認知症が心配な方へ | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは

ウォーキングスタイリストの櫻田です。


私の元夫の父は
私の義父にあたりますが
最近認知症が悪化してきてます。


娘が毎月
義父宅に泊まりに行ってますが
みるみる悪化していて
先月も自宅まで送ってもらったものの
帰りの車には乗らないと言い出して
説得するのに大変な思いをしたそうです…


私の息子も忘れられそうなので
娘が誘って
昨日から泊まりに行ってました。


本当は
私も含めて
昨日みんなでランチをする予定でしたが
息子が夜勤明けで
15時からしか無理とのこと…
私はその時間にプライベートレッスンで
ランチ計画は無くなってしまいました。


昨日の夕方は
娘から連絡が入り
それまで普通に会話していたのに
夕方になると
突如会話が噛み合わなくなったそう💦


孫である私の娘を
今は亡き自分の娘と勘違いし
息子がその彼だと何故かインプットされ
娘と息子は結婚報告に来たカップルだと
勘違いし始めたそうです😱


電話で会話を聞いていたら
義父が豹変している様子が
電話からも伝わってきました。


私の事は忘れたと思いきや
電話を変わったら
「千晶か?」と、分かるようで
そこにいるのは私の娘と息子だよ
と、言った訳なのです…


少し経つと
急に理解し始めたようですが
これが1日に何度も繰り返されるので
認知症に対する理解が出来ないと
こちらもストレスになるものです…


こうなると認知症って
本当に恐ろしい病気で
予防のためにも
以下の事を心がけておきましょう!


✅運動をする
✅体に悪影響のあるものを避ける
✅簡単な計算をする
✅本を読む時音読で読む
などです。


私が昨年
母を札幌から引き取ると決めた後に
たまたまテレビを見ていたら
脳活で有名な東北大学の
川島隆太教授のセミナーの
CMを見つけました。


それが今年も開催されるようで
1年に1度のセミナーなのでしょう〜


サイトによると
スマート・エイジングの考え方や
いつまでも脳を元気に保つためには
どうしたら良いかなど
最新の脳科学の研究成果も踏まえて
お話しいただく予定です。
だそうです。


10月4日の開催ですが
10月3日(火)13時まで予約可能で
参加費も無料ですよ〜
詳しくは「こちら」⬅️から
認知症が不安な方は
自分向けに資格を取得するのも
良いかと思われます。


以前は東京か大阪でしか
資格が取れませんでしたが
コロナ禍の影響で
オンラインで取れるのは
本当にありがたかったです♪


母の場合はかなり解消してきて
私も喜んでいましたが
元夫と母が喧嘩してから
母の癇癪持ちが現れ始め
今では認知症脳トレ教材をお休みして
認知症を軽く悪化させています。


最近は
癇癪も止まって
丁度良い感じになっているので
このままキープしておき
更に認知症が悪化したら
また教材を購入しておこなおうと思ってます。


認知症の親と同居して感じる点としては
相手は変わらないので
変えようとしない
という事が大切です。


ひとつ問題が現れたら
どのような方法で
その問題が解決できるのかを
こちら側で工夫をする
という事が一番適切なのです。


先程娘と息子が帰宅して
息子から色々な話しを聞きました
「話しが通じる」という事が
普通なはずなのに普通ではなくなる…
当たり前が当たり前ではなくなる…
そんな話題になりました。


さらに息子は
仕事の動作が原因で
手首の腱鞘炎
ドケルバン病(de Quervain病)に
なってしまったそうで
健康の大切さを考えさせられますね〜


写真はロビーのお花です♪

ストレス解消に❣️



LINE@登録してください音譜

 

レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧ください。
オーソティクスについては「こちら」左矢印から音譜


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ

女子力アップランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ

 

オーソティクスについて

「スタートしたキッカケ」 

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ  

「体が歪む原因」

アップアップアップアップアップアップアップ
アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
ホンマルラジオはいつでも視聴できます
インスタグラムもぜひフォローしてくださいね〜
instagram 「airsea66」左矢印こちら
Facebookもフォロー大歓迎です
Facebook 「櫻田千晶」左矢印こちら
 
I love you thank you ドキドキ
ChiakiSakurada