唯一の欲のために! | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは

美味しい物が大好きな
ウォーキングスタイリストの櫻田です。


年齢を重ねると
ドンドン減退していくのが
「欲」です。


私の場合
仕事で使用するので
洋服や靴は必須ですが
物欲さえも
若い頃と比べると
かなり減退しています。


その中でも
多くの方々に残された欲が
「食欲」だと思います。


美味しい物を食べている時に
幸せを感じるものですぅ〜♪


食べ物を食べるには
噛む力と飲み込む力が欠かせませんが
若い時には
噛んで飲むのは当たり前でした。


ところがその一連の動作は
加齢に伴い衰えていき
50代から衰えが目立ち始め
全身の健康にまで関係するのです!


今日読んだウェブ雑誌によると
その理由は
高齢になるにつれて
歯を喪失したり
唾液の分泌が衰えたり
舌や咽頭の運動機能が下がったりする
ということが主な理由と書いてました。


噛む力と飲み込む力の低下は
病気や怪我で安静しているときにも
起こり得るので
足を骨折して入院した高齢の患者さんが
退院する頃には口から食べられなくなり
胃ろうで食事をすることになった
という事例もあるそうです💦


食べ物の咀嚼には
「体幹機能がしっかりしていること」
が重要です。


骨折などで
ベッドの上で寝たきりでいると
体幹の筋肉も衰えてしまい
噛む力や飲み込む力が衰え
明確に食事量が減少し
食習慣が変化し
栄養不足になるようです。


それによって
生活習慣病のリスクが上がるだけでなく
体力の低下をもたらし
外出するのがおっくうになってくる
という負の連鎖を起こし
生活の質まで低下してしまいます。


噛む力・飲み込む力の低下リスクをチェック!
✅硬いものが食べづらい
✅食事中によくむせる
✅食べ物が喉に詰まっていると感じる
✅食べ物や胃液が逆流する
✅食事の時間が長くなった
✅食べ物を汁物で流し込む
✅焼き魚やパンなど、水分の少ないものが食べにくい
✅薬が飲みづらい
✅口が乾いてパサパサする


ひとつも当てはまらないのが
理想的ですよ〜



何でも噛んで

食べることができる人の割合も

20代では97.6%ですが

80歳以上になると55.1%と

約半分の人が噛まなくなるのですね…



飲み込む力が減退すると
嚥下肺炎も起こりやすく
レッスンでも親御さんが肺炎になったら
「嚥下肺炎?」と聞かれたり
高齢者にはとても身近な問題です。


私の母は入れ歯ではありますが
何でも食べられるのは
幸運だと言えます❣️


その母が
甘いお菓子などを購入して
お菓子入れが満タンになってますし
毎日のように私が座る場所の周辺に
置いてくれます。


今日は
私が絶対に買わないであろう
こんな物が置いてありました!

ドラえもんフーセンガム〜♪


そういえば

高齢者になるほど

ガムを噛む事が

少なくなっていませんか?



体幹を鍛える事はもちろんですが
「面倒くさい」
という高齢者も少なくありません!


そんな時には
チューインガムを噛むのも
軽い口内の
エクササイズになると思います♪


日本人は人前で
ガムを噛む習慣が少ないですが
人前で噛まずに
自宅で1人で噛むのがオススメ🎶


出してみたらはずれでした〜笑


私もガムを噛む習慣はありませんが
久しぶりに
フーセンガムを噛んでみたら
噛んだ後はアゴに少し疲労感が出て
口内運動した感覚を味わえました〜


ただ
フーセンを膨らます前に
口から出してしまいましたが…


あと4枚残っているので
口の運動のためにも
噛んでみようと思います。


母にもどうかと勧めてみたら
美味しくないから私にくれた
のだそうです…😱


今までに販売終了したガムは
130種類以上あり
懐かしい商品がズラリと‼️
ブルーベリーガムとか
目に良さそうですけどね〜
アメリカと違って
日本人とガムは相性が悪いのでしょう…


家で密かに
楽しみながら
口を鍛えてくださいね〜


LINE@登録してください音譜

 

レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧ください。
オーソティクスについては「こちら」左矢印から音譜


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ

女子力アップランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ

 

オーソティクスについて

「スタートしたキッカケ」 

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ  

「体が歪む原因」

アップアップアップアップアップアップアップ
アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
ホンマルラジオはいつでも視聴できます
インスタグラムもぜひフォローしてくださいね〜
instagram 「airsea66」左矢印こちら
Facebookもフォロー大歓迎です
Facebook 「櫻田千晶」左矢印こちら
 
I love you thank you ドキドキ
ChiakiSakurada