こんばんは
ウォーキングスタイリストの櫻田です。
「良い睡眠」は
人生にとっても大切な時間で
単に「疲れを取る時間」ではなく
心と体を修復するための大切な時間です。
睡眠が大切な理由は以下のとおりです♪
✅脳を休ませる
睡眠中に脳は情報を整理し記憶を定着させます。睡眠不足になると集中力や判断力が低下し
物忘れも増えやすくなります。
✅血管や心臓を守る
睡眠中は血圧や心拍数が下がり
心臓や血管が休息できます。
慢性的な睡眠不足は
高血圧や生活習慣病のリスクを高めます。
✅筋肉や細胞を修復する
成長ホルモンは主に睡眠中に分泌され
筋肉や組織の修復を行います。
運動の効果を高めるためにも
睡眠は欠かせません。
✅免疫力を高める
睡眠中に免疫細胞が活発に働き
病気から体を守ります。
寝不足が続くと
風邪や感染症にかかりやすくなります。
✅心の安定につながる
睡眠が十分だとストレスに強くなり
感情のコントロールもしやすくなります。
反対に睡眠不足はイライラや不安を増やします。
健康寿命との関係もありまして
睡眠不足が続くと
肥満、糖尿病、高血圧、認知機能の
低下などが起こりやすくなります。
そんな私は
約40年前から
寝室が国道の近くという環境が多く
長い事耳栓を利用して就寝していました。
昨年スタッフが
二重サッシにしたそうで
私も補助金が出る期間中に
見積もりを取ったりしましたが
思った以上の価格で諦めかけていたら
何と‼️Amazonで注文できるそうです😊
私が注文したのはこちら
補助金割引きよりも安かったです🎶
ただし
正確な採寸は必須ですので
スタッフがミリ単位で計ってくれてオーダーし
昨日取り付けてもらいました〜♪
オーダーしてから
約1ヶ月ほどで出来上がりますが
かなり重く
玄関から部屋に引きずりながら入れて
保管してました♪
音は完全にシャットアウト
という感じではありませんが
かなり静かになり
昨夜は40年振りくらいに
耳栓無しで就寝できました😴💤
耳栓を使うようになってから
飛行機の気圧に弱くなり
耳がかなり痛くなる体質になったので
今後は極力使用しないで寝たいと思います👂
一生自分の足で歩き続ける体を
維持するためにも
良い睡眠は欠かせない習慣です♪
睡眠は何もしない時間ではありません❣️
明日の元気な体と脳をつくるための
最も大切なメンテナンス時間ですので
寝室の環境も良くしたいものです😊
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
オーソティクスについて
ChiakiSakurada











































