内反小趾はご存知ですか? | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは

足のお悩みはありませんか?
フットケアアドバイザーの櫻田です。
 
 
「外反母趾」
は、女性の足のお悩みの
第一位ですが
女性だけでなく
男性にも多い症状です。
 
 
外反母趾は
親指側に
問題があるのですが
逆に
小指側に問題がある状態を
「内反小趾(ないはんしょうし)」
と言います。
 
 
測定会で
足の状態を拝見すると
外反母趾はもちろん
内反小趾の方も
思った以上に多いです。
 
 
ところが
外反母趾の事は
全員が自覚してますが
内反小趾は
その名前も知らない
という方が多いです。
 
 
外反母趾と同様
小指の下の外側の骨が
飛び出ている状態です。
 
 
それ以外にも
小指が隣の指の下に入り込んだり
外側に寝てしまったり
という人もいらっしゃいます。
 
 
外反母趾も進行性の病気ですが
内反小趾も
放っていて治る事はありません。
 
 
その部分に痛みがあると
幅が広い靴を
選んでしまう方が多いですが
靴の中で足が左右に動くと
靴に当たってしまうため
悪化してしまう事が多いです。
 
 
内反小趾の人は
足のグー・チョキ・パーをすると
パーが上手くできません。
 
 
要は
小指が自由に動かせないのです…
 
 
小指が上手く動かないと
先日のブログに書いた通り
踏ん張りが効かなくなり
転倒もしやすくなります。
 
 
見分け方としては
外反母趾と同じですが
床に紙を敷いて
足の外側のラインを
紙になぞって書き込みます。
 
 
小指が
その線に沿ったように
伸びているのが理想的ですが
10度以上内側に傾いていると
内反小趾と言えます。
 
 
私のスタジオで扱っている
CSソックスも
小指を伸ばす機能が
備わってますし

 

 

オーソティクスも
足が傾かないように補正できます。
 
 
足指でパーにした時
小指と隣の指の間に
人差し指が入るくらい
広げられると良いですよ〜♪

 

 

今日は

ダブルレインボーが見れました〜

 

東京レッスンの日は

傘を持っていかなかったのに

外に出たら降るというのを

3回ほど繰り返しました💦

 

 

今日も

外に出たら降る

という一日でした…

 

 

雨に濡れると冷えるので

傘などの雨具は

いつも持参しましょう😊

 

 

LINE@登録してください音譜

 

レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧ください。
オーソティクスについては「こちら」左矢印から音譜


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ

女子力アップランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ

 

オーソティクスについて

「スタートしたキッカケ」 

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ  

「体が歪む原因」

アップアップアップアップアップアップアップ
アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
ホンマルラジオはいつでも視聴できます
インスタグラムもぜひフォローしてくださいね〜
instagram 「airsea66」左矢印こちら
Facebookもフォロー大歓迎です
Facebook 「櫻田千晶」左矢印こちら
 
I love you thank you ドキドキ
ChiakiSakurada