きちんと歩けばメリットだらけですが… | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは

毎日歩いてますか?
ウォーキングスタイリストの櫻田です。
 
 
歩数をできるだけ多くする!
歩けば歩くほど身体に良い!
と言われているように
しっかり歩くと
体には様々なメリットがあります🎵
 
 
以下には
5種類のメリットを挙げました❣️
 
 

✅死亡リスク

ハードすぎる運動は

活性酸素を増やしますが

ほどよいペースでの歩行は心身の健康を支え

心筋梗塞などの心血管疾患を予防します。

 

 

その結果

死亡リスクを抑えることがわかっています。

 

 

✅脳

メンタルの健康を維持します。

 

 

歩行は精神的な緊張や抑うつ気分を抑えます。

14000(うち早歩き5分)でうつ病を

5000(うち早歩き7.5分)で

認知症を予防できる可能性がある

と言われてます。

 

 

✅心血管・メタボ

血管を柔軟に、動脈硬化予防

 

 

有酸素運動は血管を柔軟にします。

17000(うち早歩き15分)で

動脈硬化を予防。

 

 

75歳未満の場合

11万歩(うち早歩き30分)で

メタボを予防できます。

 

 

✅筋肉

下半身の筋肉減少を抑えます。

 

 

歩行(特に早歩き、大股歩き)は

太もも前後の筋肉に刺激を送り

加齢にともなう筋力の低下を抑制します。

 

 

17500(うち早歩き17.5分)で

サルコペニア(筋肉減少症)を予防。

 

 

✅骨

骨に刺激が加わり骨が強くなる。

 

 

歩くときに体重の荷重がかかることによって

骨に物理的な刺激が加わり骨を強化

17000(うち早歩き15分)で

骨粗しょう症を防げると考えられてます。

 

 

 
ただ全員が歩けばそうなる!
と、思っている人が
少なくないと思いますが
悪い姿勢で歩き続けると
逆に体に悪い影響を与えてしまいます。
 
 
ヒザが変形して
軟骨がすり減ったり
股関節や腰が痛くなったりなど…
 
 
良い姿勢は、身体の前と後ろの筋肉を
均等に使われて
ダラダラ歩くよりも
より筋肉が鍛えられて
エネルギーも多く消費されます。
 
 
良い姿勢で歩くと
体には「クスリ」になりますが
悪い姿勢で歩くと
体には「リスク」になります。
 
 
姿勢はいつも意識しないと
ついつい崩れてしまうものです。
 
 
街を歩いている人を見ると
姿勢を習わない限り
良い姿勢を作らないものなのだなぁ〜
と、感じるほど
姿勢が悪い人が多すぎます…
 
 
猫背に気をつけて

 

やみくもに歩くのではなく
良い姿勢を意識して
より多くの筋肉を動かしましょう😊
 
 
日曜日は
私のスタジオが入っているビルの
隣の隣の建物が火事になり
1階のバイク屋さんがニュースに出て
ご心配をおかけしましたが
スタジオのビルは無事でした❣️
 
 
乾燥しているので
火事にも気をつけてくださいね😊
 
 
LINE@登録してください音譜

 

レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧ください。
オーソティクスについては「こちら」左矢印から音譜


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ

女子力アップランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ

 

オーソティクスについて

「スタートしたキッカケ」 

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ  

「体が歪む原因」

アップアップアップアップアップアップアップ
アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
ホンマルラジオはいつでも視聴できます
インスタグラムもぜひフォローしてくださいね〜
instagram 「airsea66」左矢印こちら
Facebookもフォロー大歓迎です
Facebook 「櫻田千晶」左矢印こちら
 
I love you thank you ドキドキ
ChiakiSakurada