
 
 
帰りに
カフェで遅い昼食♪

雨が降っていたので

止むまで食べながら待機☔️

 

 

その後は

娘の部屋に

猫の出入り口を付けるため

買い物に行きました😊

 

 

自宅でエアコンを付けると

母が娘の部屋の襖を閉めてしまい

飼い猫の二世が

トイレに行かなくなってしまいます。

 

 

閉めないでと何度言っても

忘れてしまうので

苦肉の策です💦

 

 

突っ張り棒を襖に付けて

その下に遮光カーテンを付け

夜中に母が点ける台所の照明が

娘の部屋に漏れないようにしました。

 

 

突っ張り棒を支える輪を買ったり

カーテンを作ったり

カーテンをぶら下げるクリップを買ったり

結構時間がかかりましたが

完成しました〜😊

 

 

今日は近所に

「セブンイレブン」が

オープンしましたが

生クリームだけのスイーツがありました😱

 

自分ではミント味は買いませんが

プレゼントして頂きました〜♪

 

こちらも頂きましたが

以前に人気だったラー油に似ていて

美味しいです❤️

 

こちらも神業というだけあり

かなり美味しかったです❤️

 

ジャガイモも頂き

刻んで焼いたり

蒸して塩辛を乗せたりして

美味しく戴きました❤️

明日は

ウォーキング単発レッスンなので

明日からダイエットします😊

 

 

体重が増えた場合には

早目の対策を‼️

 

 

LINE@登録してください音譜

 

レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧ください。
オーソティクスについては「こちら」左矢印から音譜


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ

女子力アップランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ

 

オーソティクスについて

「スタートしたキッカケ」 

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ  

「体が歪む原因」

アップアップアップアップアップアップアップ
アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
ホンマルラジオはいつでも視聴できます
インスタグラムもぜひフォローしてくださいね〜
instagram 「airsea66」左矢印こちら
Facebookもフォロー大歓迎です
Facebook 「櫻田千晶」左矢印こちら
 
I love you thank you ドキドキ
ChiakiSakurada