祖父母の出身地へ♪ | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは

最近観光が多い♪
ウォーキングスタイリストの櫻田です。
 
 

昨日は

妹が中尊寺に行きたいと言うので

岩手県入りしましたが

 

 

一ノ関(いちのせき)には

釧路の従兄弟が

32年前から住んでいるので

行く前に連絡したら

車で案内してくれました〜

 

 

一ノ関駅に到着♪

 

 

従兄弟とは

仙台の叔父の葬式以来18年振りの再会

道の駅でこちらの名物のお餅を食べてから

観光に出発♪

 

先日のレッスンでは

「中尊寺に行くのだったら

毛越寺(もうつうじ)

達谷窟(たっこくのいわや)にも

行って来てください!」

と言われてました。

 

 

従兄弟が提案してくれたのが

中尊寺以外にこの2か所で

全て行く事が叶いました〜♪

 

 

最初に訪れたのが

達谷窟

伊達政宗公も建て替えに関わってました。

 

地面に散った葉が美しい🍁

 

毛越寺

 

大きなお庭には池もあり

5月にはこちらの船を使って

お祝いをするそうです。

 

こんなに広いお庭、

 

このよう行事も

おこなわれているそうです。

 

中尊寺は月見坂を登ります。

 

菊まつりも開催されていて

 

紅葉も美しく

 

 

海外からも

かなり多くの方が訪れてました!

 

 

金閣も拝観しました✨

パンフレットの写真です〜

 

 

こちらは

骨寺村(ほねでらむら)荘園交流館

骨寺村ってすごい名前💦

 

可愛いエントランス♪

 

10分のシアターで

町の事を知りましたが

戦国時代にも思いを馳せました。

 

 

展示室でも館員さんから

丁寧に説明して頂きました。

 

栗のおもちゃ🎶

 

パンフレットによると

「平泉の文化過産」は20116

フランスのパリで開催された

35回世界道産委員会において

世界遺産リストに記載(=世界道産登録)

することが決定されました。

 

 

資産名:平泉一仏国土(浄土)を表す

建築・庭園及び考古学的遺跡群

一糖戊資産:中尊寺、毛越寺、観自在王院跡、

無量光院跡、金鶏山

 

 

「平泉」がなぜ世界遺産なのか

 平泉には仏教の中でも

特に浄土思想の考え方に基づいて造られた

多様な寺院・庭園が

一群として良く残っています。

 

 

寺院や庭園は

この世に理想世界を創り出そうとしたもので

海外からの影響を受けつつ

日本で独自の発展を遂げたものです。

 
 

平泉の理想世界の表現は

他に例の無いものとされています。

 

 

だそうです。

 

 

このようなコースがあるそうなので

訪れた際の参考にしてください♪

従兄弟がとても詳しく

全部ガイド付きのように

細かく説明してくれて

最高にラッキーでした🎶

 

 

夕方従兄弟宅に着き

2人の息子達を紹介してもらい

奥さまが用意してくださった

夕食を戴きながら

私の先祖について学びました。

 

 

母方の祖父と祖母は

ここ岩手県の出身ですが

私のルーツが東北ではなく

意外な所にあり驚愕しました😱

 

 

まだ

心の整理がついていません…

 

 

泊まってゆっくりしていってね

と、従兄弟から言われましたが

この日は娘も別の所に宿泊するため

私が飼い猫の餌とインスリン当番だし

今日は東京レッスンなので

夜の新幹線で帰宅しました😊



従兄弟が優しくしてくれた訳は

従兄弟は札幌の高校と大学を

卒業しましたが

その学生の頃に

私の父と母がとても優しくしてくれたので

そのお返しなのだそうです❣️


 

岩手県では

獣医師として牛の担当をしていた従兄弟は

定年退職後の今は養鶏を診ているそうです❣️

 

 

今度行く時は

先祖のお墓参りに

連れて行ってもらいます😊

 

 

親がした事が

子に返ってくるという経験を

直にさせてもらった感覚でした❣️



忘れていた父の優しさを

改めて知る事になり

私達姉妹は

とても嬉しかったです😊



LINE@登録してください音譜

 

レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧ください。
オーソティクスについては「こちら」左矢印から音譜


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ

女子力アップランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ

 

オーソティクスについて

「スタートしたキッカケ」 

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ  

「体が歪む原因」

アップアップアップアップアップアップアップ
アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
ホンマルラジオはいつでも視聴できます
インスタグラムもぜひフォローしてくださいね〜
instagram 「airsea66」左矢印こちら
Facebookもフォロー大歓迎です
Facebook 「櫻田千晶」左矢印こちら
 
I love you thank you ドキドキ
ChiakiSakurada