筋肉を動かしている高齢者に認知症が少ないのは? | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは

明日から2024年度のクラスがスタートします!
ウォーキング&エゴスキュー講師の櫻田です。

お日様がたっぷり入る

明るいスタジオにて

ご参加をお待ちしております🥰



運動をして筋肉を動かすと
筋肉は脳のようにホルモンを分泌し
さまざまな病気から
体を守っていることが
近年明らかになってきました。


筋肉から分泌される

「マイオカイン」というの働きの一例は

以下の通りです。


筋肉を増やせば
血糖値を下げる
血管の若さを保つ
糖尿病などの生活習慣病や
動脈硬化・心臓病・脳卒中
脂肪肝などを抑制。


大腸がんや認知症を防げて
オマケにシミやシワが改善される
などなど


万病を予防する効果が期待できるので
健康への最大の投資は
筋肉を維持すること
と言っても過言ではないのです。




私も認知症改善の
資格を取得しましたが
私のクラスに通っている方々は
60〜80代の方も多いのに
誰一人として認知症の気配がありません。


なので
教室の開催を先延ばしにしてますが
運動と認知症の関連性は
とても高い事が実証されてます❣️


問題なのは
普段から身体を動かしていない人は
普通に生活をしているだけでは
筋肉が減少していることに
なかなか気付きにくいものです。


小さい頃は
鉄棒に長時間ぶら下がって
回ったり飛んだりなど
簡単に出来ていたものです。


私のスタジオには
ぶら下がり健康器があり
多くの方が試しているけれど
60秒ぶら下がれる人は少なく
せいぜい30秒程度…


先日はたったの10秒の方もいて
昔はできていたのに〜と
その短さにみなさん驚かれます!


昨年末には
SASUKE甲子園が行われて
高校生達が
体力を競い合いました。


鉄棒にぶら下がる
というのもありましたが
片手づつに持ち替えたりなどして
何と!2分も継続したりして
高校生の体力にびっくりしました‼️


自分の体力を確認するには
普段と違う運動をしてみる
という事が大切なのです‼️



今朝は
明日からのレッスンの準備や
今後の色々な手続きをしていたら
プリンターが壊れてしまいました😂


「廃インク吸収パッドの
吸収量が限界に達しました」
という表示💦


これが出てしまったら
修理に出さないといけませんが
修理は時間がかかる上に
料金も高いので
新しいプリンターを
購入する方がてっとり早いのです。


先日インクを
たくさん購入したばかりでしたが
EPSONからCanonに
乗り換えました…泣


プリンターは
スタジオと自宅を合わせたら
もう7〜8台目くらいですが
お安く購入できるのは
本当にありがたいです🎶
しかも翌日着ですからね〜😊



昨日はプライベートレッスン後に

スタジオのカレンダーを

今年のに変えました〜

昨年は12歳のとよ君でしたが


今年は太郎君

今年34歳になるなんて

熊は長生きなんですね〜



毎年プレゼントして頂いている

ヨガ猫カレンダーは

昨年はこんなに可愛い猫ちゃん達でした🎶


今年もまた

スタジオで

可愛い姿を見せてくれますので

スタジオにてお待ちしております❣️



LINE@登録してください音譜

 

レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧ください。
オーソティクスについては「こちら」左矢印から音譜


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ

女子力アップランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ

 

オーソティクスについて

「スタートしたキッカケ」 

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ  

「体が歪む原因」

アップアップアップアップアップアップアップ
アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
ホンマルラジオはいつでも視聴できます
インスタグラムもぜひフォローしてくださいね〜
instagram 「airsea66」左矢印こちら
Facebookもフォロー大歓迎です
Facebook 「櫻田千晶」左矢印こちら
 
I love you thank you ドキドキ
ChiakiSakurada