飲み過ぎると貧血が! | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは

コーヒーはお好きですか?
ウォーキングスタイリストの櫻田です。
 
 
コーヒーや緑茶は
適量であれば
健康に良いと言われてますが
特に閉経後の女性は
飲み過ぎに注意した方が良さそうです。
 
 
日本人の中高年を対象とした研究で
コーヒーや緑茶の摂取量が多い人は
血清フェリチン値が低い
“隠れ貧血”
の傾向があることが分かりました。
 
 
さらに閉経後の女性では
鉄欠乏症にも関係していました。
 
 
最近ある方が
鉄分を自身の体で作れずに
入院したというお話しを
お聞きしたばかりだったのです…
 
 
コーヒーを1日に
3杯以上摂取していた閉経女性を
全く飲まない女性と比較すると
鉄欠乏症患者が多くなるという
関係も分かったそうです。
 
 
健康に良いからという理由で
何杯も摂取している人は
意識して鉄の摂取量も
増やした方がいいかもしれません。
 
 
閉経後は出血が無くなるので
貧血は少なくなると
考えてましたが
そうでもなさそうです…
 
 
私は1日の始めの食事後に
一杯のブラックコーヒーを飲み
それ以降はコーヒーを飲みません。
 
 
飲めば良い
という訳ではないようなので
適切な量を調べてみる
という事も大切ですし
体が欲していない場合は
無理に飲まないようにしましょう〜
 
 
 
 
今日は
約1ヶ月半滞在していた
アメリカの妹が仙台を離れました
このあと東京で観光してから
アメリカに帰るそうです。
 
 
妹が仙台に来てすぐに
現在82個になった
母の癖を見せたら
ほとんど知っていたのです😱
新たに増えたのもあると言ってました〜笑
 
 
今日は妹にお土産を買ってきた母ですが
お菓子などの他に買ったのは
「ひざ掛け」
星のカビィーのキャラクターので
かさばると言って困ってましたが
マンションからホテルに発送しました…
 
 
妹のおかげで
母は甥や孫達にも会えましたが
妹に「誰に会ったの?」と
何度も確認されてました。
 
 
というのも
妹と会った初日に
一瞬自分の娘だと思わず
自分の妹と勘違いしたのです…
 
 
それは以前からそうで
私も何度も写真を見せながら
説明をしていたのですが
実物を見ても間違えてました😱
 
 
次回妹と会う時に
忘れていないかどうか不安ですし
孫と甥がごちゃ混ぜになったり
会話が噛み合わない事が多いです。
 
 

先日は従兄弟が母にも会いに

私の家にも来てくれました〜

 

その従兄弟が学生の頃(右側)の写真

隣は北海道在住のお兄さん

後ろにいるのが私と従姉妹ですが

母方の従兄弟従姉妹は

全部合わせると22人もいます‼️

 

 

今回は従兄弟の父

母の兄に当たる叔父が書いた書を

母にプレゼントしてくれました。

叔父は釧路で学校の先生をしながら

書道も教えていたのです。

 

 

「叔母さんに持っていて欲しい」と

譲ってくださったのでした。

 

 

母は喜んで飾ってますが

何しろ洋室なのでちょっとチグハグ…

今度飾る方法を考えます。

 

 

LINE@登録してください音譜

 

レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧ください。
オーソティクスについては「こちら」左矢印から音譜


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ

女子力アップランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ

 

オーソティクスについて

「スタートしたキッカケ」 

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ  

「体が歪む原因」

アップアップアップアップアップアップアップ
アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
ホンマルラジオはいつでも視聴できます
インスタグラムもぜひフォローしてくださいね〜
instagram 「airsea66」左矢印こちら
Facebookもフォロー大歓迎です
Facebook 「櫻田千晶」左矢印こちら
 
I love you thank you ドキドキ
ChiakiSakurada