テストにひとつでも当てはまると! | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは

もうすぐ還暦♪

ウォーキングスタイリストの櫻田です。

 

 

出川哲朗さんが

来月還暦を迎えるそうで

昨夜のテレビ番組に出演してました。

 

 

やたらつまづくようになったようで

筋力低下も見られるようだと

指摘されてました。

 

 

足底筋やスネの筋肉が衰えると

つま先が上がりにくくなりますが

私も靴を履くと

しっかりつま先を上げるのに

自宅だとついつい油断してしまいます。

 

 

つま先が上がりにくいと

つまづいて転倒し

骨折して入院し

寝たきりになる

というパターンが多く見られます

特に自宅での骨折が多いのが特徴的‼️

 

 

つま先を上げるための

筋肉をトレーニングして

歩く時も

つま先を10センチ上げて歩く事

それがとても大切です🎶

 

 

それ以外にも出川さんは

階段が苦手だそうで

ロケ地で少し階段を上がるだけでも

かなり考えても登らないそうで

運動が嫌いなのですね…💦

 

 

嫌いな言葉が

「階段」らしく

しかも嫌いなのに

好きな言葉は

「階段」と言い間違えてました💦

 

 

間違いはそれだけでなかったので

体力だけでなく

認知機能も

ちょっと怪しいようです…

 

 

あなたは

以下の問いに

いくつ当てはまりますか?

 

 

1.今、やろうとしていたことを

忘れることがある

2.同僚や友人など、

身近な知り合いの名前を

思い出せないことがある

3.以前買ったことを忘れて、

同じものを買ってしまうことがある

4.表現したい言葉が、

すぐに出てこないことがある

5.相手に話を聞き返すことが多くなった

6.先のことを予測したり、

計画を立てるのが苦手になってきた

7.うっかりミスをすることが多くなった

8.買い物時のおつりなど、

簡単な計算が面倒になってきた

9.別々の作業を同時進行で行うことが、

うまくできなくなってきた

10.新しい家電の操作などが

覚えられなくなってきた

11.ちょっとしたことで怒ったり、

気分が落ち込むことが増えた

12.趣味などにあまり関心がなくなってきた

 

以前の自分と比べて

頻度や程度が増していると感じるものが

上記の中で1つでもあれば

SCDとみなされます。

 

 

SCDとは

運動失調を主な症状とした

小脳をはじめ

脳幹や脊髄などの神経細胞が

しだいに脱落する神経変性疾患の総称です。

 

 

アルツハイマー病はSCDから始まり

次に生活に支障はないものの

もの忘れが増えて

周囲も異変に気付き始める

「軽度認知障害(MCI)」になります。

 

 

MCIは認知症の前段階で

放っておくと5年間で約半数の人が

認知機能低下が進んで

認知症に進むといわれています。

 
 

そしてさらに

生活に支障を来すようになる

「アルツハイマー型認知症」へと

進んでいくのです。

 


ただし

MCIの段階でも適切な対策を講じれば

4割の人が

正常な状態に戻ることができる

と報告されています。

 


認知症にまで進むと

元に戻すのは難しいですが

SCDMCIの段階なら対応次第で

健康な方向に引き戻すことが可能なのです

 

 

認知症対策はいかに進行を予防するかが

鍵になっていますので

できるだけ早い段階で

変化や異変に気付き

生活改善などに取り組むことが

病気の進行を遅らせ

認知症の発症を遠ざけていくのです。

 


先のチェックでSCDに該当した方は

今すぐ対策を始めましょう。

先手のケアで

認知症の発症を遠ざけましょう!

 

 

私も先程のチェックは

3つほど当てはまってました

ただの物忘れだと思ってましたが

母の認知症改善の教材を一緒にしていたら

だんだん改善されたのです❣️

 

 

知らないうちに

徐々に高齢化しているのですね…💦

 

 

2007年生まれの子供達は

107歳以上までいきるのが

50%なのだそう‼️

 

 

様々な病気が治るのも

長生きの理由ですが

長く生きるからこそ

筋肉や認知機能は

衰えないようにしないとです😊

 

 

昨日は母に

ちゃんちゃんこを買ってあげました〜

娘のちゃんちゃんこを着たら

ものすごく暖かい!

と、言ってたので買ったら

今日から早速着ています❣️

 

 

LINE@登録してください音譜

 

レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧ください。
オーソティクスについては「こちら」左矢印から音譜


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ

女子力アップランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ

 

オーソティクスについて

「スタートしたキッカケ」 

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ  

「体が歪む原因」

アップアップアップアップアップアップアップ
アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
ホンマルラジオはいつでも視聴できます
インスタグラムもぜひフォローしてくださいね〜
instagram 「airsea66」左矢印こちら
Facebookもフォロー大歓迎です
Facebook 「櫻田千晶」左矢印こちら
 
I love you thank you ドキドキ
ChiakiSakurada